• ベストアンサー

仕事で時間に余裕が

たびたびお世話様です。 今年の2月に職種を変更し、営業事務員として入社した29歳の女です。 3月が部署での仕事のピークで、日々任される仕事も減り、専門知識も乏しく、自分で仕事も探せず、上司に「仕事を下さい」とも言えず、上司に辞める意思を伝えました。 8月に退職する形になりました。 前社は、体を使う職種でそれなりに遣り甲斐を感じていましたが、自己都合で退職をすることになりました。 事務職は、休日が安定していると甘い考えで選んだのが安易だったと私に否があると思っています。 仕事がなくても、自分なりに専門知識を勉強するなど有意義に毎日を過ごせれば、理想なのですが、ついつい暇を持て余して、このようにネットをしています。 罪悪感を感じますが、現在の仕事の良さも見つけられず、初めての経験で戸惑っております。 自分のプラスになる時間の使い方ってあるんですかね。 こんな恥ずかしい質問、申し訳ないです。 厳しいご意見でも結構です。 ご意見いただければ、有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前職と今回の事務職で自分に合う仕事というのがわかったのではないでしょうか?    私は学卒後接客業に就き、20代後半で諸事情により辞めました。その後いろいろ探している中で正社員の販売職があり、少し販売にも興味があったので面接を受け、採用されたのですが…仕事にも人にもついていけず、苦痛しか感じられませんでした。  それでも慣れれば…と思って頑張りましたが、ダメでした。  その仕事に就いてひどい目にはあいましたが、おかげで自分の合う仕事を知る事ができました。  kmiyuさんは今回の仕事を基に次からの仕事を探せるのではないでしょうか?  ただ、前の仕事では自分で仕事を探したり、上司や先輩に仕事を尋ねる?事とかはしなかったのでしょうか?  今回の仕事に限らず、そういう行動も必要なのではないでしょうか?  あと「専門知識を勉強する」と書いていましたが…特殊な仕事なら必要かもしれませんが、事務で専門知識を勉強する事はないかと思います。  それに「専門知識を勉強する」意欲があるなら、仕事中に勉強するのではなく、仕事以外の時間にするものだと思います。  私の今の仕事は経理事務ですが、暇な時間もあります。今の仕事は2年くらい前に採用され、最初は何もする事がなく時間をもてあましてましたが、資料を見たり、整理しながらどこに何がしまっているのか覚えたり、上司や先輩の行動を見て学ぶ事もありました。  8月で仕事辞めるようですが、今回の仕事でいろいろ学ぶ事があったと思いますので、気持ちを切り替えて次の仕事で頑張りましょう。

kmiyu
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 前社では、どんな仕事も引継ぎがなされていて、人員削減のせいか仕事がないという辛さには、無縁でした。 職種が違うので比べるのは難しいですが。 仕事は自分で見付けるという考えもなく、この歳にもなって知る自分に情けなさを感じています。 この経験で、自分の無力さを感じ、改めて自分の適職が分かりました。 後1ヶ月半、自分なりにこの会社での仕事を探してみようと思います。 上司もそれを望んでいた気がします。 考えが幼稚でしたね。 ご意見助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiyodora
回答No.1

以前社労士事務所に勤めてましたが、主婦なのでパートにしてはハードすぎてやめました。 内容はハローワーク・社会保険事務所関係全般、青色申告作成から、建築業許可申請等の県土木事務所への提出書類作成、法務局への各種届け出、介護事業所開設準備とあまりにも内容が多すぎて且つ責任の精神的負担も大きく無知で迷惑をかけることもあり辞めました。 でも、いろんな知識が少しはつきました。 kmiyuさんの状況を私なら楽で良いな~なんて思ってしまいますが、何か知識を付けたり、資格に結びつく仕事先を探してみるのが一番なんでしょうね。忙しそうな先輩などに何か手伝えることは何か聞いてみるべきだと思います。後は次の職探しですね。 勤務中はあくまでもその会社の仕事をするべきですよ。

kmiyu
質問者

お礼

初めての経験で戸惑ってしまい、自分を見失っています。 仕事を探すというは、この歳になってとても遅い経験です。 恵まれすぎてたと実感し、経験の無さを恥じています。 仕事が探せないからといって、お金頂いている以上、仕事ですよね。 自分の適職も分かってきましたので、無駄にしないよう1ヶ月半プラスになるよう考え直します。 貴重なご意見、ありがとうございました。