• ベストアンサー
  • 困ってます

蟹の中味、どこが食べられますか?

蟹の甲羅をむいたときに、どこが食べられるか図解で乗っているサイトはありませんか? おすし屋さんで食べるかに味噌が好きなのですが、蟹丸ごとをかってきて自分で食べようとすると、どこをたべていいのかわかりません。今日もズワイガニをかってきたのですが、甲羅をあけるとなんともえぐい中味で口にするのをためらってしまいました。構造がよくわかっていないので、写真などでココは食べれるよ!と書いてあるサイトを教えてもらえると助かります。補足として文章での説明も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昔から、「蟹は食ってもガニ食うな」という言葉があります。 つまり、蟹の肺ですね。肺と骨と甲羅と口は食べられません。 http://www.daitokumaru.com/recipe/sabakikata.htm

質問者からのお礼

写真つきでありがとうございます! これがはいだったんですね。。。 面倒なのでふんどしもガニも味噌もとらずに甲羅ごと鍋にいれて出しをとってしまいました 結果足の殻だけでとったのとちがい、海くさいスープになってしまいました・・・食べられないんだろうなこれ

その他の回答 (1)

• 回答No.1

カニの甲羅の中にある柔らかい部分は、だいたい全部おいしく食べられます。 エラの部分は、大抵超マズいし寄生虫が付いてたりするらしいので、食べない方が無難だそうです。 Googleで「カニのエラ」で画像検索したら、エラの写真がいっぱい出てきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! さっき別のサイトできいたら殻以外食べられるときいたので、えらを少したべてしまいました・・・ 寄生虫ですか!こわい!どうしよう><