• ベストアンサー

彼に言えずにいます。

hirochiayaの回答

回答No.8

はじめまして。あなたとはひとまわりも↑の既婚男です。 性別も違いケースも違うのですが、参考までに読んでいただけたらと思い回答?させて頂きます。私は今の妻と結婚を決める時に借金がありました。(車のローン、ブランド品の服のローン等)妻の親にローンの事が知れるとマイナスになると思い、一時は隠して結婚話をすすめようと思っていました。はじめて両親のもとへ挨拶に行った際おもわぬ理由から結婚を反対されました。それは自分が長男、自営業という2点からだったのです。妻はその時、あ~結婚は無理なのか・・と思ったそうです。でも私の心の中は違っていました。気落ちするどころか「よし、こうなったらローンの事もぶちまけて尚且つ素の自分をみせつづけよう!」と。 自分自身を認められないのならともかく、長男、自営という動かせようもない現状を理由に断念なんてできない・・と思ったからです。 1件めの退社理由が不明ですが、我慢が足りずに退社した事が決して負けだとは思いません。どちらかというと4年も交際していて、尚且つ結婚を考えてる彼に相談できない方が気になります。交際時にはわからない相手の事も結婚をしてずっと一緒に生活していると、見えてくることはたくさんありますよ。決して小さな事情だとは思いませんが今回の事を打ち明けれなくて結婚できるでしょうか?退社された事が負けというより、彼に相談ができないことの方が負けのような気がして仕方ありません。自分をひたかくして掴む幸せが真の幸せでしょうか?4年一緒に歩いてこれた相手です。もっと自分をさらけだせるはずです。長文お許しくださいませ・・。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見有り難いです。 自分に自信が持てず、彼は人間的に出来た方で、背伸びする自分がなかなか抜けません。 自分をさらけ出すのが怖くて。 受け入れてくれると信じていますが、情けなくて。 hirochiayaさんの経験から比べれば、小さな事に感じました。 お互いに結婚を考えているのに、機会を見て、話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で時間に余裕が

    たびたびお世話様です。 今年の2月に職種を変更し、営業事務員として入社した29歳の女です。 3月が部署での仕事のピークで、日々任される仕事も減り、専門知識も乏しく、自分で仕事も探せず、上司に「仕事を下さい」とも言えず、上司に辞める意思を伝えました。 8月に退職する形になりました。 前社は、体を使う職種でそれなりに遣り甲斐を感じていましたが、自己都合で退職をすることになりました。 事務職は、休日が安定していると甘い考えで選んだのが安易だったと私に否があると思っています。 仕事がなくても、自分なりに専門知識を勉強するなど有意義に毎日を過ごせれば、理想なのですが、ついつい暇を持て余して、このようにネットをしています。 罪悪感を感じますが、現在の仕事の良さも見つけられず、初めての経験で戸惑っております。 自分のプラスになる時間の使い方ってあるんですかね。 こんな恥ずかしい質問、申し訳ないです。 厳しいご意見でも結構です。 ご意見いただければ、有り難いです。

  • 時間に余裕がある職場

    いつもお世話様です。 仕事のピークが過ぎ、上司共々時間を持て余しております。 初めての営業事務でしたが、やはりデスクワークは向いていないと確信しました。 わずか半年の8月8日で退職です。 前社は流れ作業だったので時間に余裕がなく、初めての経験でした。 何ヶ月も状態が続いていて、もう生きている心地がしません。 あとわずかですが、毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 上司に相談しましたが、指導もなく見て見ぬふりの気がします。 余談は話してくれますが、肝心な仕事内容はさっぱりです。 私は、収入+やるからには遣り甲斐を少しでも感じたかったです。 時間に日々余裕があり、割り切って勤めてる方っていますかねぇ。 尊敬します。今後の参考の為、意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 25歳女性です。

    25歳女性です。 四月から職場が変わったばかりですが、もう辞めたいと思っています。 今まで仕事のやり甲斐や自分の存在意義は、自分で見つけるものだと考えていたのですが、今の職場ではさっぱり見つけられません。 昨年度までは違う職場で同じ職種だったのですが、所変わればこんなに扱いが違うのかと驚きました。 8時間やることがないので上司に訴えたら、『資格取得の勉強など他のことをしていていいよ(要約)』と言われてしまいました。 自分で『やり甲斐がない、存在意義がない』と思ってしまったら、もう辞める方向へ一直線だと思います。 せめて一年は我慢した方がいいと言う人、わりきって勉強でもしてた方がいい等と言う人もいますが、私はこの時間が勿体ないと感じ、また苦痛なのです。 こんな状態から持ち直した方はいますか? 打開策はあるのでしょうか。 それとも、このまま辞めた方がよいのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • メーカーに入社して3年目です。

