• ベストアンサー

人の話がうまく聞けません

52ndstreetの回答

回答No.5

読書をオススメします。 読んだら必ずその本のあらすじと感想を書いてみましょう。 私は高校生の時、 夏休みの宿題に 「毎日、新聞のコラムの感想文を400字で書け」 というのが出されまして、 いやいやながらも、がんばって書いてみたところ、 たいていの文章はなんとか書けるようになりました。 それができたら、次に 友達と話をした後、その話を振り返って、 「彼は何を話したかったのか?」を考えてみてください。 これも、面倒でも、メモにしてみましょう。 その次は会議です。 各人の発言内容を会議中に 要点だけメモにして残してみましょう。 ちょっと大変かもしれませんが、 できるようになれば、 ものすごく役に立つはずです。 ぜひ、試してみてください。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 インプットを意識的にアウトプットにすることで訓練されるということでしょうか。 やはりそういう努力は必要なのですね。