• ベストアンサー

コンクリート作りの家 内壁はどうやって固定してる?

近所でWPCコンクリート作りの100年住宅が作られていて興味がわいたのですが、家の内側に内壁があるとしたら、コンクリートと内壁はどうやって固定するのですか? ちなみに外壁はコンクリート打ちっぱなしで塗装しただけでした。

• gennya
  • お礼率90% (1040/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.2

一般的な内装としてはコンクリート打ちっぱなしの家が多いです。 木張りなどにするには、コンクリートに木のフレームを45cm間隔に打ち付け,そのフレームに木を貼っていきます。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

じっちゃんの家は、コンクリートの上に石膏を2センチくらいの厚さで塗ってあります。壁から天井までです。その石膏の上をペンキで塗ったり、壁紙を貼ったりです。 石膏と言っても、表面はツルツルの部屋は壁紙貼り、もあれば、石膏を拭きつけてから瓶で押さえながらしたところは、ツルツルでなく模様付です。この写真のような感じになります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内装もコンクリート系なのですね。 ちょっと意外でした。