• 締切済み

教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.7

きちんと誠意を持って断るのが筋ではないですか? 中学生相手なら、だめなものはだめと教えてあげるのも教育の一環でしょう。「できるだけ傷つけない」って、普段、生徒に対してとる態度ではないでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

中2でしょ?まだ好きも憧れもごっちゃの世界にいる人ですよ。「え、俺のことが好き?あっはっは。そりゃ嬉しいけど僕の娘も君と同い年だからなあ。じゃあ君がハタチになったら僕はカミさんと別れて君と付き合おう」とでもいうしかないと思いますよ。 傷つけたくないったって、失恋つーものは傷つくモンです。当たり前です。フラれるんだから。だけど、みんな失恋して傷ついて成長していくもので、そんな腫れ物に触るようにしてるから打たれ弱い子ばっかりになるんですよ。 だいたいねー、親も親ですよ。妻子ある男捕まえて「娘があなたのことが好きです」ってバカじゃないかと思いますよ。いやはっきりいいますけど。私はそのご両親に「だからなにがいいたいんだ」っていいたいですよ。アラフォー男が妻捨てて娘と付き合って欲しいとでもいうんでしょうかね。そんなもん、本人に悩ませてやればいいんですよ。 まー傷つけたくないなら、手を出さないことですかね。それが一番傷つくんじゃないかと思いますからね。いやでも大変だと思いますよ。中2ならまだですが、その年頃の女の子は一年一年で雰囲気がじゃんじゃん変わりますからね。その子が人並み以上のルックスの持ち主なら、こんなHN使う私は自制心がどこまで続くかあまり自信がないですね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

普通に断ればよいだけです。 なぜならあなたはその女を女として好きなわけではなく、 他のことをぜんぜん考慮しなくても 振っちまえばいいからです。 「中2の子を、できるだけ傷つけないように」 そんなことどうでもよろしい。なぜなら、 あなたに振られるのも同級生に振られるのも 傷つくのはおなじであって、 同級生に振られることはありふれたことであって かくべつ問題にならないからです。

回答No.4

指導力と包容力のある素晴らしいコーチでいらっしゃるのですね。教え子さんが好意を持つのも無理からぬことでしょう。  事情はどうあれ、まず受けた好意には感謝を示すべきだと考えます。それが彼女の気持ちを尊重することになります。そのうえでご自身が家庭を大切になさっていること、親御さんや他の教え子にもしめしがつかないことを、はっきりと説明する必要があるでしょう。  本人はいたって真剣に恋慕してはいるのでしょう。しかし、その年頃の女の子は、恋がどういうものなのかを理解できていません。それを柔らかく説明してあげることが、あなたにできる配慮ではありませんか?  異性の教え子への熱心な指導が、セクハラと言われてしまうご時世でもあります。それに留意しなければ、ご自身が大変な目に遭うことも危惧されます。残念ながら、彼女をまったく傷つけずに諭すことは、あまりにも実情からすれば無理があります。  傷つけたくないというお優しいお気持ちは理解できますが、彼女の気持ちを汲んでいることを伝えたうえで、他に与える影響を諭せば、彼女もいずれは理解できるでしょう。傷つけないことよりも、彼女の立場に相応しい行動を教えることのほうが、よほどためになると考えます。  あなたはそれができる人だからこそ、教え子さんにさんに慕われているのだと思います。勇気を出して、ご自身の思うところを率直に話すとよろしいでしょう。これからもよいご指導をなさってください。

回答No.3

以前、知り合いの学校の先生を親が気に入り、娘とくっつけさせようとし、結局先生と娘は結婚した、という話を聞きました。 最初は、それに似てるなぁ・・・と思いましたが、ご質問者様は既婚で、その教え子さんと同じ年の娘さんがいるとのこと! いくら「好き」だからといって、傷つけないように・・・とはいうものの、どの道、既婚の先生と生徒という関係では、恋愛は成り立たないのだから(成り立たせないつもりですよね?)、傷つくものだと思います。 下手に傷つけないように・・・とすればするほど、傷つく可能性の方が大きい気がします。 私としては、親御さんにも教え子さんにも、自分がどういう立場の人間であるかをはっきり伝えるべきだと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

別にSEXしたいとか、結婚したいとかの意味ではないかと思います。自分の娘に加えてあげると言って、相談に乗ってあげれば如何ですか。一緒にいてあげるだけで十分納得するでしょう。

