• ベストアンサー

赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27363
noname#27363
回答No.2

私の子供は現在3歳ですが、つい最近子供を一人寝デビューをし、成功(?)しましたよ。といっても、うちはもともと母子家庭なので、子供が寂しくないようにシングルベッドを2つくっつけて、祖母と母(私)と子供で川の字に寝ていました。必要以上に親子べったりで寝ていたのです。しかしこの春、保育園を転園するという機会にちょうど部屋の模様替えをしました。通っている英語教室でも一つお姉さんクラスになり親子同伴だったのが子供と先生だけになりました。 ママ、ママ言っている子なので、もう周りの友達が一人で寝るようになり、自分で一人寝をしたくなるまでは無理だと思っていましたが、私にも現在再婚予定者の彼がいますし、たまたま4月という始まりの時期に色んな新しさが重なり、これを機に一人で寝ることは一つ大きくなることとおだて、眠れた翌日は褒めちぎったりして、最近は定着しつつあります。やってみれば意外といけるのかも。。。!?  質問者さんはちゃんと旦那さんがいるのですから、少し話し合って3歳くらいのお誕生日や保育園幼稚園等の入園の節目をチャンスに独立させてみてはいかがでしょうか。子供ができると、夫婦生活の中で夜の営みが減ってしまうと思います。女性は母業に専念できても、男性の方は女性の方よりも子供につかりきらないところがあるので、夜のコミュニケーションも大事ですものね☆

mocchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!遅くなってしまってすみません。 そうですね、きっかけって大事かもしれません。 何にもないとけっこうずるずるそのまま…なんてことになりかねませんもんね。 とりあえず産まれてみないとわからないですし、うちの子もそんな感じだったらいいのにな~と思いました(*^^*)

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

うちの場合、夫が誰とも寝たくない人なので 産前も夫婦別の寝室でした。 生まれた後は、子供と私で一部屋。 夫は一人で隣の部屋でした。 なので、夫の寝室が仲よし部屋でした。 1歳2ヶ月になりますが、まだ一人寝はさせてません。 前の子は、幼稚園に入ってから 子供寝室をつくり、2段ベッドをおき 一人寝(姉弟がいますが)させました。

mocchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一人がいいっていう方もいらっしゃるんですね。後から別にするよりは、かえってその方がいいかもしれませんね。 私も今ちょっとそんな感じで考えてます。 いずれ戻ればいいんですし、少し大きくなるまではガマンですね(^^)

• kura-udo
回答No.1

あるある、ありがちですよね、、、 隣で子供が寝てる時にエッチな事始めると最中に目が覚める事なんてけっこうありますよ しかし小学生高学年くらいまでは一緒に寝てもいいでしょう 子供は暗闇は怖がりますからね、夜中にトイレに行くのは大変です もしくは兄弟が大きければ兄弟で2段ベットで寝かすのもいいかもしれませんね 私は子供寝かせてから部屋を移動して行為して又戻る、みたいなことしてました(^^

mocchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 やっぱりそうですよね。一人になって怖がるのは当たり前ですもんね。 最初は私と子供と二人で寝る方がいいかもしれませんね。 そこから少しずつ、夫のところに戻る、みたいな感じがいいのでしょうか。