• ベストアンサー

かにの料理

今日、活ズワイガニを2匹買ってきました。ゆでようと思ってたのですが、焼きガニも美味しいかなと思っています。  焼きガニはどうやればよいのでしょうか。  また、他の美味しい食べ方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

もう、作ってしまったのでしょうか? 蟹足の平なところを包丁で薄く切り、それを表にして焼くと身が取り出しやすいです。 大きな足でしたら半分に切って、蟹汁がこぼれないように焼きます。 魚網かオーブンで、12~13分焼くだけです。 レモンを絞って、あっさり食べます。 私は、茹で蟹も好きですが、蟹ちりにして食べるのが好きですね。 蟹からよいダシが出ますので、食べ終わったあとの雑炊が濃厚で美味しいです。 http://www.toku3.co.jp/kaisen/kani/tabekata.htm

参考URL:
http://www.toku3.co.jp/kaisen/kani/tabekata.htm
tyutyutyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  HPを参考に、ホットプレートで焼いてみました。むっちゃくちゃおいしかったです。  以前に旅館でやきがにを食べて美味しかったのでもう一回食べたいなあと思ってたんですが、ほんとに美味しかったです。  甲羅の部分も焼いてかにみそを食べましたがそれが絶品。 やきがに最高!