回答No.1

回りくどいことをせずに正直に話せばいいと思う けど・・・子供だと思って取り繕ったりすると、子 供とバカにされたと思うよ。

関連するQ&A

  • 教え子が好意を持ってるようです

    ボランティアでスポーツ教室を開いています 2ヶ月ほど前に中学2年生の女の子が入ってきました ご両親が顔見知りでの入会となったのですが 他の生徒と同じように教えていましたが もともとが明るい性格なので僕にもいろいろと話しかけてくることが多くなりましたが、マッサージ(筋肉の疲労のために)をしてくれたり 「してください」と言ってきたり恋愛の話とかしてくるようになりました 携帯でのメールも来るようになったので 普通に世間話もしていたのですが 「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」とメールが来ました「そして「このことは内緒に・・・」とも。 それ以前から僕への見方というか、気が付くと 近くにいるのは気がついていましたが 僕は30後半ですし、娘は中学2年で教え子と同じ歳ですし ご両親も知っていますのでメールの内容はもちろん 二人だけの秘密としますが 教え子の女の子への接し方をどうすればよいかを考えています 変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? もちろん生徒に変なことはしていません 他の保護者からは「うちの娘を取られた」と言われたこともありましたので・・・・こっちのほうは親よりも僕に対してなついてしまったという意味のようですが。。。

  • 教え子から肉体関係を求められました

    スポーツ教室でスポーツを教えています(年齢は39歳です) 顔見知りの方の中2年の娘さんが入会してきました 他の生徒と同じように指導していましたが その子の普段の行為から行為を持たれているのは 気がついていました 試合前に練習をしていたのですが 親御さんが送り迎えを出来ないとのことで 僕が家まで送っていくことになりました 車中でその子が手をつないできて その手を下半身に導いていき言葉には出さないものの 僕に肉体関係をのぞんできました 僕は中2の子に「そういうことは出来ないんだよ 年齢的に早い、そういうとは本当に好きな 人としなきゃね」と言ったところ 中2の子が「先生はわかっていない、鈍すぎる」 叫びました その後に家に送っていき(もちろん何もしていません) ましたが その後から練習に来る回数がほとんど無くなりました そして親御さんの前では普通に僕にも接しているんですが 親御さんがいないときには僕を睨んだり 暴言を吐くようになりました ただ親御さんからすれば練習に行きたがらくなったことで 僕が中2の子に何か嫌がることを言ったのでは?という 疑問は持っているようで親御さんの態度も変わりました もしかしたら中2の子が親の前では都合のいいように言ってるのかもしれません 僕からすれば当然のことを言ってきかせたつもりですが・・・・ 今後、どうやって中2の子と親御さんに接したらよいでしょうか? 彼氏が出来れば普通に戻るかな?と思ったりもしていたんですが 彼氏が出来ても僕への態度は悪いままなんですよ

  • 先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

    先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

  • 教え子と付き合うのは駄目でしょうか?

    正確には元・教え子になります。 以前の職場(高校)の教え子から、先日電話で告白されました。今は、返事をするのに時間が欲しいと言っている状態です。 <補足:私は事情あって、現在は他業界に勤務しております。ちなみに連絡先を知っていることについては、その高校では、「生徒が気軽に質問や悩み相談ができるように」との理由から、生徒と、主に若手の先生との間で、メアドを交換してもかまわない雰囲気があったため、私も、男女問わず生徒から教えてと言われたら教えていました。> そんな中でも、彼はかなり熱心な生徒で、私からしても思い入れのある生徒でした。今思えば、私の気を引きたかっただけかもしれませんが、メールでも学校でも、よく質問してくれたり、悩みを打ち明けてくれたりしました。家庭や交友関係のことで欝気味になっていた時期もあり、その時は本当によく話を聞いてあげたものです。告白されたときも、「先生が精神的な支えになってる」みたいなことを言われました。 正直なところ、私も彼が大好きで、自ら転職の道を選んだものの、彼と会えなくなるのは本当に寂しかったのです。勉強も頑張っていたところだったので、もっと成績を伸ばしたかったし、卒業まで成長を見届けたかった。そして彼が言うように、私のことを「精神的な支え」と思ってくれているなら、私も彼を支えたいですし、本音を言うと、また会いたいという気持ちがあります。 でも、ここで悩みがあります。 彼が私を「好き」なのと、私が彼を「好き」なのとは、きっと意味が違うと思うのです。 私が彼を好きなのは、たぶん、「教育愛」でしかない。 精神的に、自分が支えになれるのならなりたいけれど、その役目は期間限定のものでしょう。大学に入ればまた新しい世界を知り、自然と同年代の女性に目が行くようにもなると思います。それならそれでかまわない、本気でそう思っています。 また、私自身、今のところ結婚願望はあまりありませんが、一回りほどの年の差という問題、そして、元教師・教え子という問題、さまざまなハードルを越えられる自信はありません。 でも、上述のように、もっともっと会いたい、話したい、そんな気持ちはあるんです。 そんな気持ちで、教え子と付き合うのは駄目でしょうか?彼にとって酷でしょうか? どのように返事をすればいいものやら、困ってます。

