• ベストアンサー

家を建てた後に思うこと

みなさんが家を建てたあとに「こうしてよけばよかった、あーしてよけばよかった」と思ったことを教えて下さい。間取りのことや資金面などなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.6

両親と共有の場合は持ち分の比率とか、相続の関係で税金面等を充分検討されるほうがいいです。 設備面では重要なのがコンセントですね。「こんなところにコンセントは要らないだろう。」と思っても掃除機が使えなかったり・・・。 一部屋で最低2ヶ所は取りましょう、廊下にも必要ですね。 コンセントを取るに際してですが、最近は家電製品もアースを必要とする物が増えましたので、できるだけアース線も一緒に取るのがいいですし、パソコン等の関係でケーブル配線も要注意ですね。 扶養家族が増えたりした場合は玄関周りに物を置いたりすることが多くなりがちなので、収納と言うよりは2~3畳程度のスペースがあればいいと思います。例えばコート、ジャンバー、上着等を玄関先で靴を履いたまま掛けたり着たりできるハンガーを設置したりとか、押入れにしまうほど利用頻度が少ないものではないといったような物を置けるスペースがあればいいですね。 (掃除道具、子供のサッカーボール、普段あまり使わない靴、父ちゃんの日曜大工道具、買いだめのティッシュ、トイレットペーパー・・・) といったような場所を私は欲しかったです。(後悔・・) あとはやはり水周りの導線ですね。洗濯ー炊事ー物干し、直線が理想です。(これは後悔しませんでした)

その他の回答 (8)

• ALANKUN
回答No.9

いかにして信用できるHMを探すかにかかるのではないでしょうか? 営業、現場監督さんがいくらよくても「口」だけでは家は良くなりません。本当に自分はそう思いました。HMが良くても、下請けの業者の施工具合が悪かったという思いしかありませんでした。  ローコスト住宅を選びませんでしたが、そんな違いがどこにあるのか住んで半年ですが、まったく感じられません。家を買うときはよく考えて買ってくださいね。

• tmhrocks
回答No.8

玄関の向きを南側に設ければよかった。 雪国なんで冬の北~西風が強く、西向きに設けたドアが開けづらいです。

• muhyopuni
回答No.7

素人ながらかなり勉強して、できるだけ建築に立ち会ったのですが、やはり十分なチェックができたとは言えませんでした。建築後に問題のでてきたところはことごとく、建築中に自分でチェックできなかったところです。特に中小の工務店に住宅建設を請け負ってもらう場合には、第三者機関に建築中の監理をお願いすべきと痛感しました。

• momoko3
回答No.5

8年前に注文住宅を建てた者です。 2人の子供が小学生になり、小物がいっぱいになり、私の背広や部屋着などの置き場に困っています。 玄関から入って、一番始めに何をするかを考えないで建ててしまったのが、その理由です。 今度、改築するとしたら、玄関→クローゼット(物入れ)→洗面所→お風呂へ入れるように作り直したいと思っています。今は、リビングにランドセルや教科書、私の脱いだ物が散乱しておりますので、これを玄関脇のクローゼットに入れられたらいいなと考えています。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

よく言われることですが。 注文住宅で3回目以降に作る家が一番使いやすいといわれています。 それまでの悪い点が改善されていきますから。 良く問題になるのは、コンセント、電話、TVの位置、部屋の換気扇の位置、玄関の高さ、駐車場の広さ、ドアの向き、生活動線などなど。 コンセントなどはあとから移動が困難ですからね。 ただ知り合いの家に遊びに行く、モデルルームを見るだけでは、そういう生活に必要な所に気が付きません。 生活に必要な所がどうかと言う様に見て歩かないといけませんよ。 モデルルームなどは、生活に必要かどうかよりも、見栄えさえすれば良いと言う観点で作られていますからね。

• ebisubeer
回答No.3

・RC躯体のコンクリート打設の時の確認。空配管が図面通りにできているか、スリーブが抜かれているかなど。その階の図面にはなくても、電気配線はその上下でつながるのでそれを見落としているなど。 RCじゃなきゃやり直しもできるけど、RCは一発だから大変。本来は監理者がみなければいけないんだけど、監理者がやってなかったらそれまで。 ・駐車場の幅をもう少し大きくしておけばよかった。 ・窓に庇をつければよかった。

• henmiguei
回答No.2

一番直接的に困るのは コンセントの位置と数 スイッチの位置でしょうね テレビのアンテナケーブルの出口も重要です 家具を置いたがコンセントが無くなった 等と言う事の無いように ポンコツ建築士より。

• ringotaro
回答No.1

こまめに建築中の家を訪れてチェックしておきたかった。ちょくちょく確認しておかないと、ボードなどを貼られた後ではちゃんと構造面で問題が無いか確認できないから。一応立会いの場もあるけど、その場で確認できることなんて限られている。立会いの前に一人でじっくり家を観察しておきたかったなあと思っています。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 コンセントの数と配置について気にされている方が多いのに驚きました。たしかに後で変えることができないし、よく使うものなので重要ですね。大変参考になりました。 1回目の新築なので完璧は無理ですが、できるだけ後悔しないようにアドバイスを参考にさせていただきます。