• 締切済み

双方的嫉妬

hakobuluの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

大いに、というか普通にあるでしょうね。 ただ、一方(たとえばA)が自分の嫉妬に気づいていない、というパターンも多いと思います。 自分の嫉妬心を相手に投影して、Bが自分(A)の容姿に嫉妬していると一方的に思いこむ場合です。 Aの立場としては、 実際にBがAに嫉妬している場合もあるでしょうが、 そうではなく、(投影による)Aの一方的な思い込みにすぎない場合も案外多いような気がします。  

garcon2000
質問者

お礼

大いに普通にありますよね。 投影はあると思います。無意識って思ったより強力ですからね。

関連するQ&A

  • 嫉妬?

    ある男友達(Aさんとします)なんですが、 私が 「Bさん(他の男友達)来ないかな~」 と言うと、 「なんでそんなこと言うんだ」 のように、弱冠イライラした言い方をしてきます。 最初はなんでそんなことを言うんだろうと思っていたけど、嫉妬しているのではないかと思い始めました。 AさんもBさんも既婚者で、当然私も二人もお互いに対して好意は持っていないのですが、この場合AさんがBさんに対して嫉妬することはあるんでしょうか? よかったらご回答お願いします。

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • これは嫉妬ですか?

    私はお昼休みにA君と話しながら2人で歩いていました。 そこにB君とバッタリ会いました。 私はB君に会釈をしました。 B君は私から目を離さないまで真顔でペコッとして口をポカーンと開けたまま、私とA君が見えなくなるまでこちらを見ていました。 これはB君は嫉妬してくれたのでしょうか? ちなみにAとBは普段仲良しですが、その時は話しませんでした。 ちなみに、そんなB君を見てA君はどう思ったでしょうか?

  • 女子の嫉妬

    女子校に通っているのですが、同じクラスの特定の女子(Aさん)からの嫉妬が怖いです。 彼女の方が容姿も成績も良いのに、ある共通の友人(Bさん)と私が喋ったり一緒に教室移動したりするだけであからさまな敵意を向けてきます。 具体的には、AさんがBさんの横にぴったりくっついて腕にしがみついたり、正面から抱きついたり、と構って欲しいオーラを全開にしている感じです。 AさんとBさんと私は中1の時からの知り合いで、今年久し振りに3人とも同じクラスになりました。 AさんとBさんは同じ部活で、私は違う部活です。 私はAさんとは話題があれば話す程度の仲で、Bさんとは…上手く表現できませんが女の子っぽいベッタリした付き合いではなく、サバサバした男友達のような仲です。 Bさんも私もお互いを一番の親友だと思っている訳ではなく、普段も四六時中ベタベタしていることもありません。至ってドライなのです。 なのに、どうして私だけがこんなに剥き出しの敵意を向けられるのか全く分かりません…。 オンリーワンの親友ではなくとも、2人で話している時に邪魔されるのは不愉快です。 あれだけ構って欲しそうにしても放置されているのに、何様なんだと思ってしまいます。 ですが、変に突っかかって私がBさんに気があるなどとあらぬ誤解を生むのは避けたいですし、Aさんに気を遣ってBさんと距離をおくのも納得がいかないので、今は気付かないフリをしてやり過ごしています。 どう振る舞うのが最善なのでしょうか? 長文になってすみません。

  • このような状況で嫉妬しますか?

    20代女性です。まだ付き合って3か月くらいの彼氏がいます。 下記のような状況で、みなさんは嫉妬したりするのか疑問に思ったので、質問させていただきました。 私の彼氏にはとても仲がいいA君がいます。A君には今彼女がいなくて、まずは女友達が欲しいということから話が発展しました。 私と彼氏は同じバイト先で知り合いました。そのバイト仲間にBさん(女性)がいます。私も彼氏もBさんも仲がいいです。けど、Bさんは私と彼氏が付き合ってることは知りません。そんな状況の中、Bさんの友達が合コンしたいと言っていると話してきました。 それを聞いた彼氏が、A君のことを紹介しようと考えて、それをBさんに伝えました。でも、はじめから二人だけでは会わせられないからということで、彼氏とA君とBさんとその友達の4人で遊ぶそうです。 Bさんは私と彼氏が付き合ってることを知らないから、私にも楽しそうに話してきます。私は、ちょっとだけ不安を感じています。紹介するのはあくまでA君ですが、一緒に彼氏とも友達になるわけです。しかも、私と付き合ってることをBさんには内緒にしている以上、彼氏は「彼女がいます」と堂々と言えない状況でその場に行くことになります。 でも、気にするほどではないのかと悩んでいます。嫉妬とまではいきませんが、若干不安です。みなさんはどう思いますか?このくらい普通でしょうか?彼氏もBさんも友達だから、合コンにもならないだろうし…。みなさんの意見が知りたいです。

