• 締切済み

決算書の訂正・修正というのは出来ないのですか?

一昨年末に結婚の為、正社員を辞め、パート社員として 従来の会社に昨年1月より勤めています。 昨年末に会社の決算で、予告無くパート社員もわずかですがボーナスの支給があったため、130万円をわずかですが、超えてしまったので 税務署や社会保険事務所に問い合わせましたら 年末決算書の訂正をしてもらえば良いのでは、とのお答えを頂きました 市役所勤めの友人や大企業の経理担当の友人にも決算の修正は 出来るとの話を聞いて、正月明けに 「130万を超えてしまうのでボーナス辞退でも良いので訂正していただけないか」 と社長に申し出たのですが、「もう決算書を会計事務所に出したので無理」 の一点張りで、何度説明しても取り合ってくれません。 本当に決算書の訂正は出来ないものなのでしょうか? 今回の件と別に今後のためにも 知識として、決算の修正が出来るのがどうか知っておきたいので どなたか詳しい方教えてください。何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

私は給料を出す立場にいますが 決算書の修正は出来ます がしかし 面倒なのでしょう多分 経費もかかるし 社長としては 予定に無いボーナス出したのに何ごちゃごちゃ行っているんだ てとこでしょう

dorian-f-m
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます!! 確かに、手間がかかる事だと私も予測は出来ていましたし ボーナスを頂いておいて言うことでは無く、申し訳ありませんが との言葉を述べ、事前に自分で調べた上で申し出たんです。 ちょうどその一ヶ月前に社長に直接今年度の収入の合計を渡して 「12月は予定通りの出勤日数でクリアできそうなので、ありがとうございました」 とお話をし、確認し合い、コピーまで社長自らとられたのにもかかわらず その事を忘れてたとの事だったので、願い出たのですが・・・・。 弊社は従業員20名ほどの小さい会社ですが、規模によっても 手間が変わってくるものなのでしょうか? あまりに、出来ないと言われると、私が間違ってたのかと思い こちらに相談させていただいたしだいです。 たすかりました。

dorian-f-m
質問者

補足

photoplan様 もう一つ伺ってもよろしいでしょうか? 決算の修正が可能かどうかは何か記述されたものや 証明するものは存在するのでしょうか? 「出来ると聞いた」と言っても何の証拠も無く 説得力にかけて、信用してもらえない場合 どうすればわかってもらえるでしょうか