• 締切済み

【緊急ですいません】不動産の購入と契約と現地確認について。

急な質問ご容赦くださいませ。 東京都内に住んでいる両親が、23区内のいわゆる高級住宅街(と私が勝手に思ってる?)にある物件の取得を考えていると先ほど連絡がありました。 本契約まであまり時間がないのですが、寝耳に水だった状態で軽いパニックです。 以下、乱文になりますが、質問をできる限りわけて書かせて頂きます。1つでもご助言頂ける方いましたらお願いします。 物件:東京23区内にある、マンションの一室。住居用のため購入。 築35年近く。近年補修工事をした模様。購入後、大規模なリフォームを入れる予定(価格は35年もあってか新築と比べると半分以下) 価額等の高い安いはあるでしょうが、それ以前に私が購入経験がないために最低必要な行動(=すべきこと)を教えてほしいのです。 現時点で私が思っていることを箇条で書かせて頂きます。 (1)登記の確認 (2)金銭的な問題(今回はこれは問題外とします) (3)近隣住民(マンションなのでせめて隣の部屋の方の登記)をある程度知る (4)設計図?みたいなものをコピーもしくは、設計図自体をもらう くらいしか思いつきません。明日急に一緒に見にいくことになったのですが、以下質問です。 (1)不動産屋様に質問すべき事項 (2)修繕が入っているということなのですが、修繕積立金等調べるべきであるか (3)特に耐震について無知なのですが、最低知っておくべきこと (4)築35年ということなので、住む前に、つい忘れがちな調査、考案事項等(チェックすべきこと) (5)その他 自分が賃貸で住んでいるので、購入についてはさっぱりわかりません。 どうぞ、何でもよいのですが、購入前に確認すべきこと、常識的なことから専門的なことまで御助言お願いします。 定年を迎えた両親が気に入って購入するものを口を出すべきではないのですが、 世話になった親には、できる限り後悔させるようなことが起きないようにしたいのです。 不躾な漠然とした質問で申し訳ないのですが、不動産購入経験がある方、関係者の方含め多方面の方から御助言お願いします。 乱文すいません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

マンションの寿命は65年から70年と言われます。その値の根拠は躯体(構造体)のRCがそれぐらいの年月が経つと中性化が進み中の鉄筋が錆びてくることから言われているものです。なので(設備の寿命は修繕でずっと延命は可能です) 構造体を守る塗装、防水などの修理修繕がなされていれば、築35年でも問題有りません。(あくまでなされていればですが) しかし設計段階から構造に問題が有ればこれは問題外です。素人には分かりませんし、プロに頼むにも、マンション側が拒否する可能性も有ります又、費用もかかります。 地震に関してはNO.1の回答者が仰るとおり昔の基準で設計されているはずですので、不安は有ります。 とりあえず、その建物はどのようなメンテナンスがされているのか、管理組合などに聞くことが出来れば聞いてみてください。 修繕計画などがしっかり計画されていれば少しは安心しても良いかもしれません。

• zenzen123
回答No.1

築35年は一般的に旧耐震制度と言われる物件で 大変流動性が低くそんなにあせる必要も無いですよ。 作られた年が1981年以降と以前で市場価値は大きく違ってきます。 おそらく営業マンに乗せられていると思いますよ。今の時期安くても 旧耐震制度で作られた物件はよほどのことが無い限り地震の事もあり 購入しないほうがいいでしょう。 35年たっていると土地代のみの価値が無いと思われます。 心配事としてあと35年経っていると水周りの配管ごとの 交換、リフォーム代がかかってきます。 ご両親の年齢はわかりませんが早い物件ですと30年ぐらいで で建て替えを討するマンションもあります。 あと15年後の築50年だと間違いなく 半分以上が建て替えを検討、実際に建て替えをやります。 その頃までご両親が生きていて新たに建て替え費用の蓄えも必要です。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=chuko&tn=0158&rn=10