• ベストアンサー

カイコの飼い方

こんにちは。 先日カイコをもらったのですが繭を作るときの小部屋って四角じゃなとだめなんでしょうか。 トイレットペーパーの芯がちょうどいい大きさなのですが丸いと繭は作らないでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

繭を作るときの小部屋には 出来れば直角に近い角が有った方が良いですね カイコさんに 上下左右が認識出来る様になのですが・・多分? 三角形や円形は製繭率?が下がりました! 五角形はさほどでも無かったですが六角形以上に成ると同じように低下して いたと思います トイレットペーパーの芯をご利用されるので有れば、1ヶ所でOKですので 角を作成して挙げて下さいね

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 やはり四角いほうが繭を作りやすいんですね。 よく考えてみれば芯も四角くできるなとやってみてテストでカイコを入れてみましたが とても窮屈そうで「狭いよー!」と首をもたげていたので 手抜きをせずにアドバイスいただいたように四角く小部屋を作ることにしました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 四角のほうが作りやすいんじゃないかな お蚕さんは ペーパーの芯を折って四角にしてみるとかどうですか? ただ箱の角とか四角い部分があるじゃないですか そういうところで作っていた記憶も・・ ご参考までに

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 アドアイスいただいたように箱の隅を利用して四角に小部屋を作ってみました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。