• ベストアンサー

人生、実力など70% 80%ぐらいで生きていくコツやアドバイスをお願いします。

今まで全力疾走しすぎました。ネジがゆるんだように、張ってたゴムが切れた切れたように病気になりました。けど回復しつつあります。なので同じこと繰り返さないために人生を70 80%で生きるコツやアドバイスなど教えてください。もちろん病気を治してから社会復帰はしますが、コツを知ってみたいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人生、実力など70% 80%ぐらいで生きていくコツですネ。 それは今のままでいいんだと気がつくことです。 感謝をして生きることだと思いますョ☆ 今のままではダメではなくて、今出来ていることを認めてあげて。 そして、肯定的になって感謝していくことだと思います。 「これほど出来てありがたい」などど感謝することです☆ 自分の良さを認めてあげることだと思います。 素晴らしい自分に気がつくことですネ。 人には誰でも長所と短所があります。 自分の長所、良いところに気がついて感謝することです☆ 美味しい食事が食べれること、人に優しさを向けれること、 目がみえること、足があること、手があること、話せること。 仕事ができること、友達がいること、家族がいること。 出来ないこともあるでしょうが、出来ることに目を向けていくのです。 感謝することを心がけていくことだと思いますネ☆ そしたら全力疾走ではなくて70、80%くらいで生きれるのでは ないでしょうか☆ 無いものに目を向けるのではなくてあるものに目を向けていくことだと思います☆ 自分で自分を褒める世界を作ってあげることではないでしょうか☆ 人は誰も褒めてくれません、自分で自分を認めてあげてくださいネ☆

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。胸に響いたのと、耳が痛いとゆう感じです(^_^;)辛いとつい感謝を忘れてしまいますよね。自分を認める、褒めることもしていませんでした。どうやって認めてあげれば褒めてあげればいいのかわからなかったし、自分は褒めるに値しないと思ってました。変なとこ頑固ですね。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.7

自分ができる事に対して高望みをしない事だと思います。 「自分は何物かでありたい」とか「このくらいならできるはず」「このくらいの能力ならあるに違いない」といった意識は、私に言わせてもらえば、「思い上がり」でしかないと思います。(言葉が悪くてごめんなさい) 本当に「できる事」をやっているだけなら、また、自分の能力の範囲で上を向いているなら、決して燃えつきる事もないでしょうし、病気になる事もないでしょ?

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。高望みに思いあがり、確かにそうです。自分で自分のハードルもあげてたし、それだけ思いあがりがあったのかも知れません。適切にありがとうございます。助かりました。

noname#63054
noname#63054
回答No.6

頑張る場では今までのペースを変えないこと。 とにかく、それだけの集中力があるのなら 今後は、持久力をセーブしたらいいです。 先発完投型でなく、中継ぎ、あるいは押さえのピッチングを していけばいいのです。 あとは、楽天的に運を信じる。それと他人の助けを借りる。 人を見る目を養う。そのなかで信用できる人に任せる。 人脈も実力のうちです。 仕事のスキルは (1)テクニカルスキル (2)ヒューマンスキル (3)コンセプチュアルスキル の3区分なのだそうです。 実力の配分を少しずつ(2)、(3)の比率を増やす。 コンセプチャルスキルというのは、ビジョンの描き方 言葉や、絵で仕事のゴールを示す力です。 医者や弁護士など専門の仕事だと、うまい事例が あげられませんが、とにかく自分だけで頑張らずチーム ワークやリーダシップには欠かせない能力です。 もし、もうすでにひとかどのリーダー、マネジメントを経験された 方なら、むしろストックの運用で生きることを考える機会かも しれませんね。

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。具体的にありがとうございます。助かりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

その一度立ち止まった事を貴方自身が教訓というか、実感として 今後の貴方に生かしていく事でしょうね。 分かってて同じ事をしてしまうのはあまりに能が無いですから。 自分というものがあって、初めて頑張れるんだと思えば 頑張りすぎた時は少し深呼吸して力を抜いていこうよという声掛けを 自分自身でしていく事で前のめりな自分に少し変化をつけていけるでしょうしね☆

