• ベストアンサー

嫌がらせ

meet_againの回答

回答No.2

ANo.1です。 まずaichan9656が上司に対して信頼をおいているのであれば、速やかに相談をするべきです。そういった逆恨みは、本人で問い詰めても名前も伏せているので、知らんぷりで来る事が予想されます。 上司に相談をして、再度嫌がらせをされるようでしたら、上司とともに本人と話してみたらいかがでしょう。 本人にとってダメージとなるのは、他人から言われる事です。ですので、上司の方に間に入ってもらうのが一番良いと思います。 また、自分の生活を脅かすほどの嫌がらせであれば警察に相談することをお勧めします。 最近報道でされているほど、すべての警察官がずさんな対応をしているわけではありません。いたずら電話を逆探知・・とかそういうことはやってくれませんが、何かと親身になって相談に乗って調べてくれる警察官も多くいます。

aichan9656
質問者

お礼

警察にも行きましたが、危険性がないので、何もできないとのこと。 まあ、相手が飽きて止めるまで、待つつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    嫌がらせに悩んでいます。 十数年前にも、同じような嫌がらせを受けました。具体的には、玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるといったものです。 この頃はストーカーを規制するような法律もなかったので、人に言うこともなく、うやむやになってしまいました。 そして、現在、また同じような嫌がらせに悩んでいます。つい先日は、汚物を撒かれました。 不安です。 何が不安かというと、犯人が誰なのか分からないことです。男性なのか女性なのかも分かりません。 言えるのは、何かしら恨みを持っている、人を不快にさせ喜んでいる、正常な心の持ち主ではないということです。 やはり、然るべき所へ相談した方がよいのでしょうか。しかし、証拠がないと難しいし、きちんと対応してくれるのか疑問です。 どこへ相談するのがよいですか。警察ですか?行政ですか?助言の程、よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ対策

    一軒家ノフェンスを壊されたり室外機を壊されたりされて嫌がらせを受けています。犯人は目星はついています。月一回程度ですがどうにかしたく防犯カメラを設置しようかと思いましたが覆面とかしていたら証拠にはなりませんし警察も証拠もなければ動いてくれません。どうしたらよいでしょうか?

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 嫌がらせの犯人に仕立て上げられてしまいました

    長文になります。私はツイッターをしていないのですが、先日、職場の上司から呼び出され、上司の身内の方が、ツイッターで私から嫌がらせを受けていると言われました。 上司の身内の方とは知り合いでしたが、最近はまったく連絡を取っていませんでした。 上司に詳しい話を聞くと、状況証拠が全て私に当てはまるというのです。 というのも、私が少々欝気味なところがあり、ツイッターの発言が私の精神状態が不安定だった時期にぴったりと当てはまるといったことでした。 また、社内の外出カレンダーにも発言時刻などが当てはまるということ。 私がやっていないと主張すればするほど、上司は犯人と決めつけ、削除しろの一点張りです。 身に覚えがないうえに、状況証拠で犯人と決め付けられ、どういう状況か確認するために、上司の身内の方のツイッターを見たところ、私を知っている人が見れば、私と特定できるような発言が並んでしました。 その発言は未だに削除されていません。 法的に名誉毀損や侮辱罪として訴えることはできるでしょうか。 もしくは、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ手紙

    何年かに一回のペースで、実家の母に中傷文を書いた嫌がらせの 手紙が送られてきます。最近また届いたのですが8年ぶりくらいに 久しぶりに来たので、母は言葉、態度には出しませんでしたが とてもショックを受けていたと思います。ですので、一人暮らしを している私がその手紙を預かることにしました。 証拠品として残しておいた方がいいと思ったので。 しかしその手紙を持ち帰ってから、いいことが起きません。 その手紙のせいかは分かりませんが、生霊でもついているのかなと 思いました。 母も早く捨ててくれていいと言うので、処理してしまおうと思っているのですが、どの様に処理するべきでしょうか? また、嫌がらせをしてくる相手は大体予想がついているのですが 父方の身内に関係する人だと思っているので、父や祖父母には言えないと母は言っていてこの出来ごとを知っているのは、母と私と兄弟だけです。警察に相談しても解決しないと思うので、このまま無視していくのがいいのでしょうか?

