• 締切済み

面接で遠方への就職についての答え方(銀行一般職)

現在、都市銀行の一般職を学校推薦で受けている者です。 現在関西に住んでいるのですが、学校推薦での書類を書く際、 希望勤務地をいくつかある中から中国地方のある支店にしました。 この中国地方を選んだ理由なのですが、 交際している女性の実家が近くにあるということと、 その近くで一緒に住むため、です。 もうすぐ面接があるのですが、 もし、なぜこの勤務地を希望したのかを聞かれた場合 上記のような理由を言ったほうがいいのか、それとも 別の違う理由を考えたほうがいいのか悩んでいます。 また、違う理由のほうが良い場合、どのように答えればいいのでしょうか。 ぜひご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>交際している女性の実家が近くにあるということと、 その近くで一緒に住むため・・・ 「ではその女性と別れた場合はどうされるのでしょうか? 違う勤務地を希望するのですか?」 面接でこう質問された場合、どう答えるのでしょうか? 婚約しているなら別ですが、交際では止めた方がいいです。 他の回答として「学生時代に「出雲」を訪問し、とても心を洗われた」 などです。

mana5506
質問者

お礼

迅速な回答を頂きありがとうございます。 確かにそのとおりですね・・・。 回答例も参考にし、なにかよい理由を考えようと思います。

• zorro
回答No.1

違う理由を言うべきです。「将来は大都市で働きたいが、銀行業務を基礎から学びたいためお客様と心で触れ合える支店勤務を希望しました。」

mana5506
質問者

お礼

回答例頂きありがとうございます。 やはり面接である以上ふさわしい内容の理由を考えようと思います。