先生(男・30前半)の教え子(女性・20後半)について

このQ&Aのポイント
  • 先生(男・30前半)が教え子(女性・20後半)に気になっている理由や状況について述べた質問です。
  • メールのやり取りの内容や感じる気持ちに悩んでいる状況が明記されています。
  • 他の女性からの誘いもある中、具体的なアクションを起こすか、教え子との関係を深めるかを悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana-kibi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

私も、他の方がおっしゃっている様に先生という立場であるなら、こちらからのアプローチはやめておいた方が良いと思います。 女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。 生徒が先生を好きになることは大いにあるし、メールをしてきたってことは少なくとも好意はあるとは思いますが、気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。 で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。相手から誘ってくれてるのなら、気があるのかなぁと思います。並行していくのはいいと思いますが、相手が明らかに気があるのに続けていって、結局さよならだと辛いので完全に先がないのならそっちの方向へ持っていってほしいです。 私が女性なので、そっちが気になってしまいました。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

・やはりさまざまな立場を考えても、僕の方からのアプローチするのはは良くないですね。止めておきたいと思います。 >女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。 ・確かに女性の教え子同士で相談し合っている可能性は極めて高そうです。 >気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。 ・そうですね。次に会うときも他の教え子と(なるべく)同じ態度で接したいと思います。 >で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。 ・彼女(もう1人の女性)とはいろんな点で話しが合い、毎日メール交換するような仲なんですが、やはり恋愛対象としては考えられないので、友人として続けていきたいなと僕自身は思っています。 【結論】 しばらくは彼女なし状態でイイかなと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 教員側からアクションを起こすのは止めておいたほうが良いと思います。  どのような学校・クラスなのかは分かりませんが、教え子である以上質問者様は公的な立場です。教え子から見ると、教わることができなくなることは、一生を左右するかもしれません。質問者様の職業上、他の選択肢はないと思います。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

僕の立場・向こうの立場の関係を考えても、僕の方からのアプローチは良くないので、しばらく静観しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 このケースでは、何かアクションすることでブッ壊れた場合を想定すると非常に危険そうなんで、 女性2人に対し、どちらにも「現状維持」することをお勧めしますが。 しばらくまてば、もう少し状況のよい方向へ流れてくかと思います。 それは、あなたが「もう1人」のほうとお付き合いするように気持ちが変わるかも・・・ということを含めて、です。

XYZ-to-ABC
質問者

お礼

気になっている教え子に関しては、こちらからは何もアクションは起こさないことにしました。 「もう1人」の方とは、将来的にどうなるかはわからないですが、少なくとも今のところは友人のままという状態を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

    前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

  • 気になる女性とのメールの頻度について

    20代後半の男です。 彼女は今までに一人いたのですが、長期間付き合っていたので、恋愛は初心者といっていいです。ちょっと長いですが、アドバイスお願いします。 社内で気になる女性ができ、あまり面識がなかったのですが、仲良くなりたいと思い、飲み会に誘いました。彼女は飲み会に来てくれて、その日のうちに彼女からお礼のメールが携帯にきて、彼女のメアドを知ることができました。 気になっている女性と定期的に携帯メールをしたことがないので、どれくらいの頻度で送ったらいいものかわかりません。 とりあえず、お礼メールをもらった時、二、三通メールをやり取りした後、二週間くらいメールしませんでした。 そのあとまた 「来月みんなで飲みましょう」 とメールをして、二、三通やり取りしました。 彼女も次の飲み会にも参加してくれると言ってくれたのですが、私は二人で行きたかったので、思い切って、 「やっぱり二人で行きませんか?」 とメールしたら、OKがもらえました。 二人で楽しく食事をすることができましたが、そのあとも彼女とメールがなかなかできません。送ったら返してくれるのですが、彼女からの質問はなく、メールをやり取りしてもすぐに終わってしまいます。 これは、彼女は迷惑してるのでしょうか? フロアは違うけど同じ社内ですれ違うこともあるし、義理で付き合ってくれているのかなと思います。 どれくらいの頻度でメールやお誘いをしたら迷惑だと思われないのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 20代後半~30代前半の女性に質問です