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。頑張りすぎた時は深呼吸、全然してませんでした。正直遊ぶことなんてしてませんでしたし(^_^;)コントロール下手だなぁ。ありがとうございます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

自分を客観的に見れるかどうか、ですね。 頑張っている最中の自分と言うものはなかなか客観的に見れないですね。 オーバーワークかどうか、(それは体力面、精神面両方についてですが)判断しながらやっていくことです。 日記などをつけてみてはどうでしょうか。

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。客観的大事ですよね。日記は思いつきつつも、なかなか書けませんでした。けれど同じ失敗しないためなら適度にがんばったもん勝ちですよね。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

しばらくぼ~っと休んだら、また自分らしく頑張れば良いんじゃないでしょうか。 そんなに上手く適当になんて出来ないですよ。 本当にやりたいことに我を忘れて頑張れるって幸せなことだと思いますよ。 めいっぱい休んで、またゆっくり始める気持ちになるまで待てば良いんじゃないですか。

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。自分らしく、そうですよね。大切なことですよね。ありがとうございます。

回答No.1

若いときに苦労をしていてよかった…と思うことでしょうか 後が楽ですからね

hanaodore
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★うつ病を克服した方に質問です。

    私は現在回復期におり、まもなく社会復帰する予定です。 経験のある方は共感できると思いますが、辛く暗い日々でした。 理解されない と言う2重の苦しみをたっぷりと味わいました。 ただ、この病気になってこそ解った事、勉強できた事、得られた事がとても多くあり、「まぁ人生経験に なったかな」と少しでも思うようにしている自分(ポジティブに考えようとする自分)を客観的に見ると、回復期である事がわかります。 そこで、うつ病完治した方に質問です。 回復期、復帰時に注意すべき事、スムースな 社会復帰方法、再発防止策があればアドバイスお願い致します。 もう2度とあの闇には戻りたくありません。

  • 人生相談です。

    私は22歳(今年で23)の男です。高校を卒業後に就職後病気で退職しその後は治療しつつフリーターをし、その後は叔父の介護をしている状況です。(病気は完治済みです) 今年に入り叔父の病気が悪化し24時間の介護が必要になったので、今は介護のみをしている状況なのですが受け入れてくださる病院と施設もなんとか見つかり、今年の5月末頃までには介護が終わるので仕事を探そうとしているのですが、恥ずかしながら卒業後はほとんどフリーターと介護だったので職歴も無くスキルや資格もありません。 私としてはやはり社会復帰し人並みになれるようになんとか頑張りたいのですが、社会経験も未熟な為これからどうしたら良いのか分からないので今の状況からの社会復帰の為の意見やアドバイスを貰えるととても助かります。 (仕事を選り好みできる立場では無いのですが介護職への就職は考えていません。) 文章を書くのが久しぶり且つ苦手なのでかなり読みづらい長文になってしまいましたが回答お願い致します。

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 子猫が猛ダッシュで走りまわります大丈夫でしょうか?

    うちに来た6ヶ月の猫ですが、実に楽しそうに、マンションの床を端から端まで全力疾走します。 かなり速いです。 ふつう、ネコとは、高いところや、入りくんだところがすきという認識がありましたが(狭いところや、高いところにも登りますが)、このネコちゃんは、主にフローリングの平面の床を全力疾走が一番多い活動です。まるで犬のようです。 獣医さんに行っていますが、いまのところ、我が家にきた時に既往していた病気も治り異常ないとのこと。 これはよくあることですか?

