• 締切済み

嫌がらせ対策

一軒家ノフェンスを壊されたり室外機を壊されたりされて嫌がらせを受けています。犯人は目星はついています。月一回程度ですがどうにかしたく防犯カメラを設置しようかと思いましたが覆面とかしていたら証拠にはなりませんし警察も証拠もなければ動いてくれません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.1

弁護士に相談してください。

pcxbf635
質問者

補足

証拠がなく犯人が確定してなければ弁護士も相談にのってくれません。

関連するQ&A

  • ストーカー被害に遭ってます。証拠を残す方法を教えてください。

    ストーカー被害に遭ってます。 私の車のドアをバールで壊され、彼と私の車の給油口に土と水を入れられてます。 警察には届けています。 結局相手を特定し、証拠を残す必要があります。 探偵を雇うお金がありません。自分でやります。 監視・防犯?カメラを設置し、証拠を残したいのですが どの方法でやるのが一番安上がりでしょうか? 高い防犯カメラを買うことはできません。 できれば、カメラを取り付けパソコンのHDに残す方法等 教えていただきたいと思っています。 大体の犯人の目星はついているので、証拠だけです。 よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • ダミーカメラ

    一人暮らしの叔母の一軒家がよくいたずらに遭います。 まあ、犯人は大体目星がついているのですが…。 叔母に防犯カメラの設置を勧めましたが、費用が掛かって払えないからといって断られました。私も負担してあげられるだけの経済的な余裕がありませんので、せめてダミーカメラを買ってあげようかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、正直、ダミーカメラって、防犯に効果がありますか? # もしプロの犯罪者の方がいらっしゃったら、威嚇効果などについて、ぜひご意見を伺いたいです(笑)。

  • どんな罪に問えますか?

    質問お願いします。 この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを 週1ほどの割合で受けています。 犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。 あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。 昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには防犯カメラを設置し、証拠をつかんで検挙してもらうしかないのですが、業者見積もりでだいたい3~40万円ほどと言われ迷っています。 この場合、まず刑事責任としてはどのような罪に問え、刑罰的にはどれぐらいを犯人に与えることができるのでしょうか? また民事賠償上では、現状の具体的な損害は額面で示せない程度ですが、慰謝料や防犯カメラの設置料金などを請求可能なのでしょうか? 実は間接的に、おそらく小水をまかれたことでエアコンの室外機の調子が悪くなったり、温水給湯器が壊れたりしていますが、因果関係が特定でできないと警察には言われました。 これらの修理費用も払ってもらえそうでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 職場での窃盗

    職場でお店のお金や私物が盗まれます。一度警察を呼んだみたいなのですがわからなかったみたいです。犯人の目星はついていて、内部に犯人がいると思います。カメラなどはないので困っています。証拠をつかむにはどうすればいいのでしょうか?

  • 録画できる防犯カメラ

    裏の家の住人からの嫌がらせに悩んでいます。 ですが、はっきりとした証拠がないので、録画機能つきの防犯カメラを設置したいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、録画したものをパソコンで見ることができる 防犯カメラはありますか? また、防犯カメラを設置するにあたって、注意しなければいけないこと等がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 郵便入れに嫌がらせされています。

    現在、私は郵便入れに嫌がらせをされています。 嫌がらせをやめさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、警察に相談するか考えていますが、いきなり警察は、という気もします。 とりあえず、郵便入れに嫌がらせをされているので、郵便入れに「次回からは警察に通報します」というメモを入れておこうかな、とも考えています。 相談しました理由は次のことからです。 ここ最近、といいますか今日とてもヒドイ嫌がらせをされました。 それは、郵便入れに便を入れられたのです。 ティッシュに包まれていましたので実害はありませんが、とても悲しいです。 今日以前には、郵便物が捨てられていたり、ごみが投入されていたりしていました。 ですから鍵をつけ対策しました。 が、嫌がらせは減りません。 以下、私の現状を説明します。 ・今年の4月に新潟県のマンションに引っ越してきた。 ・嫌がらせがはじまったのは、8月か9月くらい(小さな嫌がらせだったので正確には覚えてません) ・マンションは単身と世帯が半数くらいで、合わせて50部屋くらいあります(ですから特定が難しいです)。 ・嫌がらせを受けているのは、マンション一階に設置してある共同郵便入れです。そのため、犯人を見つけるのは困難です。 ・嫌がらせは二日に一回くらいの割合です。 どうかアドバイスをお願いします。 補足要求がありましたらお願いします。

  • 他人が野良猫の餌さをまきに来る

    私の家の側溝にねこの餌さをまきに来る者がいて困っています。野良猫に与えるのが目的だと思うのですが、かなりしつこいです。こちらにばれているのが分かっていてもやめる気配はありません。防犯カメラを設置してもカメラに写らない場所に餌さをまきます。餌さを掃除してもすぐにまたまかれます。犯人のめぼしは付いているのですが、証拠がありません。なんとか捕まえようと思うのですが、なかなか難しいです。この犯人の行為は、単なる野良猫への餌さやりに過ぎないのでしょうか?この餌さまきは去年からで、今年になってほぼ毎日です。法律上で対処出来ないものなのでしょうか?くわしい方アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう