• 締切済み

家の広さについて

(引越しor家を買われる時)どのくらいの広さを目安に、家を探されましたか? 1.目安にしてるのは何平米ですか? 2.間取りを教えてください。 3.広さと間取り、どちらが優先ですか? 4.そのお家には、何人でお住まいですか? 5.広さについて、満足されてますか?

noname#48932

みんなの回答

回答No.3

1.平米だと分からないのですが・・・37坪 2.玄関・玄関収納・リビング・寝室・トイレ・浴室   2階に子供部屋8畳×2・フリースペース4,5畳 3.広さ 4.4人 5.4月に完成なのでなんともいえませんが、とにかく収納は 沢山あったほうがいいと色々な方に言われました。 私も玄関収納に3畳とりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• umigame2
回答No.2

1.文化的な生活をおくるためには、家族一人あたり最低25m2は必要と聞いたことがあります。 一般的なモデルケースだと、一人あたり30m2、家族4人で120m2くらいの設定になっているかと思います。 2.1階はLDKと和室、トイレ、風呂、洗面所。2階は洋室2部屋と和室1部屋。 3.絶対広さです。 4.4人 5.不満ですね。 部屋がいくつあっても、結局のところ家族がいつも集まるリビングの広さが一番重要です。 うちはこの点をミスってしまいました。

質問者

お礼

• wt_houka
回答No.1

1.1人10坪で計算するのがいいと建築家にアドバイスをもらった事 があります。今は2人でも子供2人ほしいなど将来4人家族になるのなら40坪が妥当みたいです。 2.間取りは自分の好きなのでいいと思いますよ。最近は部屋を区切らずに広い空間で使うのが流行ってるみたいですね。その方が広く見えて使い勝手もいいみたいです。 3.私は広さを優先にしたいですね、あと窓がない部屋を2間続けては作れないなど建築基準があるので。そちらは建築士さんなどと相談されるのがよろしいかと思います。 4.全部で8人家族で二世帯住宅ではないのですが建て坪は70坪の家に住んでいます。 5.祖父母も一緒に暮らしていますので若い夫婦には必要のない普段は使わない座敷が2間あるので私は無駄だなと思います。 でも本家なので仕方がないのかなとも思いますが・・・。 広さは満足しています。だけどまったく使わない洗濯物だけが置いてある8畳の部屋があるのでちゃんと考えて部屋を作った方がいいですね。 無駄な部屋があると物置になるのがおちです・・・w   

質問者

お礼