• ベストアンサー

仕事がいやで辞めたいけどお金が無いので働かないとダメ

新入社員3ヶ月目です。 最初は一般事務で入社したのですが、年がいっているのと大学の専攻を生かすということで、専門職に職種がえがあり現在に至ります。 大学の専攻といっても、もう卒業して数年たっており、知識もほとんどありません。 いきなり専門職になり、右も左も分からない状態で、どんどん仕事が回ってきて、分からないので、分かるなりに仕事をしていたら、ほとんど間違いだらけで、今度はゆっくりしていいと言われたのですが、誰も教えてくれる人もおらず、さっぱり分かりません。 上司の話している内容も全く分からず、会社に行くのが嫌です。 30手まえなので職種にこだわらなければ、まだ求人はあるし、一応人受けがいいようなので、採用試験ではほとんどきまるので、転職しようと思えば出来ると思います。 毎日残業があり、給料も安いです。 皆さんなら仕事続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

“3日・3月・3年”と言う言葉があります。就職後に止めたい気持ちになるサイクルだそうです。 ところで、質問者は何のために就職したのですか? 仕事は誰かが教えてくれるものですか? 給料が安いと言いますが、もらう金額以上に会社に貢献していますか? どんな人生をおくりたいか、どんな人間になりたいか、どんな生活をおくっていきたいかで選ぶ仕事は変わるでしょう。 仕事に就いても、一人前と言われるようになるには、概ね3年はかかります。 一人前と言われる人は“自分の仕事のパターン”を身に付け、周囲をリードしながら仕事を進めていきます。 社員がそうなるまで、会社はお金をかけて社員を育てているわけです。 質問者の記述では、“ただ今現在が楽であればいい”。 自分で勉強しなくてもいいように“誰かに教えて欲しい”。 まだ若いから、“あちこち転職していればそんな都合のいい職場に巡り合える”だろうと期待している。 そんな風に見えます。 そんな都合のいい職場などありません。 今の給料が安いなら、“自分がこの会社を盛り立て、高い給料を勝ち取ってやる”くらいの気概で仕事に打ち込めば、仕事も面白くなるでしょうし、残業も楽しくなるかもしれません。 私はそうやってきました。つらい時もありましたが、“男の意地”で突破し、それなりに独学しつつ、どうにか一人前以上になれたと思います。 仕事とは“面白い”ものですよ。 “より良き待遇”を探していても、よほどの幸運がない限り見つかる事はありません。 貴重な若さを浪費し、“新人”のまま歳を重ねるだけでしょう。 でも、自ら研鑽して“第一人者”と目されるようになれば、“より良き待遇”は向こうから迎えに来ます。 ライバル企業から敵視されるくらいになれば、既に“厚待遇”になっているはずです。 高い評価、高い給料は自ら勝ち取るものです。誰かが届けてくれるものではありません。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

>皆さんなら仕事続けますか? 俺?俺なら続けるよ。 専攻してた云々に関わらず、現状ついていけなかったら勉強するのが当たり前だし。 でも誰にでも出来るってわけでもないしね。 無理なら諦めて転職すれば?雇ってくれるといいねえ。

• stamkm
回答No.6

もうちょっと頑張ってみてもいいんでないの? 誰も教えてくれない、たくさんの仕事をふられる。 =どこでもこんなもんですよ。 手取り足取り一からじゃーやりましょっか~ なんていう親切な会社を探す方がむずかしいよ。 専門職なら努力なしには飯食えるようにはならないよ。 それがどうしても嫌で、普通に一般事務がしたい っていうなら転職もありですね。 本気で思うなら即辞めてもいいでしょう。

• ICEmen
回答No.4

とにかくお金が無いのなら頑張って、我慢して仕事を続けましょう。そのうち仕事ができる様になれば、楽しくなるかもしれません。転職するにしても次の仕事先で最初は大なり小なり今と同じ気持ちになるとおもいますよ。辞めるのはいつでもできます!

• pompomu
回答No.3

はじめまして。理由はどうであれ、他ならもっと頑張って働けると思うなら、転職もアリだと思います。嫌だから他へ・・・ではなく、何か興味が有ったり、やってみたい事が見つかったらその方向へ行くようにすれば良いのでは?と、思います。やっぱり働いていないと収入も有りませんから、今の所を我慢しつつ、自分にもっと合った職なり職場なりを 探して毎日頑張ってみてください。多少はどこへ行ってもいやな事も色々有ると思います。

noname#67569
noname#67569
回答No.2

こんばんは。 石の上にも三年という言葉もありますし。 三ヶ月はまだ転職を判断するには短いと思いますよ。 とはいえ、給料にも残業にも不満があるのであれば、パタッと考え方を切り替えて転職できるうちにした方がいいかもしれませんね。

• yurie0000
回答No.1

タイトル通りお金がないのならしばらくは我慢するしかないでしょうね。 続けるか続けないかは賛否両論あると思いますが 私は質問者様の環境・年齢なら、さっさと転職します。