• 締切済み

教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.7

きちんと誠意を持って断るのが筋ではないですか? 中学生相手なら、だめなものはだめと教えてあげるのも教育の一環でしょう。「できるだけ傷つけない」って、普段、生徒に対してとる態度ではないでしょう。

• eroero1919
回答No.6

中2でしょ?まだ好きも憧れもごっちゃの世界にいる人ですよ。「え、俺のことが好き?あっはっは。そりゃ嬉しいけど僕の娘も君と同い年だからなあ。じゃあ君がハタチになったら僕はカミさんと別れて君と付き合おう」とでもいうしかないと思いますよ。 傷つけたくないったって、失恋つーものは傷つくモンです。当たり前です。フラれるんだから。だけど、みんな失恋して傷ついて成長していくもので、そんな腫れ物に触るようにしてるから打たれ弱い子ばっかりになるんですよ。 だいたいねー、親も親ですよ。妻子ある男捕まえて「娘があなたのことが好きです」ってバカじゃないかと思いますよ。いやはっきりいいますけど。私はそのご両親に「だからなにがいいたいんだ」っていいたいですよ。アラフォー男が妻捨てて娘と付き合って欲しいとでもいうんでしょうかね。そんなもん、本人に悩ませてやればいいんですよ。 まー傷つけたくないなら、手を出さないことですかね。それが一番傷つくんじゃないかと思いますからね。いやでも大変だと思いますよ。中2ならまだですが、その年頃の女の子は一年一年で雰囲気がじゃんじゃん変わりますからね。その子が人並み以上のルックスの持ち主なら、こんなHN使う私は自制心がどこまで続くかあまり自信がないですね。

• wanekoz
回答No.5

普通に断ればよいだけです。 なぜならあなたはその女を女として好きなわけではなく、 他のことをぜんぜん考慮しなくても 振っちまえばいいからです。 「中2の子を、できるだけ傷つけないように」 そんなことどうでもよろしい。なぜなら、 あなたに振られるのも同級生に振られるのも 傷つくのはおなじであって、 同級生に振られることはありふれたことであって かくべつ問題にならないからです。

回答No.4

指導力と包容力のある素晴らしいコーチでいらっしゃるのですね。教え子さんが好意を持つのも無理からぬことでしょう。  事情はどうあれ、まず受けた好意には感謝を示すべきだと考えます。それが彼女の気持ちを尊重することになります。そのうえでご自身が家庭を大切になさっていること、親御さんや他の教え子にもしめしがつかないことを、はっきりと説明する必要があるでしょう。  本人はいたって真剣に恋慕してはいるのでしょう。しかし、その年頃の女の子は、恋がどういうものなのかを理解できていません。それを柔らかく説明してあげることが、あなたにできる配慮ではありませんか?  異性の教え子への熱心な指導が、セクハラと言われてしまうご時世でもあります。それに留意しなければ、ご自身が大変な目に遭うことも危惧されます。残念ながら、彼女をまったく傷つけずに諭すことは、あまりにも実情からすれば無理があります。  傷つけたくないというお優しいお気持ちは理解できますが、彼女の気持ちを汲んでいることを伝えたうえで、他に与える影響を諭せば、彼女もいずれは理解できるでしょう。傷つけないことよりも、彼女の立場に相応しい行動を教えることのほうが、よほどためになると考えます。  あなたはそれができる人だからこそ、教え子さんにさんに慕われているのだと思います。勇気を出して、ご自身の思うところを率直に話すとよろしいでしょう。これからもよいご指導をなさってください。

回答No.3

以前、知り合いの学校の先生を親が気に入り、娘とくっつけさせようとし、結局先生と娘は結婚した、という話を聞きました。 最初は、それに似てるなぁ・・・と思いましたが、ご質問者様は既婚で、その教え子さんと同じ年の娘さんがいるとのこと! いくら「好き」だからといって、傷つけないように・・・とはいうものの、どの道、既婚の先生と生徒という関係では、恋愛は成り立たないのだから(成り立たせないつもりですよね?)、傷つくものだと思います。 下手に傷つけないように・・・とすればするほど、傷つく可能性の方が大きい気がします。 私としては、親御さんにも教え子さんにも、自分がどういう立場の人間であるかをはっきり伝えるべきだと思います。

• Hamida
回答No.2

別にSEXしたいとか、結婚したいとかの意味ではないかと思います。自分の娘に加えてあげると言って、相談に乗ってあげれば如何ですか。一緒にいてあげるだけで十分納得するでしょう。

回答No.1

回りくどいことをせずに正直に話せばいいと思う けど・・・子供だと思って取り繕ったりすると、子 供とバカにされたと思うよ。