• ベストアンサー
  • 困ってます

となりの家との間隔

建売住宅を買おうかどうしようか悩んでいます。 20坪足らずの3階住宅ですが、2軒の新築住宅はコンクリートの駐車場がひっついていて、その上に建っている家どうしの間隔が40センチ足らずの状態です。(人間が横向きにはいれるぐらいですね) 聞き間違いでなければサイディングの外壁で、その面は塗装されていないと思います。見てると「どうやってこの壁つくったんだろうか?」と思ってしまいます。 これでは、何かあったとき、補修もできないのではないかと思うのですが、場所・間取りなど、それ以外のことは気に入っているので、悩んでいます。 やはりこういう状態の家は買うべきではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ehouse
  • ベストアンサー率100% (1/1)

民法では、建物を築造するときは境界線より50cm以上離すことと定めています。 ところが建築基準法では、防火地域又は準防火地域ないにある建築物で、外壁が耐火構造のものはその外壁を隣地境界線に接して設けることができるようになっています。 ご質問の建物は、上記地域内のサイディング(耐火材料)の外壁のものです。 少ない土地で有効に建物を作れる反面、ご質問者の言うとおりメンテナンスには問題ありです。まして将来の改築には多くの困難が予測されます。 住まいは人間を守る大切なものです。室内は快適な空調と、適切な排換気が計画されていても、40cmの隙間に風は流れません。風が流れないと空気が澱みます。空気が澱むと湿気がとどまり、カビ等の原因になります。いわゆる「気」の悪い状況になっていないでしょうか? 工場、事務所ならまだしも、建物の回りも大切な居住空間です。毎日出入りがあります。来訪者もあるでしょう。全体の敷地プランがどのようになっているか、近隣の建物や自然環境まではわかりませんが、っそういったことも住まいを選ぶ際にぜひ考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

大都市の狭小住宅地には時々見られるものです。 当然大規模な外壁の改修は隣家に関係なく行うことはできません。塗装などの簡単なメンテナンスは可能です。 このような隣家とひっついている住宅地は、なにかとトラブルが絶えません。初めはよいのですが、リフォーム時や騒音、共有部分の造作などの時です。 結局、気分は「戸建」ですが、実質は「長屋」なのです。隣家の住人が道理のわからない連中ですと悲惨です。「間隔が狭いだけ」の物件ではありませんので、ご注意ください。 私だったら買いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家の外壁のリフォームについて

    家の外壁のリフォームについて教えてください。 私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。 塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。 そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。 お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。 又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。 2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

  • 家の敷地からやすでが・・・コンクリートが良いですか?

    今年住宅を新築したのですが、盛った土が相当悪かったらしくやすでが大量にいて家の中にも入ってきます。 家以外の186m2の部分をコンクリートにしてやすでが発生しないようにしようと思っています。 コンクリートは家の外壁まできっちり埋めてしまっても大丈夫でしょうか? 人が歩くだけの場所なら何センチ位コンクリートの厚さがあれば大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 家の外壁塗装の件

    私の家は某大手プレハブハウスのもので外壁から床・壁・天井が全てALCコンクリートです。メーカーより、15年ごとに外壁を塗り替えたほうが良いといわれています。 12年たちましたので、そろそろですが。「象がのっても壊れない」「100年住宅」のキャッチコピーで有名なメーカーの家です。本当に外壁の再塗装は必要でしょうか?見た目、建てた当初とは変わらない気がします。ALCでない屋根は確かに汚れていると思いますが、外壁の再塗装は必要でしょうか?教えてください。

