• ベストアンサー

前期以前の伝票の訂正について

前期以前の伝票の訂正をするようにいわれましたが、そのような行為は経理としていかがなものでしょうか? 例:水道光熱費 勘定科目コード503 → 新規で 507:水道光熱費 というようなかんじです。 金額はかわりません。 税務署や、銀行には 水道光熱費  ○○,○○○ と勘定明細を渡しているので、特に問題はないのですが、経理の概念として、決算の終わった会計期間の伝票の訂正を行うのは、抵抗があります。みなさんの意見をきかせてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

細かい事情が分からないため一般論になってしまいますが、どのような結果がもたらされるのか、具体的には勘定科目や計上額へどのように影響するのかによりましょう。