脳の手術をどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、母親が突然の脳出血で倒れました。半身麻痺があり、まだ寝たきりの状態ですが、回復に向かっています。
  • 脳検査(血管検査)の結果、前頭葉付近にクモ膜下出血の可能性があります。破裂する確率は1年で1%程度です。
  • 現時点では手術は不可能であり、回復後の手術の可否は体力的な問題に依存します。詳しいご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の手術をどうしたらいいですか?

最近ですが、母親が突然の脳出血で倒れました。 半身麻痺があり、まだ寝たきりの状態から解かれませんが、とりあえず回復に向かっています。 念のためにと脳検査(血管検査)をしたところ、前頭葉付近?(脳の前側)にクモ膜下出血の恐れのある箇所が発見されました。 破裂する確率は1年で1%程度とのこと。 今回起きた脳出血は分かりませんが、クモ膜下の方は長年あったと思われます。 もちろんこれから経過を見ていきますが、いずれは手術すべきでしょうか? 現在は回復の最中なので現段階での手術は不可能であり、母親は片肺がなく身体も細いため体力がありません。 回復した後の手術であっても、体力的に大変な問題があれば決断できません。 詳しい方のご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>詳しい方のご意見をお願いします。 一番詳しいのは主治医だと思うよ。。。