• ベストアンサー

他人が野良猫の餌さをまきに来る

私の家の側溝にねこの餌さをまきに来る者がいて困っています。野良猫に与えるのが目的だと思うのですが、かなりしつこいです。こちらにばれているのが分かっていてもやめる気配はありません。防犯カメラを設置してもカメラに写らない場所に餌さをまきます。餌さを掃除してもすぐにまたまかれます。犯人のめぼしは付いているのですが、証拠がありません。なんとか捕まえようと思うのですが、なかなか難しいです。この犯人の行為は、単なる野良猫への餌さやりに過ぎないのでしょうか?この餌さまきは去年からで、今年になってほぼ毎日です。法律上で対処出来ないものなのでしょうか?くわしい方アドバイスをお願い致します。

noname#41778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.4

#1さんのURLは、猫に野良猫に餌をやっている側の文書なのでちょっとアレですね……。 動物の愛護及び管理に関する法律、いわゆる動物愛護法には、以下の条文があります。 第16条 地方公共団体は、動物による人の生命、身体又は財産に対する侵害を防止するため、条例で定めるところにより、動物の所有者又は占有者が動物の飼養又は保管に関し遵守すべき事項を定め、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物の飼養について許可を必要とする等により制限し、当該動物の所有者又は占有者その他関係者に対し、当該動物による人の生命、身体又は財産に対する侵害を防止するために必要な措置をとるべきことを命じ、必要があると認めるときは、その職員に、当該動物の所有者又は占有者の飼養施設を設置する場所その他関係のある場所に立ち入り、当該動物の飼養状況を調査させる等動物の飼養及び保管に関し必要な措置を講ずることができる。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html 野良猫に餌をやる行為は飼養と認められます。 適切に対処してもらえるように、自治体に相談してみては。 また、餌をまいているではなく、ごみをまいていると考えればまた違います。 ごみをまくことは、なにかの法律や条令に反していると考えられるでしょう。 まずは町内会か自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

「餌をまいているではなく、ごみをまいている」まさにその通りです。私にとっては、ごみでしかありません。一度、市民生活課などで相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#76956
noname#76956
回答No.3

猫ではないのですが、鳩に餌をやる人達に本当に迷惑をしてる一人です。色々やりました。張り紙、看板、おまわりさんを交えての話し合い、道路管理者の開発局に相談、でも、根本的解決にはなりませんでした。ひとりがやめても又新たな人が現れたりしますから、そこで、まず張り紙をして、迷惑をしている事を書きます。それでも効果がない場合は、猫が嫌う液を撒いて様子を見ましょう!クレゾールとも思いましたが、調べると下手すると死ぬとありましたので、そこまでするとまずいですから、うちでも使っていた物を紹介します。 http://www.3055.co.jp/default/topsumi.html?gclid=COTUx5GTv4sCFRfOggodJDVGJg  要するに、猫が来なくなれば、餌撒きもなくなるのでは?そして、その事も書いておくと良いかもしれませんね!「猫はここには来ないと思いますよ、猫が嫌いなものを撒いてありますよ」という様に、出来れば、法律が出来れば良いのですがね・・

質問者

お礼

鳩のフン公害もたいへんみたいですね。非常識な人には何を言ってもむだみたいですね。私は現場を押さえて注意しようと考えています。現在の対策としては、餌を掃除してもきりが無い状態なので、餌にコショウをいっぱいかけています。当然ねこも食べません。餌がへらないので、餌をまかれないといった状態です。しかし、雨などで流れるとまた餌をまかれます。とてもひつこいです。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 法律上は確かにどうしようもなかったと思います。 ただ、相手が猫が好きでやってるのであれば、たて看板や張り紙などで、 「野良猫に餌を与えるのは、一見、猫をかわいがるように見えますが、実は野良猫を無制限に増やして餌不足で死ぬかわいそうな猫を沢山作る事になります。猫がかわいいのでしたら、是非ともそういう事はしないでください。」 と書いて張り出してみましょう。

質問者

お礼

近所でなかよくさせてもらっている方で、ご自分の家で野良猫に餌を与えている人がいます。近所付き合いを考えると、野良猫に関する看板や張り紙がなかなか張りずらいです。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou/choukai1.html 参考になるかも。 法的には対応できないんだよな…

質問者

お礼

やはり法的には無理ですか。ありがとうございました。