• 締切済み

なぜ東京一極集中が起きるのか

伊東光晴氏が地方が東京分散を招くとの 論文を以前出していましたが その良い点と問題点はどこにあるのでしょうか? 最後になぜ東京一極集中が起きたのか それに対する考え方にはどんなものがあるのでしょうか

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.6

都市政策でとりあえず、東京などがよければということだと思います。マーケティングも取り安いなどでしょう。いずれ道州制になるとすれば、地方もいいのかもしれません。

• 10ken16
回答No.5

許認可権を持つ官僚機構が東京にある。 →企業は東京に居た方が便利 →企業(本社機能)が東京に集中… つまり、許認可権を有効に使うためには 東京に居た方が良いというあたりに集中原因の一端があるのです。 IT革命ってのは、モノの物理移動を しなくてよいところに意味があるのですが… 日本では、根回しや議事録のない会議が重要なのです。 逆説的に言えば、あらゆることを通信で行い、 接待などが必要なくなれば、 本社機能は税金の安いところに分散するでしょう。 もっとも、インフラが一極集中してしまったが故に、 なかなか分散できないのですが。

• 63ma
回答No.4

前半は長くなるから、割愛します。 後半は、今から400年前に幕府が江戸(東京)に出来た時からの継続現象かと思います。 もし、明治維新で、明治政府と(皇族)が京都に遷都していれば、東京一極は無かったと思います。 地形的に、政治は京都、商業は大阪・東京になったかも知れません。

• rongo-dog
回答No.3

情報を扱うとき、一塊のほうが加工しやすいです。 まぁ、権力を持つなら、一極集中の方がでしょうか? でも、あまりにも集まると、指示を仰ぎすぎ。 自立できない。 例えば、生活保護の認定でも、東京の人は現地を知りません。 だから、現地の土地柄など分かりません。 現場で判断しろです。 車が豪華なのに生活は困りません。 怖い人と思うかも分かりません。 でも、東京の人は現地を知りません。 そういう、現場と、東京の判断の違いがでるでしょう。 アメリカは、確か、いろいろ都市に機能を持たせたっけ。

• lvmhyamzn
回答No.2

新幹線・飛行機を使えば全都道府県の主要都市から2-3時間でつけるからでしょう。 意図的に西日本の都市から羽田への飛行機乗り入れを禁止すれば、東京・大阪という2極集中になるでしょう。

• au-soleil
回答No.1

地方出身者が、何故に都会へ行きたがるか? (というより親も一度は、子供に東京の生活もさせてあげたいと思う) 地方では高校までは地元で過ごすとして、大学へ進学するとなると、自分の望む(適合した)学部学科のある大学は…?どうしても東京になりがちです。地方の大学の設置学科に魅力が無いわけではありません。が、東京の方が選択肢が多いからです。それと、人生一度は生まれ故郷を出て、外側から故郷を見る客観性も持ちたい(持たせたい)し、広域から集まった多くの人と交流することで多くを学び得て欲しい事もあります。 次に、就職するとします。地方にはやりたい職種が少ない上、企業も募集も少ないです。人は何をして(自己を、能力を発揮して)生きていくか?そう考えると、人間も選択肢も多く、便利な都会を選択せざるを得なくなります。 戦後、間もなく「金の卵」と呼ばれて集団就職した人たちの頃から東京一極集中は既に始まっていると思います。