    恋の悩みではないのですが、カテ違いだったらごめんなさい。 私は海外で語学を学んでいる19歳の学生(女)です。 数ヶ月間ある先生(29歳の女性)に語学を教えていただきました。 何度か個人的に質問しに行き、その度に丁寧に解説していただいたことが今も記憶に残っています。 しかし今度クラスが替わるので、今後顔を合わせることはほぼ無いと思います。 私はその女性を、先生として、1人の人としてとても素敵な方だなぁと思っています。 学校が終わり休みに入ったこの時期に、私はその方にメールを送りたいのです。 メールのやりとりが続けば一番いいのですが、私が考えているほどうまくいかないんじゃないか…とも思います。 なにより心配なのが、10歳年下だからと軽くあしらわれそうでなかなか決断できません。 そこで質問です。 20代後半~30代前半の女性からみて、10歳下ってきっとまだ子供という印象ですよね。 そんな相手からメールが来たらどう思いますか? また、相手(やメールの内容)次第で今後もメールのやりとりを続けたいと思う可能性はありますか? たかがメールなのに、送る勇気がない自分が情けないです…。 どうかこんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10代後半~20代前半の女性は、

    10代後半~20代前半の女性は、何歳年上の男性までが、恋愛対象になりますか? 興味の有る女性が19歳で、私が31歳です。 正直なところ、その子の受け答えも大人びてて可愛いですし、一人の女性というよりは、妹以上と言いましょうか。。 最近、少しいい感じで、メルアドとか聞いてみようかなぁと思ったのですが、あまりにも年下なので、ダメ元なら聞きたくないのです。(ほぼ毎日、顔を合わせるので) 例えば29歳と40歳ならば違和感は少ないと思いますが、、。 やはり二十歳くらいの女性からは、31歳はオッサンでしょうか? 私の見た目は27歳くらいと言われますが、20代の時より体力も落ち、髪も少なくなってきて、あと数年もしたら立派な中年です。 人による、といわれたらそれまでなのですが、一般的な意見・客観的な意見を聞いてみたいです。

  • 告白 返事待ち 20代後半 30代前半 男性

    20代後半30代前半の男性の方教えてください。お願いします。参考なまでに見てください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119033086 告白してからおよそ2ヶ月経ちました。今返事待ちの状態です。このあいだメアドを聞こうと思ったらすれ違いが色々とあり、結局まだ聞けていないです。向こうもそんなに嫌そうではなかったしもう面倒なので今度待ち伏せでもしてメアドを聞こうと思っています。赤外線で交換しようと思っています。彼とは職場で話すきっかけがほとんど無いので今度食事に誘おうと思っています。しかしメアドを聞いてメールをしてどのくらいの機関で誘ったほうがいいのでしょうか?本当に話した回数が少ないので自分も本当に好きなのかどうかも確かめたいです。でも会うとやっぱりこの人だなって思ってしまうんです。 またこのくらいの年代の男性って恋愛に対してどのくらい重く考えているんですか?やっぱり女性から告白されたら保留にしておきたいっていう感情はあるものなんですか?教えてください。

  • 気になる女性をさそう方法を教えてください

    今気になる女性がいます。その女性は同い年の22歳で違う大学なのですが飲み会で知り合いました。たまにメールをしますし、同じメンバーで飲み会もしています。 発展したいのですが恋愛経験が乏しいためご飯にさそうのがいいのか、遊びにさそうのがいいのか悩んでます。その女性が住んでいるところは電車で1時間ぐらいかかります。初めて二人で会うときはご飯か遊びに行くかどちらが印象がいいのでしょうか?具体的なさそい方も教えていただきたいです。

  • 別れた女性が気になりますか?

