• ベストアンサー

一面的(表面的)な見方への悩み

nomoriの回答

• nomori
回答No.1

>自分が今見ていることが、実に表面的な事しか見れていなくて、そして、それを見て批判すると、自分はどうなのか?というシッペ返しにあったりします。 ここの部分がおかしいかな…。 なんで批判されたら「自分はどうなのか?」という話になるんでしょう…。 私の身内に芸能関係の仕事をしている人間がいますが、批判されまくりですよ。そりゃあもう、言うのは容易いと言わんばかりに批判の嵐です。私は内部を知っていますから、その批判が如何に理不尽か知っていますが、批判する人に対して身内は(まして私は)じゃあおまえやってみろよ!なんて言いません。 やるのは本人ですから。 批判までひっくるめてひっかぶるのが、プロです。政治家になる人間は批判する人間に「じゃあおまえやってみろよ」なんて言いませんよ笑。犯罪者だって、同じ状況の人間なんかたくさんいるわけです。結局犯罪を犯すかどうか、それは本人の意志です。親とか社会とか最終的に関係ありません。 ただ、自分の見ていることが表面的かもしれない、という認識は正しいと思います。 どんな本でも猜疑心なしに信じてしまうだけでは、思考力は身につきませんし、薄っぺらい人間にしかなりませんから。 報道に関しても同様です。 マスコミの語る言葉すべてを信じてはいけません。 「ふざけるな」と言うのは自由です。 それが主観的な発言か、客観的な発言か。 そこが問題です。