• ベストアンサー

夫婦と赤ちゃんの家について

友人には失礼になることもあると思い、なかなか聞けないので教えてください。 夫婦と赤ちゃんの生活の方、 ・家は何平米で、間取りは? ・部屋をどのように使ってますか?(寝室、書斎、子ども部屋etc) よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3歳8ヶ月の娘の母です。 娘が2歳までは2K、35平米ってところだったでしょうか。 北向きのせま~い部屋に住んでおりました。 活発に動き出す7,8ヶ月頃から切実に引越を考えるようになりました。 引っ越した先は65平米ってとこかな?3DKの団地です。 増えた荷物の収納には助かる広さですが、子どもは広ければ広いだけの動きをするので、キリがありません。 とは言っても、小さいうちは日常のほとんどを私と同室で過ごします。 子どもが小さいうちはたとえ一部屋でも広めの部屋がいいな、と私は思います。 ちなみにうちの部屋の使い道は DK・・・まんまキッチン・食卓 部屋(1)・・居間、子ども部屋兼用(おもちゃ、AV機器など日中使うものは全てここ) 部屋(2)・・寝室、遊び場兼用(すべり台・トランポリンなど大きい遊具を置いている) 部屋(3)・・完全な物置(衣類・普段使わないもの・部屋(2)の遊具を寝るとき置く場所) 子どもが「自分の部屋が欲しい」と言い始めたら、部屋(3)を整理するつもりです。 ちょっと贅沢めな使い方に見えるかもしれませんが、一つ一つの部屋が小さいのでけっこうキツキツです。 プレゼントで貰った大きいおもちゃや遊具は本当に邪魔。子どもには宝物なので捨てられないけど。

その他の回答 (2)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

10ヶ月になり、動き回る息子がいます。 56平米の2LDK(対面式K)です。 北向きの1部屋(6畳)は、寝室で家族3人で寝てます。 南向きの1部屋(6畳)は、子供専用の部屋にしています。 来客の時には、ここを来客の寝室にしてます。 親の使える空間は、12畳のLDKのみです。 数年後には、地元に帰る予定で、そこで子供部屋と来客用の部屋を別にできるので、今のところはちょうど良いサイズです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

65くらいで3DKです。 寝室、居間、書斎。 赤ちゃん用の部屋はありません。 小学生くらいになったら子供部屋が必要になるでしょうね。 子供が小さい頃は2Kくらいでもいいかも。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

    出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

  • 赤ちゃんをどこで寝かす?

    妊娠8か月に入ったばかりの妊婦です。そろそろ赤ちゃんが来る用意を始めなきゃと思ってます。 ところで、うちは賃貸アパートで「テラスハウス」と呼ばれる、1Fも2Fも自分のスペースである縦長の家に住んでいます。1Fはキッチン、リビング、お風呂・トイレ等の水周り、2Fに2部屋(1つは夫婦の寝室)という間取りです。 赤ちゃんのお部屋にするには2Fの私達の寝室でない方の部屋が使えるのですが、そこにベビーベッドなどを置いて赤ちゃんがいつもいる場所にしてしまうと、親の私達は寝る時以外は1日中ほとんど1Fにいる事が多いので目が届かなくなってしまう為、ベッドを置くのはやめて特に新生児のうちは自分の近く(つまり1F)に赤ちゃんを置いておこうと思っています。 しかし日中はそれでいいと思うのですが、夜はどうなんだろう?と思います。私達も寝る時間になったら一緒に寝室に赤ちゃんの布団も敷いて寝ようと思っていますが、問題は夜(暗くなってから)自分達も寝るまでの時間です。 うちは主人の帰宅時間が遅いので毎日就寝は1時くらいです。私も大体同じ位まで起きている事が多いです。私達が寝室へ行くまで赤ちゃんも近くに置いておくとなると毎晩夜中の1時頃まではリビングに置く事になり、TVの音もするし部屋は明るいし、そんな所に置いておいていいのかな?と思います。 新生児のうちはどうせ2~3時間毎に起きてしまうとは言え、同じ寝るにしても、日中と夜の区別は付けた方がいいんじゃないか?夜はある程度静かな薄暗い部屋で寝させた方がいいのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?顔の所を暗くしてあげるなどすればいいのでしょうか? かと言って夜は2Fにあげてしまうと目が届かなくなってしまうので、万が一の事を考えると怖いです(泣けば声は聞こえると思いますが。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 子どもがいる家での夫婦生活

