• 締切済み

末期癌の義父への対応について分からなくなりました。

1a2cの回答

• 1a2c
回答No.3

こんにちは。 気持ちを吐ける人も共有できる人もなく、 お辛く苦しい事とお察し致します。 #1さんの仰る様に、 義父さま自身、非常にお辛いのだと思います。 何も出来ない自分への苛立ちとか、 体がもう言う事を聞かないことの苛立ち、 ぶつけても解決できない怒り、憎い病気、 生や死への思いなどで、体も気持ちも限界なのだと思います。 そんな時はきっと、 どんなに優しい事をされても、 どんなに優しい声をかけられても、 自分(の看護)の為に貴方に頑張られても、 心の中では感謝しなくちゃと思っていても、 全てが負担で苦痛で仕方が無いんだと思います。 なぜかと言うと、 その優しさの中に、 自分の気持ちにより沿った物が無いからかもしれません。 ましてや、血が繋がって無いとなると、 そんな事も面白くなくなってきてしまうのかもしれません。 そして、所詮他人にはわからないよね・・・と自暴自棄になり、 格好の不満のぶつけ所になるのかも知れません。 ぶつかるのは、貴方には甘えているからですよね。 貴方は、とても立派なお嫁さんですね。 今までご家族の為に、 家族がより良く過ごせるようにと耐え、 非常に一生懸命されてきた事と思います。 でも、義父様にすれば、 実は、そんな貴方の苦労はよくわかっておらず、 忘れているとか、知らない事かもしれません。 どんなに絶えたかと言う事なんて、 義父にとっては、どうでも良い事かもしれませんし、 全く共有できない事かもしれません。 同じ様に、貴方にも義父様の苦しみや悲しみは、 共有できないのかもしれません。 それは当然です。人物が違うから。 よく、身近な大事な人が病気になると 無条件で背中をさすり、 「出来るものなら変わってあげたいわ」と 優しい言葉までかけてくれる人がいます。 気持ち、わかります。すごくわかります。 でも、、、 それって、出来ないですよね。 すごーく優しい声をかけてもらい、サポートにも感謝しますが、 絶対「人が入れ変わる」なんて、不可能な話しだし、 最初からありえない話ですよね。 まりにも優しくされたとしても、事態が変わらないと、 「 私の痛みのどれだけが貴方にわかる(体感できる)の?!  さっきから口だけじゃない?!どうせ入れ変われないし・・・貴方痛くないよね?わからないよね?この痛み。」 「だったら、薬持ってきて治してよ!!!!くすり!!!」と、 優しさをアピールされているだけで、解決には結びつかない時、 逆に負担や鬱陶しさを感じてしまう事ありませんか? 病気に限らず、悪い事態が起きた時・・・ 結局、誰とも入れ替わったり、100%の共有は出来ませんよね。 そして、それが解決に結びつかないと余計に苛立ちますよね。 解決に結びつかず、実は煩わしくても感謝はしなくてはいけない・・・より疲れますよね。 それだったら、放っておいて欲しい・・・ (↑実体験で感じた事です。) だから、 優しさも、ただ、あれこれしてあげる、サポートすると言うよりは、 どれだけ人の気持ちや状況により沿えるかが大事なのだと思います。 もう、貴方が義父様に与えられる優しさは、十分与えられたと思います。 頑張らなくて良いのですよ。 義父さまが苛立ってしまうのは、 それが義父様の気持ちに沿っていなかっただけだと思います。 何かをしようとしたり、話そうとする前に、 よーーく、義父様を観察してみてください。 貴方は何も話さず、義父さまと呼吸を合わせてみてください。 一緒に呼吸するのです。すると、少しは体内の様子がわかってきます。 貴方が聞く体制になっていれば、 義父様から何かお話になってくると思います。 その言葉にのみ耳を傾けてみてください。 こちらが「?」と思っても、とにかく全て受け入れる覚悟で、話をさえぎらず・・・ 義父様の気持ちを聞き、気持ちにより沿うのです。 それが出来ないと、義父様も苛立ったままかもしれません。 実は義父様も胸のうちが苦しくて、苦しくて・・・ それを誰かに吐けたら、 義父様も少しは気持ちや体が軽くなるかもしれません。 義父様、気持ちを吐ける人を探しているのかもしれません。 人は現状が受け入れられないって、本当に苦しい事でしょうから、 受け入れられた時、また義父様は変わるかもしれません。 気持ちを100%共有する事は出来ないけど、 気持ちでより沿う事は出来ます。 気持ちを吐けるだけで、どれだけ心が救われるか・・・ 「聞くだけ」と言うと、 ただ付いているだけのようですが、 これも立派なメンタル面での看護だと思いますよ^^ 今できることは、そっと寄り添うだけだともいます。。。 義父様気持ちを吐けて、誰かにわかってもらえたら、 少しは気持ちよくなるのではないでしょうか? どうか、頑張らないで。 お身体壊さずに・・・ 穏やかな時間が過ごせますように・・・

monkey0
質問者

お礼

1a2cさん、私の為に本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。1a2cさんの答えて下さった義父の気持ちは、私の胸の、ど真ん中を突き抜けていきました。まだ49歳。○○さんは昇格した、転勤したと春に寂しそうに話していました。会話は会社の事ばかりだったんです。仕事が生き甲斐で飲みに行くのも大好きで、たった二年弱で、すべて失って、今は自分の力で寝返りも打てない。そのどうにもならない想いや、覚悟していたはずの死がいざ目の前にきて、気なんか使っていられませんよね。本当にその通りでした。それも見えていなかった私は弱い人間です。私に苛立ちをぶつけて楽になれるなら、私は我慢します。私にもまだ役割があるという事ですね。つらい立場ですが、1a2cさんが言ってくれた通り私はもう沢山与えました。そばにいるというだけでも看護になるという言葉にも救われました。実体験からのお言葉との事で、貴重な意見に感謝しています。その後お体は大丈夫なのでしょうか…1a2cさん、背中を押してもらったような気がします。本当にありがとうございました。