    メーカーに入社して3年目です。 入社してから製造、設計、開発と部署異動して 今年5月に営業に部署異動しました。 もともと理系で開発志望だったので、営業は自分の将来やっていきたい 仕事ではなくあまりやりがいを感じることができません。 今までは部署異動が多かったのですが、今回は最低でも3年部署異動はないと 上司に言われています。 そこで上司に開発に戻してもらえるように言ったのですが そんなことを言ったら私の評価がさがってしまうと言われました。 このまま我慢をして営業としてやっていくのか、本当に自分のやりたい仕事である開発に評価を下げてまで行くべきか悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 邪悪な心

    殺してしまいたいほど、ある人の事を嫌っています。 仕事の上司ですが、昨年11月から、その上司を嫌って6人が辞めました。そのため新人の子が数人入ってきたのですが、この7月でまた2人辞めます。 辛いです。私はもう30歳過ぎているのに加え、この職場で働いてまだ1年です。 そんな自分が弱い気もします。 でも、その上司は・・・。 人のコンプクレックスをえぐるような説教をします。 自分の好き嫌いで、怒ります。 ちなみに私は嫌われるため、挨拶さえ無視されることが多いです。 営業職種なため、きちんと上司への報告をしなければいけないのですが、その人をみんな恐れているためうまくいきません・・・。 空回りの数々です。 本当に事故で死んで欲しいともってしまいます。 こんな、自分の気持ちをどうしたらいいんでしょう? 取り留めの無い話ですが・・。今とても悩んでいます。 自分がイヤな人間になってしまった気がします。

  • 50代、60代になっても続けていける職種

    以前に同じような質問をさせて頂き、色々な回答を頂きました。ありがとうございました。 将来性が安定した職種という内容で質問させて頂いたのですが、だいたい自分のやりがいのある仕事、と回答いただきました。 ところで、質問したかったのは、やりがいや自分の好きなものも大切ですが、50代、60代になっても続けていける職種はどういうものでしょうか?という質問がしたく思っておりました、すみません…。 アパレル関係の知り合いから聞いたのですが、男性はやはり家庭を持って支えていく立場になるので、アパレルでずっとやっていく事は難しいと聞きました。そういう意味で、50代60代になっても、生活していける職種というのはどういうものがありますか? 男性だと、工場、営業くらいしか思いつきません。もちろん、キャリアのある方だと別だと思いますが、わたし自身は資格もありません。 そういう意味で、どういった職種が良いのか、教えてください。

  • 天職の見つけ方ありますか?

    皆さんは、どのようにやりがいを感じる仕事に出会っていますか? 30半ば、子供も居る為、あまり選んでいられないのはわかります。 でも、もっとやりがいのある仕事に出会いたいと思いますが、自分にあっているものがイマイチわかりません。 3年ほど経理をしましたが、天職だと思えませんでした。 例えば、美容関連といえども、美容の中でもどのぐらいの職種があるのか・・・など その職に就くには、どの方法が一番早いのか・・など 年齢も年齢なので誰にも相談できず気持ちばかりが焦ります。 もっと勉強しておけば良かったと後悔の日々です。 でも何とか今からでも自立した生活を人並み以上に送り、子供を立派に育てたいという気持ちは負けません・・ 嫌な事をしているから給料が貰えるんだという人もいますが、 皆さんはどのように見つけられましたか? 宜しくお願いします。

  • 上司との面接

    定期的に、更新の面接があります 仕事毎日頑張って続けています しかし、面接の度に死にたい気分になります 上司にこの仕事やっててどう?と聞かれ「人の役に立っているのでやりがいがあります」と答えます 上司「人の役にってどういうところに?」 私「毎日、事故を起こさないように。安全な環境で患者さんに過ごしてもらうことなどです、あと、話を聞いたりして欲しいことを聞いたりなどです」 上司「そこのどういうところにやりがいがあるの?何を感じるの?何をしたいの?どういう気持ちなの?」 と、様々なこと突っ込まれます 仕事楽しい? で、楽しいと答えますが嘘です!なぜ嘘をつかねばならないのか! 楽しい仕事なんかじゃない! 人が亡くなったりするし、暴言吐かれる時だってある! やりがいとか、キラキラしたこと考えてられません 仕事嫌いなのばれてるかなぁ(苦笑) しかし、私の仕事は日々目まぐるしく患者さんのためになったとか、嬉しい喜びなどそんなの感じていられません 正直、そういった感情を下手に持つとえこひいきになってしまったり、業務に差し支えてしまいます 患者さんは全て平等です もちろん、人を大事にするのは当たり前だと思います 上手に仕事出来るように努力しています 仕事は食うためです(笑)そのために日々奮闘 いや、笑い事じゃないんだよ 綺麗事でもない! 上司は私から何を出したいの?嘘でも綺麗事が聞きたいのか? 私は間違ってますか? 嘘がつけない性格で困ってます

  • 仕事から逃げたくてたまりません(営業職・3年目)