    • ベストアンサー
  • 大泣きするような人生がいいのか

    連投失礼いたします。 32歳男性です。 挑戦、勝負しなかった人生だったと思います。 ずっと、過去を引きずる性格でもあるなと思ってます。 単刀直入に言います。 日々に全力で挑戦して、失敗したら大号泣するような 人生がよい人生なのでしょうか? 私にはどういった生き方をすればいいのか分かりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 私の人生決めて下さい。

    私の人生決めて下さい。 中卒、ひきこもり7年、職歴なし、資格なし、父親蒸発、母親パート、頭悪い、水星人(-)、普通なら社会人になる年齢、顔中の下、体重43キロ、PC無し。 一応社会復帰希望なんですが、今から何すればいいですか? 死ねってなら死にますけど。

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 人生のやりのこし

    助けてください。 私は現在4年制大学の3回生、社会学部です。 私は入学前プロダクトデザインを大学で勉強したいと 思っていましたが、ある事情で入学できず、いまにいたります。 しかし、最近デザインへの思いが日々心にわいてきて 勉強が手につきません。 なんか、人生に遣り残してきたことがあるようで、 後ろ髪をひぱられているようです。 新しい夢にも中途半端にしか取り組めません。 この思いを断ち切りたいです。 いかなる手段を用いても。 そして、全力で突っ走りたいです。 なにか方法は無いでしょうか?? 皆様どうか力を貸してください。 お願いします。

  • 25歳から人生巻き返す方法。

    25歳です。今年26歳になります。 色んな経緯があり、去年の10月に躁うつ病と診断され現在通院中です。1年以上仕事には就けていません。 父と弟には理解されず、馬鹿にされ嫌いと言われました。 母と妹はなんとか理解してくれているようですが、よくわかりません。 父と弟以外にも理解されず悔しくてたまりません。 今は落ち着いてPCを開いていますが、しばらくすると一点を見つめて無になったり、自分を責めたり悔やんだり死にたくなったり、もしくは人を殺しそうになったり暴走してしまうでしょう。 今はとにかく通院して薬を飲んで落ち着かせ、いつかは薬を抜いて社会復帰して、寄生状態の母に少しずつでも感謝を、糞父と糞弟は上から見返してやろうと本気で思っています。 しかし、薬のせいかこのごろは自分が何を話しているのかわからず、人の話も理解できずメモをとりながら話をしている状態です。気付くとポカンとしてしまっていたり寝ていたり、薬でふらつきもひどく、トイレに行くのにも何度もこけてしまい、今はふらつき防止の薬も飲んでいます。 今すぐには社会復帰は無理そうで先はみえていません。 英語が得意だったのでいつかのためにとTOEICの参考書などを購入しましたが、1ページでやめてしまうし、何か趣味を見つけて元気になれないかと色んなものを買ってきたのですが続けることが出来ません。 こちらで色んな相談をし、たくさんの方々に励ましのお言葉をいただきました。 だから今、通院しながらいつか人生巻き返すことを強く考えています。 同じような境遇だった方。 理解のある方。 どうかアドバイスをください。助けてください。背中を押してください。 よろしくお願いいたします。 尚、うつは甘えだとか、ただ頑張ればいいとかそんな意見はいりません。 努力はしたいのですができないのです。 続かないのです。 この病気になればわかります。 でも本気で質問しています。 今のように元気なときに読み返して努力します。 通院して病気を治す努力をします。 よろしくお願いします。

  • 人生のやり直し

    29歳の男です。 人生のやりなおしをしたいです。 もともと、心があまり強くない人間でした。 非常に打たれ弱く、すぐに篭る性質でした。 おかげで、ずっと社会に適合できずに過ごしてきました。 会社には勤めているのですが、もうここ数年、心が病んでしまって、 ずっとひきこもった状態でいます。 人との関係を完全に絶った状態になっています。 ひきこもり、ニートとなんら変わりません。 これから、外(社会)でやっていっている人とどう向き合って いけばいいのでしょうか? ヘタレな質問ですみません。 篭りすぎて、物忘れがとても多くなってしまいましたし、 おそらく、今の僕は病気なんじゃないかと考えています。 同年代の人に追いつくのはあきらめて、内向きな方向で 生きていったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。