     同じ職場の彼の裏切り発覚で、こちらから一方的に 別れました。裏切りといっても浮気未遂です。 でも、向こうの女性への気持ちのほうが強いと判断しました。 その後は当然お互い無視しあう日々でした。 余計な口も利かず、仕事の話のみ。 ところが彼のほうがだんだん、雑談にさりげなく入ってきたり 飲み会などで私の話題をひんぱんに出して仲間に入れようとしたり どうしても接点を持ちたいようでした。 他の人の手前もあるし、楽しく過ごす席で無視は出来ません。 適当に相槌打ったり返事はしてました。 別の飲み会では隣に座ってきました。 ここまで来たら無視は出来ないし席を替えるのも変なので 楽しく過ごしました。  そもそも私は嫌いになって別れたんじゃないんです。 他の女性へ気持ちが移っていたのは彼のほうです。 だから、別れた相手とそんなに親しくなりたい意味がわからない。 飲み会でだって他の女性社員が彼にべったりしてたし、 仲良くなりたいと思ってる女性と仲良くしたらいいのに、 そこからも私の名前を叫んだり、(酔っていたからでしょうが) ちなみに、浮気未遂の相手とは完全に縁を切ったようです。 私という女が離れたのに、どうして相手を手放したのかも謎です。 この彼の心理はどこから来るのでしょう。 復縁したい気持ちはあるけど、私から連絡とかしたら いい気になって同じことの繰り返しな気がして出来ないでいます (というか、彼の連絡先は削除済み) 男性は別れる気はないけど、他にも気になる女性がいて、 (つまり私はキープでしょうか)それがばれたとき、 両方手放したくなるのでしょうか? 時間が経ってまた戻りたくなるものなのでしょうか?

  • 30代後半女性は?

    30代後半女性は? 38歳の未婚の女性です。最近31歳の彼ができて身体関係を持ちました。 今後お付き合いしていく上で参考になればと思い、男女共にお聞きいたします。 30代後半女性と言えば性欲旺盛でとてもいやらしいイメージがありますか? 女性の性欲は40歳前後がピークとよく言われていますよね? 自分も真っ只中のような気がします。 彼はサッパリ系の涼しそうなイメージの男性ですが、先日の性行為のときは印象が変わり割とエッチだな!と思いました。 そういう男性のほうが意外とエッチなのかしら? 彼が前戯で抱いてくれたときに私は「セックスしたいのよ!」と思うままに言ってしまい結構楽しめました。 今後、あまりそういうことばかりその度に言うと男性は引きますか? 彼には「普段はひとやかさがあるけど、いやらしさがたっぷりある」と言われて興奮して感度が上がってしまったような気がします。 これは普通でしょうか? 私は男性に対しては生理的にも精神的にも雰囲気でも合わないと寄せ付けないということには敏感で少し一緒にいるだけで、この人とは膝や肘が接触するのもイヤ、喋っていてもこの人とキスは出来ないな、ということはすぐに感じます。(誰でもそうかもしれないけど・・) でも最近付き合いだした彼は違いました。 勿論スタイル・顔などのお好みはあるでしょうけど、それよりも愛情と考えています。 ですから今回、彼には私の裸体も見せたし、おまたを広げました。(下品な言い方ですみません) これは彼に対して愛してるからこそ許せた行為そのものでしょうか?

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

  • 社内で気になる女性がいます

    30歳の男性です。 遠距離の彼女がいて、なんとなく結婚の話も出ています。 しかし今、社内に気になる女性がいます。親しくは無く、飲み会で2,3度話した程度です。部署が移動してしまい、1年くらい話もしていません。でもずっと気になっていました。年齢もよくわかりませんが、2,3つくらい上だと思います。 たぶん何もアクションを起こさなければこのまま今の遠距離中の彼女と結婚してしまうかと思います。 今の彼女も好きです。二人の女性を同時に好きになるということは悪いことかもしれませんが、起こりうることだと実感しました。 何もしないほうがいいのかもと思いながらも、社内の女性のほうへの気持ちが徐々に大きくなってきています。とても気になっています。 何かアクションを起こすべきでしょうか?するならば何をするべきでしょうか?