    この4月で社会人3年目になった女です。 入社時から営業の仕事をしています。 ここ最近、仕事から逃げ出したくてたまらないのです。 理由は、営業成績が振るわなくなってきたからです。 私の営業には二種類あります。 ・ 新規(使っていなかったものを新しく買ってもらう) ・継続(一度買ってもらったものを毎期継続して買い続けてもらう) 2年目の時、この新規注文を多く頂くことが出来たのですが、継続注文に関しては、自分の予測以上に「今期は買いません」と言われてしまい、ピンチな状況です。 そこからお客さんのところに行くのが怖くてたまらなくなりました。 色々話をして、仲良くなれた、何でも話して頂けるようになったと思っていたのは自分だけだった。独りよがりだった。使ってもらうためのフォローが足りなかった。 今日もまた「今期は買いません」と言われて、それを上司に報告して、怒られてしまう。 今もお客さんのところに向かう電車内ですが、朝はギリギリまで布団の中にいて、行きたくなくて涙が出そうでした。 社会人1年目もとても辛かったです。社内外でどうしたら良いかわからず、営業成績という前に、社会人としてどうすれば良いかわからず、ここによく相談していました。 あれから2年経ち、仕事や市場についても理解が進み、出来ることは確かに増えました。 しかし営業職である以上、結果が出ないことにはどうにもならないのです。 じゃあ何が悪かったのか、結果が出るためにはどうすれば良いか考えなければいけないですし、上司と一緒に考えて実行にも移していますが、 毎朝辛くて悲しくて行きたくなくてたまりません。 ギリギリまで布団の中にいて行くか行かないか悩み、朝ごはんも食べず化粧もそこそこに出掛けて、タクシーの中で化粧をして… そんなギリギリの、余裕がなく女性としても見苦しい毎朝を送っている自分も大嫌いです。 営業の皆さん、どうやって毎日頑張っていますか?

  • 私の転職、間違ってますか?

    私の転職、間違ってますか? 私は、20代半ば?で来年結婚を考えています。 初の転職で前職は営業でした。 想像していたよりもハードで罵声の日々でした。 私は昔から口が上手いと言われていて、何人もの女性を口説いていました。 入社時には「営業マンは口が上手いのは関係ない。むしろ下手なほうが良い」といわれました。 私は自分なりに頑張っていました。成績も良く、一年目では同期の中で一番の成績でした。 その後も、成長をするにつれて2年目で上司を抜かし、3年目では私の店舗で2番目の人間まで上り詰めました。 何度も辞めたいと思いました。 1年目から既に休みが全く取れず、「仕事仕事」の日々を送っていました。 ある程度サボったりはしていましたが、それでもきつかったです。 2年目の半ば頃から急成長をし、給料もインセンティブが凄く多く、嬉しかったです。遣り甲斐を感じました。 しかし、ここから地獄が始まりました。仕事も増え、休みが更に取れなくなり、仲の良い企業さんからは新年会や忘年会に誘われ、態々うちの会社の定休日に併せていただいたので断れず、 サボる時間も無く、仕事が終わるのも深夜。 元々、罵声が嫌で必死で上に上り詰めたのですが、上に行っても罵声。 どれだけ成績を残しても罵声。ノルマをクリアできればあまり言われないが、 ノルマは私の成績が上がるとそれに比例してあがるので中々達成は出来ない。 これだけ頑張っているのに何故?これが営業マンの宿命か?と思いながら、聞いていましたが、 「私より長く勤務して売れていない上司はなんだ?ゴミは私じゃなくて売れてない上司だろ? 営業は実力の世界。俺は人並み以上の成績は残している。俺に怒るぐらいなら上司に怒れ。」 と思っていました。 元々、私は気が長いほうではなく、お客さんを選んでいたので自分には営業は向いていないと思っていました。 精神的にも肉体的にも限界を感じたので、給料はめちゃくちゃ下がりますが、転職をしました。 ちなみに年収は700万程度です。(これ以上は役職ついても会社の仕組みからして40歳後半ぐらいまではあがらないといわれました。私もそんな気はしてました。) 周りの友人の倍近くありました。 次の職は中小企業の製造業です。月手取りで20万をきるぐらいです。(残業すれば手当はつきます。残業はあります。) 年収は、恐らく半分以下になると思います。 貯金は、あまりありません。一人暮らしで車が好きで、レクサスのLS460hLを中古で購入したため。 私は給料が半分になってでもきちんと休みをもらえる仕事を選びました。 友人には「もったいない」などと言われました。同じ元営業職の友人は「よく頑張ったな」と励ましてくれました。 確かに傍から見れば勿体無いと思います。私は後悔していません。 しかし、将来結婚をして子供が出来たときに収入面で後悔すると思います。 今付き合っている彼女のお父さんが7年ほど前に4人で会社を起業したらしく、収入に困ったら入れてほしいなという甘い考えもあります。 ちなみに、お父さんは凄い良い方です。 脱線しましたが、私の選択はやはり間違ってますか? 彼女と二人ならお金は少しずつ貯めれますが、(彼女はバイトで月7万程度) 子供が出来たときに多少の不安はあります。