  • 二度目の告白

    中2です。。 メール告白しました。 しかし、ごめんなさい って来ました。 でも、告白した日でも、普通にメールしています。 今度、もう一回告白してみようと思います。。 相手にOKをだしてもらう、告白の仕方。 また、どこで、告白すればいいですか? 僕は外でサッカーを 習ってるので、部活は入ってないので、放課後は無理です。 できれば、体験談も交えて、 教えてください。。 毎日その娘とは、メールしています。

  • 元教え子を…

    こんにちは。29歳の男です。本業の傍ら、小中学生向けに小さい塾を開いています。 中2まで指導し高校に進学した元教え子がいるのですが、連休前から週1度くらい顔を出し、生徒が来る前まで勉強したり準備を手伝ってくれたり、高校での話をしています。LINEを交換してほしいと言ってきたり、交換したら今度はご飯を食べたいと言われたり、その言動や態度から、明らかに自分に好意があると感じています。自分も最初は「元教え子だし高校生だから、付き合うのは無理があるだろう」と言い聞かせていましたが、屈託のない笑顔や他愛もない話を聞いているうちに、自分も好きになって、会うのが楽しみになっています。 彼女との出会いは4年前でした。コツコツと頑張る子で、2年間で成績も上がり、移った進学塾でも努力して、目標としていた高校に入りました。当時から明るく健気な所が印象に残っています。 とはいえ未成年と交際するのは勇気がいるし、自身も社会人になってからはずっと恋愛から遠ざかっていた為、意外な子からのアプローチにどうすればいいか… 勉強の解法は教えてあげられますが、恋愛は別な先生方に教えて頂きたいと思い、投稿しました。 彼女はまだ彼氏ができたことがないと言っています。きちんと向き合って、彼女の思いを確かめるべきでしょうか。

  • 親の子育てを放棄(子供がかわいそう)

    趣味でスポーツ教室を開いています 教え子の中一の女の子のことなのですが家庭環境が複雑なんです 2年半前に両親が離婚して母親から育てられていますが 離婚直後に母親に彼氏が出来てからは母親は彼氏のことが中心で スポーツ教室にも外で子供を降ろして彼氏の家に行き時間になると 迎えにくるだけで教室にも顔を出さなくなりました 外で子供を待ってるときも彼氏と携帯で会話ばかりです 夜も教え子の子が小声で泣きながら言ったんですが ご飯を食べると子供を寝かせてから彼氏の家に行き 夜中の3時ごろまで帰ってこないようです 夏休みなどは、ほとんどをおばあちゃんの家に 預けられているとのことでした この2年半で中一の女の子は情緒不安定な感じになってるのを感じます また、先月の母親は彼氏と再婚したようですが 再婚した男の人は娘の知り合い等にも 挨拶もしないのです(挨拶しても返事がないんです) ただ母親に両親がいる前では挨拶は自分からしています 生活のパターンは今も変わってはいないようです 教え子のことを考えるとかわいそうです 人の家庭のことですから変なことは言えないんですが 少しでも教え子の力になりたいと思っています 教え子はこの2年半で大人には反応を示さない子になりました 嘘も多くなり世間で言う不良のようになってきました どのようにして教え子を良い方向に導けばよいでしょうか? 再婚した男の人も、好きな女の人の子供を家に置いてきぼりにさせて 自分の家に呼んで朝まで過ごすのは女の人の子供を 大切に思っていないのだと思いますが僕の考えは間違ってるでしょうか? 再婚したことで教え子が苦しむ姿だけは見たくはないんですが・・・・。

