双方的嫉妬

A、B2人の人物間の間に、お互いを嫉妬しあうという状況はあるでしょうか?嫉妬の内容は同じでなくてもかまいません。 ...

hakobulu さんからの 回答

• 2008/06/22 12:25
  • 回答No.1
hakobulu

大いに、というか普通にあるでしょうね。

ただ、一方(たとえばA)が自分の嫉妬に気づいていない、というパターンも多いと思います。
自分の嫉妬心を相手に投影して、Bが自分(A)の容姿に嫉妬していると一方的に思いこむ場合です。
Aの立場としては、

実際にBがAに嫉妬している場合もあるでしょうが、
そうではなく、(投影による)Aの一方的な思い込みにすぎない場合も案外多いような気がします。

お礼コメント
garcon2000

お礼率 89% (2707/3010)

大いに普通にありますよね。
投影はあると思います。無意識って思ったより強力ですからね。
投稿日時:2008/06/28 09:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。