先生(男・30前半)の教え子(女性・20後半)について

このQ&Aのポイント
  • 先生(男・30前半)が教え子(女性・20後半)に気になっている理由や状況について述べた質問です。
  • メールのやり取りの内容や感じる気持ちに悩んでいる状況が明記されています。
  • 他の女性からの誘いもある中、具体的なアクションを起こすか、教え子との関係を深めるかを悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana-kibi
回答No.3

私も、他の方がおっしゃっている様に先生という立場であるなら、こちらからのアプローチはやめておいた方が良いと思います。 女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。 生徒が先生を好きになることは大いにあるし、メールをしてきたってことは少なくとも好意はあるとは思いますが、気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。 で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。相手から誘ってくれてるのなら、気があるのかなぁと思います。並行していくのはいいと思いますが、相手が明らかに気があるのに続けていって、結局さよならだと辛いので完全に先がないのならそっちの方向へ持っていってほしいです。 私が女性なので、そっちが気になってしまいました。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

・やはりさまざまな立場を考えても、僕の方からのアプローチするのはは良くないですね。止めておきたいと思います。 >女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。 ・確かに女性の教え子同士で相談し合っている可能性は極めて高そうです。 >気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。 ・そうですね。次に会うときも他の教え子と(なるべく)同じ態度で接したいと思います。 >で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。 ・彼女(もう1人の女性)とはいろんな点で話しが合い、毎日メール交換するような仲なんですが、やはり恋愛対象としては考えられないので、友人として続けていきたいなと僕自身は思っています。 【結論】 しばらくは彼女なし状態でイイかなと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

教員側からアクションを起こすのは止めておいたほうが良いと思います。  どのような学校・クラスなのかは分かりませんが、教え子である以上質問者様は公的な立場です。教え子から見ると、教わることができなくなることは、一生を左右するかもしれません。質問者様の職業上、他の選択肢はないと思います。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

僕の立場・向こうの立場の関係を考えても、僕の方からのアプローチは良くないので、しばらく静観しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 このケースでは、何かアクションすることでブッ壊れた場合を想定すると非常に危険そうなんで、 女性2人に対し、どちらにも「現状維持」することをお勧めしますが。 しばらくまてば、もう少し状況のよい方向へ流れてくかと思います。 それは、あなたが「もう1人」のほうとお付き合いするように気持ちが変わるかも・・・ということを含めて、です。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

気になっている教え子に関しては、こちらからは何もアクションは起こさないことにしました。 「もう1人」の方とは、将来的にどうなるかはわからないですが、少なくとも今のところは友人のままという状態を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。