• ベストアンサー

脳の手術で・・教えてください

はじめまして。よろしくお願いします。早速、質問させていただきます。 長時間の脳の手術をしたのですが(私ではありません)術後の経過は良好ですが、 実は軽度の顔面神経の麻痺が認められました。軽度の麻痺は、リハビリで克服できますか?有効な治療法がありましたら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「顔面神経麻痺のリハビリ」 大病院でないと脳神経外科とリハビリ科があるのは少ないのではないでしょうか・・・? 場合によっては、リハビリ専門科のある病院を探されては如何でしょうか? ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で29に記載のある病院を参考にしてください。 ・全国リハビリテーション病院ガイド 最新版 / ウェルネス医療情報センター編・著 / 実業之日本社 1997 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmensinkeimahirihabiri.htm
mitaden
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。紹介していただいた、URL見させてもらいます。 有難うございました♪

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

私自身、過去に脳の手術の経験があり、それで気になって読ませてもらいました。 手術された部位や現在の症状によって、違ってくると思います。 一般的には軽度のものだから、克服できる可能性は大きいと思いますが、克服=完治(完全回復)という意味でしたら、ちょっと難しいのかもしれません。 自分の場合はバランス感覚がおかしいのですが、特にリハビリもせず、日常生活にはそんなに差し支えない状態です。もうひとつ目の方も少し異常が見受けられますが、当時医師にそのことを伝えても「視神経には触っていない」ということで、相手にされませんでした。 脳というのはいろいろな神経が通っています。医師にもわからないようなところにも影響が出ます。しかし、欠けている機能を他で補完するようなこともあり、かなりの回復が期待できると思います。 取り留めのない文章ですが、一体験者としてその方にがんばってほしいですね。

mitaden
質問者

お礼

早速の回答と勇気の出るお言葉ありがとうございます。 手術を受けたのは、義理の母なのですが「諦めずがんばれる」事を言えるのがうれしいです♪ありがとございました♪