  • 年下の男性への告白

    スポーツのコーチをしている20代の女性です。 学生の男の子に恋してしまいました。 今年から私が転勤になってしまい、彼とは毎日会う事が難しくなります。 そこで思い切って告白しようかと思いましたが、なにかいい方法はありませんでしょうか。 ポイントは、 (1)彼も会うたび照れてくれたり少なからず好意を持ってくれているが、普通のコーチへの好意より強いくらいではっきりと恋愛感情だと確認はしていない。 もlし彼に他に好きな女の子がいたり好意が私の勘違いだとすれば告白しても恥ずかしいですね・・・。 (2)歳の差があり、彼の将来のために告白を控えたほうがいいのか。 (3)内密に告白するつもりだが、万一漏れた時の周囲の好奇の視線が向けられるのが怖い。 告白をあきらめなさい、というのではなくて前向きに進んでいけるようなアドバイスを待っています。

  • 教え子を好きになりそうです。(長文)

    結婚して十数年、40代の男性です。 大学で教えています。 最近、教え子数人を連れて食事に行きました。 いずれも19歳~20歳の女性です。 大いなる勘違いと言われると思いますが、その中の一人から好意を感じました。 その子は飲食店でアルバイトをしています。 私はその店を利用した時に3回ほど彼女に会いました。 家族連れで行ったこともあります。 その時の私達の様子を見ていた彼女は家族を大切にしている私がとても魅力的だったと言いました。 「先生みたいな人と結婚したい・・ 先生と結婚したい。」 彼女は他の子の前で言いました。 冗談だという事は分っています。 でもその夜何回かメールのやりとりをしました。 また遊んでくださいね(ハートマーク)なんて書かれて正直赤面してしまいました。 それ以来私の心から彼女を消去する事が出来ません。 邪まな意味でです。 私は妻以外の女性とお付き合いした事がありません。 女性から親しくされると免疫がありません。 一応断っておきますが、私は決してオヤジ然とはしていませんよ。 お腹も出てませんし、髪だってふさふさしています。 白髪も一本もありません。 彼女・・たぶん私が誘えば、付いてきそうな気がするんです。 いやいや、食事とか映画、ドライブ程度の話ですよ。 そんな事になれば私の心は暴走してしまうでしょう。 どなたかこんな私にきつーい一発をかましてください。 大学クビにならないように・・ よろしくお願いします。

  • 告白後、ギクシャクした後のアプローチ方法は?

    デートの誘いやメールに対するレスポンスが好意的で、デートも何回か行き、女の子も楽しんでくれていたようだったので、知り合って1ヵ月程でしたが、告白しました。 返事はYESともNOとも言えないものでした。 告白後、女の子側が多少距離をとるようになり、二人で会う機会やメールのやりとりも減り、お互いに告白の話題には一切触れませんでした。 告白してから1ヵ月後、突然女の子から連絡が来なくなりました。 僕は焦り、嫌われない程度にメールや電話をしてみましたが、全く反応がなくなってしまいました。 もう諦めよう、と最後に他愛もない内容のメールを送信してから2週間後、女の子からの連絡が途切れてから1ヵ月半後、突然、女の子から、連絡をしていなかったことに対する謝罪のメールが届きました。 特に連絡を返さなかった理由などは書かれていませんでしたが、それ以後、2~3日に1往復程度ですが、メールのやりとりが再開しました。 質問です。 なぜ女の子は、突然連絡を返さなくなり、再び返してくれるようになったのでしょうか? 告白当時、好きな人や彼氏はいない、という話だったので、その間に女の子が誰かにアタックしていた可能性は低いのではないかな、と思います。ただ、受け身な女の子なので、アタックされていた可能性はあるかもしれませんが…。 また今後、女の子と会う機会ができた時、さすがに告白の返事の続きは聞けませんが、僕は一度好意を示しているので、好意を示し続けるべきなのか、それとも告白自体をなかったように、普通に女の子に接していくべきなのか、どちらがいいのでしょう? ちなみに、このまま曖昧なままは辛いので、またいつか再告白はしようと思います。 回答宜しくお願いします。