• ベストアンサー

野菜のとり方

一人暮らしをしている大学生の男子です。 最近、バイト等で忙しいため外食や中食が中心になってきました。 一応、野菜セットみたいなものを頼んだりしていますが、 (牛丼の野菜セットや簡単な野菜のパックを買ったり) それでは緑黄色野菜不足になるのではないかと思っています。 きんぴらごぼうやひじきといったものも食べたいのですが、 一人暮らしだと手間もコストもかかるし、 ついつい炒めて終わりになるものばかりになってしまいます。 どのようにしたら緑黄色野菜などを簡単に、 安く取ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと質問の意図とずれるかもしれませんが、野菜の成分を簡単に取るという1点のみを考えれば、サプリメントが手っ取り早く1日分の野菜を摂取できます。 というのも、野菜の量が同じでも必ずしも野菜の栄養の量とは限らないためです。 ここ50年で野菜に含まれるビタミン等の栄養素は約1/5にまで減っています。 つまり、1日に必要な野菜の量は約5倍に・・・ のでサプリメントが一番手っ取り早いです。 とはいえ、やはりおいしい食事を摂りたいですよね。。。 食事~という事で考えるならば、早く美味しく、そして安くということであれば、業務用スーパーの冷凍野菜がお勧めです。 そのまま料理に使えますし、もちろん冷凍ですので日持ちします。きんぴらゴボウも、冷凍のゴボウと人参を買っておけばそのままフライパンに入れて調理でき、まな板や包丁いらずでとても便利です。 ちなみに都内のはずれのほうでしたら河内屋がお勧めです。

tkb_ht5
質問者

お礼

>皆さん ご回答ありがとうございます。 サプリメントや野菜ジュースでもかまわないんですね! 寧ろそっちの方が手間もコストもかからないので良いかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.3

苦手でなければ、野菜ジュースなどでも代用可能です。 価格もいろいろですが、種類も多く、調理もする必要もない。 時々はきんぴらやひじき、根菜類の野菜の煮物などをスーパーなどで購入すればお手軽だと思いますよ。

• sytkn
回答No.2

代表的な緑黄色野菜 人参、トマト、カボチャ、ピーマン、小松菜、チンゲン菜、ケール、春菊、ほうれん草、グリーンアスパラガス、ブロッコリー、にら、芽キャベツ、しそなどです。 ベータカロテンは水溶性ではなく、油溶性という特徴があります。 よって油を使った料理にしないと、ベータカロテンの吸収率が極端に悪くなります。 例えば、にんじんを生で食べた場合、カロテンの吸収率はわずか10%、すりおろすと21%、塩ゆですると47%、油で炒めると一気に80%の吸収率となります。 よって、生で食べるより炒めて食べた方がいいと言うわけです。 摂取するだけなら野菜ジュースでもOKじゃないですか?

• zorro
回答No.1

生野菜が一番です。