  • 交友関係の悩み【嫉妬心】

    交友関係の悩み【嫉妬心】 AさんとBさん、そして私がいます。 ・3人とも仲がよい。前はよく3人で会っていた ・2人づつでも会うこともある ・AさんとBさんは最近家が近くなり、よく会っているそう。 私はAさんBさんが知らない間に会っていたという事実に嫉妬してしまいます。 まぁ私だけ家が遠いから仕方ないのですけど。 そして遂にBさんに「Aと個人的に連絡とってたの?」と聞いてしまいました。 何故なら共通の話題のはずなのに【Aさんのその話聞いてない】という箇所が出てきたからです。 こういう「あなた達2人で連絡とってるの?」というような質問、しない方が良かったでしょうか? 嫉妬していたのが、言葉に出てしまいました。 ほどほどに距離を置いて付き合っていくか、腹を割ってぶつかってみるべきか、分かりません。 こんな中学生みたいな悩みで、あれこれ言い合いたくもないですし。 でも、「私は最近寂しいんだよ」と言わないと、わかり合いない気もする。 22歳です。人付き合いも、もはや大人の接し方をできる年齢です。 こんな悩み久々で困っています。 つたない文章、抽象的ではございますが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 女同士なのに嫉妬する…

    女友達同士なのに嫉妬してしまいます… 友達Aと友達B(どちらも女)と私は仲良くて、友達Bの方が私と仲良くしてました 二人で帰ったりしてました そしたらAが一緒に帰ろうとか妙にBちゃんBちゃん言ってたり、 移動するときもいつもは私とだったのにAがBちゃーんっていって 私を外すような感じで肩を組んでどっか行ってしまいます。。。 でもAは一回だけ話しかけてきました。 なんかAがイライラします。。。 Bが、○○ちゃーんと一緒に帰るとき私の名前をよんでくれるので、ぼっちにはなりませんでしたが 呼んでくれなかったら私ぼっちでした これ嫉妬ですよね。。。 ほんとイライラします。。。 らいんのとぷがも今日ペア画になってて… Aからペア画にしようと言ってきたらしいです。 嫉妬する自分もいやです。。。 これからAとBとどうやって接して行けばいいんでしょうか。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。 私的にはBといつものようにしたい気持ちでいっぱいです。。。 本当のことを言うと、取りたいです… そう思う自分がいやです… どうしたらいいでしょうか…

  • 女性の嫉妬

    女性の皆様,教えてください。 僕の経験からすると,AさんとBさんはとても仲良しなのに, 僕がBさんのことを褒めると,必ずAさんは, 「そんなことないよ。」とBさんのことを認めないのです。 僕が,「Aさんのことは一番に考えているけど, Bさんとも仲良くしたい。」 と言うと, 「じゃあ,もう2人で活動(ある趣味)するのはやめましょう。」 なんて,急に言って僕を困らせます。 女性って,たとえ仲良しの友達でも, その友達のことを褒められると,嫉妬心が生まれてくるのでしょうか。 また,Aさんの前ではどんな人も褒めないようにしなくてはいけないのでしょうか。

  • 職場での嫉妬心を静めたい。

    よろしくお願いします。 職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。 Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。 Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。 BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。 私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。 しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。 私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり… 「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」 毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。 今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。 私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。 私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。 しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。 嫉妬心が仕事に支障をきたしています。 なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。 しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。 (Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします) Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。 この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか? 上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。 お仕事を退職するのも難しいです。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 toronto2007on様 先日はお返事頂きありがとうございました。 きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。 言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。 現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣) 毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。 またご覧頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬心を抑えられない

    最近嫉妬心が強くて自分でも嫌になっています。 自分はあまり容姿もよくないし、学歴も良くないし、家庭も裕福ではなく劣等感が強いです。 昔に辛い経験があり人間不信ぎみになって人との付き合いを避けていたのですがしだいに回復はしてきたのですが、それと同時に嫉妬心が沸いてくるようになってしまいました。 具体的にはまずはじめに弟に嫉妬を感じめました。 昔は仲が良かったのですが、自分が閉じこもり回復しだしたころに弟を見てみると弟は成績こそあまりよくなかったものの容姿が母親に似たせいかなかなかカッコよく友人も沢山いて運動神経もあり、そのことが自分にはどうしても許せなかったのです。 「自分がこんな状態なのに・・・」と弟が悪いわけではないのに憎くてしかたがありませんでした。 そのころから弟には辛くあたるようになってしまって・・・。 しかし、その感情を抑えることが出来ずそのうちに自分は父親が嫌いだったのですが「父親に似てしまったせいで・・・」と関係ない人達も憎く感じるようになりあらゆるものが憎くてしかたなくなってしまいました。 テレビで有名人がチヤホヤされているのを見ては「調子に乗るなよ・・・」と思い、電車でカップルを見掛ければ「そんな醜い人間と付き合うなんて・・・」とやせ我慢をして・・・。 好きだから描いていたはずの絵もカッコイイし絵が上手いやつを見ては嫉妬、章をとった人を見ては嫉妬、美大へ進めたやつを見ては嫉妬・・・。 いつの間にか何の意味があって絵を描いているか分からなくなる始末。 今は殆ど意地で描いているような毎日で、昔のように楽しくない。 ドンドン攻撃的になっていくのにそのくせ弱虫で社会や人間が恐ろしくてなにもできない。 一番悪いのは自分の醜い容姿でも貧しい家庭でもなく、自分の醜い心なんだろうとは思うのにそれを変えることができずに悪循環を繰り返しています。 いろんな本や病院、カウンセリングを受けても「精神の健康なお前らになにがわかる」「宗教なんて信じて救われたら苦A労しねぇよ」と悲観的にしかとらえられずに効果が出ません。 しかし、いくら嫉妬していてもその影では孤独の寂しさからくる羨望と自分はそれを手に入れれないであろう絶望で胸が苦しいんです。 だから少しでも誰かの優しさに触れたいんです。