• ベストアンサー

お好み焼きの付け合せ

mitiminaの回答

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.2

箸休め的なもので、こってりしたソース味をリセットでき、且つ、お好み焼きで使っていない素材をチョイスできるのがベストですね。 我が家では・・・ ・オニオンスライスに鰹節を載せてポン酢で。 ・セロリ、大根、人参、きゅうり、カブ、ラディッシュ等を一口大に切って、市販の寿司酢(お好みでお水を足したり、塩、蜂蜜等を加えてもOK)に漬け込んだ簡単マリネ。 ・トマトスライス(輪切りにしてお好みのドレッシング) ・今が旬のアスパラガスを長めに切って、さっと茹で味噌・蜂蜜・マヨネーズを混ぜて作ったドレッシングで。大人だけならこれに豆板醤を入れても美味しいです。 ・・・といった感じです。 お好み焼に肉類、海鮮類が入るので、やはり野菜中心で簡単なものになります。 簡単マリネは前日に仕込んで置けるのでとっても楽チンですよ。 ラディッシュ(赤カブ)を入れると、色が出て大根もセロリも薄いピンク色に染まります。きれいですよ~。

wabiske
質問者

お礼

具体的で、すごくイメージがわきました。 ソース味のリセットに、さっぱりとマリネなんて考えもつきませんでした。 アスパラも手軽でいいですね。蜂蜜の代わりに、うちは砂糖のかわりにメイプルシロップを使っているので試してみようと思います。 「一品」と思っていましたが、mitiminaさんの案そのまま、二品作ってみようかなと思います。 助かりました。ありがとうございます!