  • いやがらせ

    初めまして。 突然ですが、私は職場で嫌がらせを受けています。 すれ違いざまに暴言をはかれたり、仕事を軽く妨害されました。 相手はだいたいは検討がついているのですが、証拠もありませんし、 上司にも絶対にいえません。私は派遣ですし、相談にのってくれるような会社ではありません。かといってこのご時世、やめるわけにもいきません。暴言だけならよいのですが、だんだんエスカレートしそうで怖いです。 そこで皆様にお聞き致しますが、殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? また、この場合どのような対応が適切と思われるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 嫌がらせ被害について

    先日ここで隣人からの嫌がらせについて相談させてもらったものです。 今朝妻からメールがあり、我が家のベランダの目隠しパネルや塀など広範囲にに汚水のようなものがかけられていたみたいです。 元旦も洗面所の窓にやられた事があります。 犯人が隣人だと特定できる証拠はありませんが、さすがに今回は許せません。 警察に被害届ってだせますでしょうか?

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 姿の見えないストーカーの嫌がらせに困っています

     妹がストーカー被害に遭っています。 兄としてなんとか助けてあげたい気持ちですが、何の対策も思い浮かばず困っています。 先月頃から自宅に妹宛に、彼氏と別れて欲しいという内容の手紙が毎週届くようになり、 最初は気持ち悪いと思いつつも無視しておりました。 しかし今月に入ってから内容が脅迫めいたものに変わりはじめ、妹の職場の人間を名指し、 彼氏と別れなければこれらの人間に被害が及ぶことになると書かれていました。 その後、実際に手紙に書かれていた同僚の車に、マジックで卑猥な言葉をいたずら書きされるという被害が起きました。 先日の手紙では会社と無関係の友人の名前も登場し、このまま彼氏と別れなければ何が起きても保証はないという脅迫が書かれていました。 妹は地元警察署の生活安全課に相談をしてはいましたが、もうすこし様子を見るようにと言うばかりで全然取り合ってくれないというので、僕も業を煮やして先日、妹と一緒に警察署へ同行しました。 脅迫事件として立件し事件として捜査するように散々訴えて、やっと検事に案件を提出させましたが、 結局「事件性なし」と判断されてしまいました。 手紙の主が誰だかわからないこと、実際本人に被害が出ていないことが理由だそうです。 名指しされている人が直接被害届をだせば立件される可能性も無くはない、とのことだそうですが、 立件されるかどうかもわからないにの、友人や同僚に負担を強いるのは心苦しいことです。 まったく証拠がない状況ではありますが、怪しいと思われる人物はいます。 それは職場の上司で、なんどかデートに誘われているが断り続け、いちど告白めいた事も言われましたが、 妹はお茶を濁したそうです。 妹はいちど職場でケータイを盗まれており、一番怪しいのがその上司で、車へのいたずら書きの文字もその上司の字と酷似しているそうです。 それから落書き被害もかならず会社の駐車場で起きており、必ずその上司が早く帰宅した日に起きているそうです。 その上司も車にいたずら書きをされていたり、2人組の男に殴られるなどの被害に遭っていますが、自作自演では無いかと見ています。 (落書きを見せずに写メだけですぐ消してしまった、しかもどう見ても水性ペンでかかれている。殴られたはずなのに顔が腫れてない等) しかし、手紙の文字は似てもにつかない文字であり、あくまで疑わしいと言うだけで確固たる証拠はありません。 姿の見えないストーカーの嫌がらせに妹も大変苦しんでおり、なんとかしてやりたいのですが、警察もアテにならない状況で途方に暮れています。 なんとか嫌がらせを止めさせる方法は無いものでしょうか…。

専門家に質問してみよう