  • 隣に家が建つことについて

    お世話になります。 2年前に新築をした者です。 私の家が建っている所は東が庭兼ガレージで南に住宅、南西が田んぼ、北側が道路です。 そしてこの3月から南西側の田んぼが造成され、住宅になります。 私が家を建てるときに、ここの田んぼは造成はされないと聞かされていましたので寝耳に水状態で困惑しています。 南は住宅があり、日光は少ししか入らないので、間取りも南西から入る日光などを計算をして設計してもらいました。  そこに住宅が建つとなるとわが家に日光が入らなくなるのではないかと心配です。 業者が挨拶に来たときにそれとなく日当たりはどうなるのかと聞いたところ今よりは良くはならないと言われたのでショックでした。自分の土地ではないので何も言えませんが、正直受け入れられないです。 以来家にいるとずっとモヤモヤモヤモヤ。 造成されないと聞いていたのになぜなんだ、どんな家が建つのか、真っ黒な外壁にされたらどうしよう、ここの窓から光が入らなくなって家が暗くなるとどうしようなどと一日中考えてしまいます。家事もおろそかになってしまいます。 その上、只今育休中で家にいる時間が長いため、間取りの後悔ポイントなどを見つけてしまい、ああしたらよかった、こうしたらよかったと負のループに陥ってしまって、投げやりになって家も散らかり放題になっています。 せっかく頑張って主人と共に建てた家なのに……。 毎日工事を目にするので余計モヤモヤイライラしてしまいます。(窓を開けると作業をしているのが見えます) いっそのこと建て替えられたらと思ってしまいます。 建て替えはできなくてもリフォームをしたいです。 そしてこの気持ちをスッキリさせる方法はないでしょうか。 または家が暗くなっても明るくなるようなオシャレなインテリアなどはどうすればよいでしょうか。 長々となりましたがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • サイディングのデメリット

    築20年以上の木造家屋で、ある部屋は壁に断熱材が入っていないなど どちらかというと欠陥住宅なんですが、外壁を塗装かサイディングで 悩んでいます。 サイディングのほうが長期的にはコストが安いのと夏・冬は今までよりは快適に過ごせるなどメリットがあるようですね。 でも業者の1人から、サイディングをすると、家の壁に穴をあけて、壁を新たに作るようなものなので、家自体が傷むから辞めたほうがいいといわれました。 サイディングのデメリットとして、そういうことがあるのでしょうか?

  • サイディングは本当にメンテナンスフリー?

    外壁の補修で、よく「サイディングは塗装と違い、お手入れ不要」とか言っていますが、確かに塗装壁は8~10年に一回くらいは再塗装が必要なようですが、サイディングって本当にメンテいらずなの?

  • ラップサイディングの費用★

    初めて質問します。 来年家を建てる予定なのですが、外壁に「ラップサイディング」か「ラップ調サイディング」というものを使おうと考えています。 ただし、一般的な建売等のサイディングに比べて割高という噂を聞いているのですが、2階建て建坪30坪の家でどれくらいの費用がかかるかご存じの方はいらっしゃいませんか? また当方、工務店で建売ベースに細かい変更が可能という建て方なのですが、標準的な建売のものよりも差額はどれくらいなのでしょうか? 家をつくるというのは、細々とお金がかかるのと、多少、工務店の言いなりになってしまいそうな不安があり、ちょっと質問させて頂きました。。。よろしくお願い致します。

  • ハウスメーカーで家を建てる変わったプランについて。

    総二階・35坪で外壁を木製サイディングにした場合大体いくらくらいかかりますか? 家本体を大手ハウスメーカーで建築し、その後に新たに別会社に外壁施工を別の会社で行った方はいますか?? 大手ハウスメーカーで家本体を建築しようと考えているのですが、どのメーカーも外壁が気に入りません。パネルとパネルの間の目地や凹凸など好きになれないです。ただ耐震性や耐久性、保障のこと考えると安心できる大手ハウスメーカーで家を建てたいです。 形はフラット屋根の箱型で外壁は木製サイディングが気になります。 現在の考えているプラン 形→30~35坪フラット屋根・総二階箱型 住宅商品→鉄筋でお買い得な商品住宅 トヨタホーム「シンセはぐみ」、セキスイハイム「クレスカーサ」など 住宅を建てたあとに別の会社に外壁の上に木製サイディングを取り付けてもらう。 質問 1.まずハウスメーカーで家を建て、家が出来上がったあとに外壁施工を新たに行った方はいますか? 2.体験談や注意点などがあれば教えていただけないですか? 3.リフォームを含めて、外壁を木製サイディングにされた方で費用がどのくらい掛かるのかわかる方はいませんか? 4.上記の質問以外にもこのプランでアドバイスや注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

    新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。