    ある程度物事が分かる年齢のお子さんがいる家庭の方、教えてください。 子どもがいて夫婦生活というのはどうされてるのでしょうか。 うちは広い家ではなく、家族3人同じ部屋で寝ています。子供と私は同じベッドです。 子どもは小学生。甘えん坊ということもありますが、住宅事情を考えてもしばらく別室一人で寝かせることもできません。独立した部屋というのが、現在の寝室と納屋しかないのです。 私たち夫婦はセックスレスですが、もしかしたら物理的にそういうことができないというのが大きな理由にもなってるのではないかと思うのです。 寝室問題のほかにも、二人の密な時間がとりづらいというのがあります。 主人は平日が休み、私は基本的に土日が休みです。私はパートなので平日休もうと思えば休めますが、人員が足りず出てきてほしいと言われることが多く、また家計のことを考えると、主人とのデートのためにパートを休むと後々生活に支障が出ます。 休日前や休日に子供を預けるような場所もありません(双方の実家は遠方か、もしくは仕事)。お願いできるような友人もいません。 二人でホテルなどは経済的に無理です。 こんな状況でセックスレスって解消できるのでしょうか。 最初からやる気マンマンであれば、場所などは寝室でなくても構わないのでしょうけど、こういう状態から回復するには、やはり場所も大事じゃないかと思うんです。 ちなみにこうなる前までは、実家の都合が合いやすかったので実家に子供を預け、二人でデートをしてました。 また住宅事情に関してですが、今のところ引っ越しは考えてません。 よそのご家庭はどうなさってるのかお聞きしたく、質問しました。

  • 新婚夫婦が住むなら

    新婚夫婦(子供ない)が住むなら、どれくらいの間取り図、何平米くらいなら充分な大きさでしょうか? 賃貸マンションです

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 赤ちゃんと同室で寝ないことは可哀そうなこと?

    先日出ていた質問に回答をした所、 質問者様から「まだ子供がいないのなら分からないと思うけど、赤ちゃんを1人で寝かせるのは可哀想だから・・・」みたいなお礼コメントがありました。 子育ての(特に夜間)の大変さは親しい友人の話や年の離れた姉妹がいるので十分に存じています。なので(分かっていないだろう)みたいな回答は避けて頂きたいのです。自分の経験を通さないと100%理解することが不可能というのは分かっていますので。 皆さんにお聞きしたい事は、タイトル通りになるのですが、赤ちゃんと同室の部屋で寝ないことは赤ちゃんにとって可哀想なことですか?私も子供は好きですし、従妹の子守アルバイトとかよくやっていました。なので子供に対する愛情度合というかそういうのが欠落しているとは思いません。 でも、我が家の部屋は夫婦となる寝室はダブルベッドが真ん中にデ~ンと置かれており移動が出来ません。この間友人の家で初めてベビーベッドを見ましたが(周りは畳のお家でベッドではなかった)大きすぎて寝室には置けないなと思いました。 布団で寝ればいいという意見もあるでしょうが、布団が我が家にはありません。クローゼットで押し入れがないのでしまう所もないので・・・ なので、部屋の扉をすべて開放して目の前にある子供部屋に初めから寝かそうと思っています。それってそんなに可哀想な行為ですか?皆さんはやっぱり添い寝をしているのでしょうか?もちろん夜泣きの度に自分が移動しないといけないデメリットはあるでしょうが・・・ 皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 狭い家での2人の育児

    こんにちは。 今度2人目の子供が産まれ、家族四人になります。 現在住んでいるのは35平米しかない、賃貸マンションです。 正直、この広さでの育児が不安です。 今でさえ、物をどんどん捨てながら生活をしています。 そしてすぐに散らかり、狭い部屋なので余計目だってイライラもしてしまいます。 引っ越すのがベストでしょうが、生活上そうも行かず現状維持しかないのですが、このような狭い住まいで子育てしている方はいらっしゃいますか。40平米ほどの友人の家を見てきましたが、5平米違うだけでずいぶん使い勝手がよく感じたので35平米以下での方、是非私に勇気をください。 もしくはちょっと無理じゃない、という意見でも結構です。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2DKで夫婦と赤ちゃん2人の間取り

    キッチンが6畳、フローリングと和室が6畳の狭い部屋なのですが、同じような方どのような配置にしていますか? 寝室や赤ちゃん部屋、テレビを置く部屋など… また昼間は赤ちゃんはどこにいますか? アドバイスなどあれば教えてください!!

  • 赤ちゃんの添い寝と夫婦生活

    今、8ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。 回りで年子の赤ちゃんを授かった知り合いが結構いて、 産後ほとんど夫婦生活をしていない私としては、すごーい!の一言です。 母乳育児中で夜も添い寝しており、なかなか夫とそういう雰囲気になれません。 スヤスヤ眠ってるあどけない寝顔を見ると、和んでしまうというものあります・・・。 また、互いの両親とも遠方に住んでいるため、預けることもできません。 夫は生まれた後はとてもしたそうだったのですが、 私の産後の肥立ちが悪かったこともあり、数回したのみです。 部屋を変えてチャレンジしたこともありますが、 まさに最中に赤ちゃんが起きて泣き出してしまい、気が気でなかったです。 それ以来、また泣かれたら・・・と思うとそういう気が起きません・・・。 今すぐにというわけではありませんが、夫も我慢ばかりで可哀想だし 兄弟は多い方がいいなと思うこともあり、また夫婦生活をしたいのですが・・・。 面と向かっては聞けないのでこちらで質問させていただきたいのですが、 赤ちゃんと添い寝経験者の方は、どうやって夫婦生活しているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう