• ベストアンサー

散歩が1日1回 で中型犬以上を飼われている方教えてください。

うちには 生後6ヶ月の コーギーがいます。仕事をしているため 1日1回 1~1.5時間散歩にいっています。土日祝など 2回いけないことはないのですが、 10何年も毎日のことなら 最初にそうやってしまえば それでもだいじょうぶかなあ というのと 朝催促されたら困るので 行かないようにしています。 土日祝は長めに行っていますが、 犬をみてると 行きたそうなのが わかるだけ すご~く 罪の意識を感じます。 今のところほえたりして催促はしません。 いろいろな本などを読むと 2回はいってあげましょうと 書いてありますが。 みなさんは どうされていますか? 困った事などはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soozy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう! その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^ 確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。 強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われているのでしょうか?もし家の中で家族と一緒に生活しているのであれば充分に家族とのコミュニケーションはとれているわけですから気にすることはないと思います。 反対に外で飼われている犬ならば、もっとコミュニケーションを取る機会があってもいいかもしれませんね。 犬の散歩には歩いてストレスを発散すること、飼い主とのコミュニケーションをとること以外にもう一つ意味があります。 それは自分の縄張りの中にどんな犬や動物がいるか知ること(電柱等にマーキングしたり、草むらの匂いをしきりに嗅いだりすることはそれにあたります)その欲求を本能的にもっているんですね。それをさせてあげることによって精神的ストレスを取り除くという意味合いもあります。 ですから毎日1時間以上散歩に出られるのであればその欲求は満たしてあげていることになりますね^^ きっとあなたの家のコーギーちゃんは幸せでしょうね♪

yuki4481
質問者

お礼

そうなんですか。すごくうれしいです。 これから 罪の意識無しで ワンと接することができそうです。 家の中で飼っているので 家の中でボール遊びとか かくれんぼとかはよくやっています。 あまりかまい過ぎないようにしないとだめですね。 今も おなかをだして 足をおっぴろげてねています。 ちなみに メスです。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

散歩の時間が十分だと思います。 本当は2~3回が好ましいそうです。 1回が長いより、それを分けた方が良いです。 中型のコーギーという事もあり、 室内での、トイレのしつけはできてるんですよね。 今の内容でも、大丈夫だと思いますが、 本音をいうと、朝は10~15分と短くてもいいから いってあげてほしいなぁと思います。 犬は愛情を食べて育つそうです。 どうしても朝がダメなら、その分さわったり かまったりすれば、よいと思います。 我が家では朝30分、昼30分、夜30分です。 自営なので、時間が作りやすいせいもあると思います。 普段は庭に放し飼いなので、時間的には短いですがーー。 我が家は、大型犬が3匹います。 ラブ、ロットワイラー、シェパードとラブの雑種です。 みんな、大きくて、40キロづつあります。 ロットはまだ、子供なのであと半年で 50キロにはなるであろうと言われています。 そのうえ、オスだし、室内のトイレや 長時間のお留守番は非常に心配です。 うちは田舎なので、野原も多く ボールなんかでずーっと遊びます。 そういう時、犬たちが笑っているのをみると こちらとしてもうれしい限りです。 コーギーも運動量、必要ですよね?! 肥満にならないように、気をつけてくださいね! がんばってね!

yuki4481
質問者

お礼

1日に3回の散歩なんてすごいですね。 ワンちゃんはしあわせでしょうね。 朝10~15分の散歩も考えたのですが やっぱり 家でボール投げをして遊んで あげてから 出かける事にしました。 休みの日には自転車の前かごに乗せて大きい公園まで行って 芝生の上を 他の犬たちと 走りまわっています。 このままで 当面がんばっていきます。 困った時はまた相談にのってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

うちもコーギー(4ヶ月)です。 同じように家族は仕事を持っているので、1日多くてお散歩は1回です。 しかも30分程度です。全然少ないかもしれないですね。 普段は、家の中で遊んであげています。テニスボール投げると追いかけて持ってくるので、その繰り返しです。ハァハァ言ってますよ。 あと、ペットボトルがお気に入りで、いつも追いかけています。家の中で結構遊んでいるので散歩は少しでもいいかな?って思っているみたいです。(実家なので…) ちなみに弟は犬の訓練士の資格を持っているのでしつけは弟にまかせています。 確かに、コーギーは太りやすいですよね!肥満はよくないんですよね。 食事の量は毎回必ずはかって与えています。 弟の話によると、運動させすぎもよくないとか言っていました。 (家の場合運動させすぎるとなぜか血便が出ます…) わんこを愛してあげればきっと気持ちをわかってくれると思います。 1.5時間も行けば充分だと思います。元気に成長してくれるといいですね。

yuki4481
質問者

お礼

4ヶ月のコーギーちゃんがいるのですね。 コーギーを飼っている人で 1日1回の散歩という人は  誰も知らないので 親近感を覚えます。 うちのワンも 朝私が出かける前に ボールをなげて 持って来い や おいかけっこを して 遊んでやってから出かけています。 散歩1回の罪滅ぼしみたいな感じで…。 でも 異常に体力があるので あまり疲れた かんじでは ありません。 コーギーは太りやすいときいているので 食事の量は気をつけています。 弟さんが訓練士なんて いいですね。 うちのワンも 訓練学校に行く予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4517
noname#4517
回答No.2

朝、散歩に行かないという事は、もちろん家の中に トイレがあるのでしょうね。 あまり手をかけて、外出ができなくなるのも 困りますから、その家庭の事情に応じたやり方で 良いのではないでしょうか。 私の実家ではマルチーズを4匹飼っていますが 散歩の時間は決まっていません。 小さいのでいつでもかかえて外に連れ出せるし 雨の日は、お腹まで濡れてしまうので、 催促されても、今日は雨だよって言って、行きません。 私の家は、大型犬なのと、私が犬バカなので 毎日朝晩2回、1回の平均散歩は、3キロ以上 1時間以上です。もちろん、共かせぎです。 この犬が来てから、 家族全員で外泊した事がありません。 私ができないだけですが。 本当に納得のできる所があれば、預けて出掛けたいです。 此の辺に大きな犬をきちんと世話をして、ある程度満足 出来る様な大きさのケージにいれてくれる所が 見つからないので、我慢しているだけです。 犬は、ご主人様の言うなりになるものですから 散歩の回数も、ご自分のできる範囲で 考えたら良いと思いますよ。

yuki4481
質問者

お礼

さっそくの お返事ありがとうございました。 家の中にトイレがあるので トイレの心配はありません。 そうなんですね。 自分のできる範囲で楽に 育てるほうが ワンもリラックスできるのでしょうね。 誰かに預けて旅行なんで今のところ考えられないので これから その辺のところも 考えないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

自分ちは小型ですが2回です。 実家ではおなじように中型の柴ですが 1日1回1時間くらいですが 肥満でもなんでもないです。 行かないひともいるくらいで ご自分の生活にあわせていいのではないでしょうか? 犬に合わせず、自分にあわさせる・・・」と しつけの本にもありましたが?いかがでしょうか。 実家で25ねん、犬をかかさず飼ってましたが 一回でもそれが当たり前でわかっているみたいです。 こまることはいまのわんちゃんが車をよけないことです。 きてもそこに座ってリードをひっぱっても 全然動かず、抱っこでよけさせてます。 何故か人が立ち話してると遠めでずっとみつめてます。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
yuki4481
質問者

お礼

さっそくの お返事ありがとうございました。 ご実家の柴ちゃんは 1回ですか。 安心しました。散歩で知り合った人はみんな2回いっている っていわれていたもので…。 コーギーは散歩させないとダメな 犬種よっていわれていたので へんに 罪悪感なんか 持ってしまって。 行ける日には 2回いってやる みたいな感じでいいんですよね。 飼い始めて この4ヵ月 肩の荷がおりたみたいです。 ワンそれぞれに 個性があるのですね。  道に座って動かなくなるなんて。 交通事故には気をつけてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • さんぽと社会性

    生後2ヶ月の子犬を買っています。 ペットショップでは3回目のワクチンがすむまでは、絶対に外に出してはいけないといわれています。 しかし、本を読むと、犬が散歩などによって社会性を身につけるのは、生後2ヶ月くらいからと書いてあり、3回目のワクチンがすむ6月まで家から出さずに社会性が身につくか心配です。 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • 散歩時のとびつき・かみつき

    もうすぐ生後11ヶ月をむかえるオスの犬を飼っています。 毎日朝と夜の2回の散歩をするのですが、 リードをかむ→その後、足などをかむ・とびつくように なってしまいました。 いつもそうするのではなく、散歩が近所を一周する時には それは起こりません。(同じ道を通らない) 朝など時間がない時に、一本道を行き、さあ帰ろうと Uターンしたとたん、リードにじゃれついてきます。 しつけの本で、飛びついた時にムネに強めのひざげりをすると よいとあって、何度かためしたけど、すぐにうまくよけられる ようになってしまい…。 かみつきも噛んだ時、ノズルをぴしゃりとしていたけど、それも 今はよけられます… このところ、特にひどくなり私の手をめがけて飛んでまでして リードを奪おうとする仕草までするようになりました。 だれか同じような経験をした方がおられないでしょうか? (散歩の時以外はは特に人にかみつくような問題はみられません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

    番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の初めての散歩について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月、♀です。 今日、初めて散歩に連れて行ったのですが、リードに引っ張られることに慣れていないので、 私がずっと仔犬を引きずって歩きました(笑) 最初はこんなものなのでしょうか? また、どれぐらい時間が経つと普通の散歩ができるようになるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー