未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症とは?

このQ&Aのポイント
  • 未破裂脳動脈瘤手術後に起こる後遺症について、母が左半身麻痺となったケースを紹介します。
  • 手術中に起こった脳梗塞が後遺症の原因となり、完全麻痺の状態が続いています。
  • 主治医との説明の違いや弁護士の関与についても悩んでいます。裁判の必要性についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症

母が今年の1月に検査時に見つかった未破裂動脈瘤(5mm)の開頭クリッピング手術を受けました。術後、先生の話では手術中に原因は不明だが左半身に麻痺がでたと簡単な説明を受けましたが2週間後再度説明を求めた時にCT写真を見ながら術中に脳梗塞を起こしているとの事でした。手術前に説明は受けましたが半身麻痺がでるほどの後遺症については聞かされていなかったように思います。その際原因の話を伺いましたが手術は成功しているので原因は一切わからないと言われました。ただ機能障害は軽いので歩けるようになりますと聞かされ、なんとか本人と家族で頑張ってきましたが、左半身は未だに完全麻痺の状態で、転院先のリハビリ病院から先日、これ以上の回復は無理ですと言われました。手術をした主治医に説明と違う経過をお話したくて連絡していましたら弁護士を入れるといわれ、困惑しています。裁判にした方が良いのでしょうか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様は何歳ですか? 今まで大きな病気をした事が有りますか(既往歴)? 術前は何か仕事をしていましたか? お母様の年収はありましたか?  開頭クリッピング手術で医療裁判を起こしてもまず勝てません。 術中のCT写真を示して脳梗塞を起こしていると強調されたら反論は難しい。 おそらくカルテを見ても第三者にはわからないと思います。 一般に医師が記載したカルテは後で自分で読んでも何を書いたんだっけか が多いのです。 ましてや医療裁判用に上手に改正されていたら脳外科医ですら判読出来ない位  自分用の略語の羅列が多いのです。  医療裁判は被告も原告も長い時間と沢山の金がかかります。 恐らくその医師も長引く医療裁判よりも和解を希望する筈です。 もしも自分が未破裂の動脈瘤だったら絶対に手術しない つまり脳外科医は 自分の頭のMRAは絶対に撮らない 知りたく無い が現状です。 つまり開頭して脳を出してクリッピングするのですから副作用ゼロを 求める事自体が無理なのです。だから和解がお互いに一番良いのです。 良くこのコーナーで医療裁判を と簡単に言う人がいます。 他人事だからとて無責任に軽く裁判を と意見を言うのは勝手ですが医療裁判の現実 を知って言ってるの? と言いたくなる位労力と時間とカネを要します。 地裁 高裁 最高裁と 被告 原告とも気が遠くなる位なのです。 実際に医療裁判に関わった事が有る医師や患者は勝ち負けは別として まず他人には勧めない筈です。 もし機会が有ったら、医療裁判に実際に関わった人の意見や話を聞くと良いと思います。 然し和解にもって行くのが、これが難しいのでお母様の事を尋ねた次第です。 身近に医療に詳しい人がいれば良いですね。

daikaz
質問者

お礼

詳しいお話を有難うございました 母は68歳です、大きな病気もなく、手術の2日前まで元気に仕事をしていました。 僅かですが年収は120万程度だったと思います。 母一人で私を育てて、後2年働いて僅かな年金で老後は孫と過ごしたいと楽しみにしていた矢先のことでした。病院のあまりに不誠実な対応に怒りに任せて主治医に訴えたからでしょう、まさか弁護士を入れると言う台詞が出てくるとは・・・ 拝読させていただいた限りでは裁判は避けた方が良いですね。金銭の要求や脅かしの様なことは一切口にしていませんが、なぜ・・・・と。 もちろん医療にくわしい方はいませんし、弁護士を入れると言われた以上和解も難しいのかなと思います。    ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答 No.7のヒトへ: 患者さんの家族の補足を読んでのお答えですか? ちなみに 脳外科医は  上肢1級下肢2級で2級となっていました。 との事なので、これ自体おかしいでしょう。  上肢1級下肢2級で2級 これは無いですね。おわかりですか? 今は患者家族と医師の関係がもつれていると言うのに、何もあへて 何言ってるのよ 一級でしょうが と強気に言うので無くて、書いた 脳外科医にもプライドが有るでしょうから 体幹の機能低下も加えていただけませんか? なら 脳外科医も あっ そうだね 一級だわ と穏やかに解決すると思いました。 一級にならないモノを一級にしろ これなら貴君の反論も意味が有り法令違反でしょう。  公文書偽造の罪に該当します。  書いた人は主犯で頼んだ人は共犯です。  上記の回答者も教唆の共犯になる可能性が相当あります。  まともな医者はちゃんと自分で判断します。 こういう意見は 今一度 彼の補足を良く読んでから言いなさい。 どうしても納得がいきませんか?  

• inoge
回答No.7

指示・介入は違法ですが 「これでいーんですか」 と疑義確認なら合法です この違いは大事です

• inoge
回答No.6

もちろんしょっちゅう書いてます 医者は患者の味方でなければならない一方 障害診断書は公正でなければなりません 記載内容については 患者が希望を述べて 医者がその通りに書けばいいという発想は 非常に不健全であります 併せて一級になるのは所見がそうならそのとおり 患者が黙っていてもそう書くのが当然です 医師は良心に従って記載すべきなのです 記載内容の問題ではなく 公正性の問題です 患者が診断書の記載内容に具体的に介入する行為を 奨励することは違法性があると確信しております 役所でも弁護士でも問い合わせられてはいかがですか 「1級にしてもらえませんか」という具体的指示ではなく 「書いてください」「よろしく」とでも依頼するのが筋です まーこの程度で立件はされませんが違法は違法です

daikaz
質問者

補足

執刀医はその後会うことすら拒んでいます。障害者の診断書をおねがいした時も母の所見どころか見てもくれません。リハビリ病院の先生方もなぜ2級なのかと言ってくださいました。文面にある良心のかけらも感じ取ることは出来ません。

回答No.5

回答者No4のヒトへ  公文書偽造とは 何をおたわむを(大笑) 寝言は寝て言えと申します。 貴君は身障者手帳の発行をどれくらい手がけた事があるのですか? 私は県立身障者リハセンター在職中も含めて相当な数を手がけてきました。 書類を記載する際 身障者等級表を見せて患者に納得して貰わないと後 で他の医師にて再認定と言う大恥をかきます。 貴君も医師なら今一度 身障者等級表を読んで今一度勉強して下さい。 簡単に言うとこの場合 A 上肢で B体幹で C下肢で と判定しますね。 総合判定はAとBとCを併せる  これくらいは知ってますね、医者なら。 脳外科医が既に記載しているAが2、Cが3これだけでも1になる これはわかりますか? 片マヒに対して体幹を忘れているよ A B C で 1 ですよ。 と患者に脳外科医に苦情を言えとけしかけたいのですか? それとも貴君は脳クリッピング後の片マヒは体幹は正常と思ってる? ”公文書偽造”などと抜かす医者と名乗る前に少しお勉強をどうぞ。 それでもわからなかったら 日整会でも良いし日本身障者学会にでも問い合わせしなさい。

• inoge
回答No.4

>身障者;片上肢ー>2 片下肢->3 体幹2~3 で併せて1級にしてもらえませんかと脳外科医に頼んでごらんなさい。 公文書記載内容を患者の都合で変更することは 公文書偽造の罪に該当します。 書いた人は主犯で頼んだ人は共犯です。 上記の回答者も教唆の共犯になる可能性が相当あります。 まともな医者はちゃんと自分で判断します。 身体障害認定は公のお金を個人に給付する手段ですから 公平公正に記載する必要があります。

回答No.3

介護度 IIIですか。介護保険使用に関してはケアマネが組んでくれます。 身障者;片上肢ー>2 片下肢->3 体幹2~3 で併せて1級にしてもらえませんか と脳外科医に頼んでごらんなさい。今診てもらってるリハ病院で身障者を 扱ってくれてるならどこでもらっても同じです。身障者等級表参照下さい。 次は市役所に行って 寡婦で有る 収入は少ない 身障者 要介護3 の母には どんな救済制度が有るのか 聞いて下さい。 結び;訴訟は訴訟 今あなたがやるべき事は どうやったらお母さんが より良い生活を受けれるか を別々にお考え下さい。        不一

daikaz
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろと言い方で問題もありそうですが、出来るだけの事は試みたいとおもいますので、頼んでみます。 今月の末にはリハビリ病院からは退院する様伺っていますので時間もあまりありませんし 早速主治医にお願いしようとおもいます。 訴訟は今はもうあまり考えていません なにより本人が争いを嫌い そして自分に降りかかった不幸を受け入れ明るく前向きにがんばろうとしています。ただ家族に迷惑が掛かると涙していますが・・・ お願いしてみます ありがとうございました

回答No.2

医師が弁護士を と切り出した時はさぞかしあなたも驚いた事と思います。 医師も心の痛みを感じた故のとっさの身構えだったのかも知れません。 前にも述べましたように刑事裁判の刑法ですら地裁 高裁 最高裁の最終審判が 下るまで随分時間がかかるのは新聞報道でもご存じと思います。 ましてや民事裁判ですので訴える 訴えない は十分御考慮の上決断して下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 覚えておいて欲しいのは争うのはあなたと医師とでは無くて双方の弁護士です。 今あなたがする事はケンカをするのでは有りません。 1 穏やかな態度で脳外科の医師に予約を取りなさい。用件は身障者の認定と介護認定だと言いなさい。 相手の医療ミスが有ろうが有るまいが、実際 半身麻痺になってるお母さんの今後の生活を考えてあげなければいけません。 そのためには脳血管障害による身体障害者手帳取得と介護保険の認定を脳外科医に頼みなさい。又 それ以外に何か良い方法は無いか尋ねてごらんなさい。相手の医師も心に痛みを持ってる筈ですので 自分が手術 した患者が 片マヒの老人 になってるのですから介護福祉に関しても例えば 通所 入所にしても 我々の言う特例扱い 位はしてくれる筈です。 次ぎに市役所に行き お母さんの現状を話して 寡婦で身障者一級で介護度を見せて 何か良い方法は有りますか? と聞きなさい。 介護するあなたの自動車税の優遇などお母様にも税制面での優遇、寡婦としての優遇 車いすの貸与 家内改装 色々優遇制度が有ります。まず お母さんが どうやったらこれからシアワセに暮らせるか これがあなたの仕事です。  身障者 寡婦 役所の福祉援助 税務控除 介護保険 これらを最大限に活用してくれていれば手術した医師も少しは心が静まるでしょう。 とりあえず 今 あなたがやるべき事をやって下さい。上手く行かなければ  脳外科の先生 上手くいかない  助けて! と言っても良いのですよ。 わからなかったら又質問して下さい  今回は医師では無くて社会法人特養・養護 理事長として 身障者 寡婦 要介護認定老人の恩恵について述べました。   

daikaz
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました 大変参考になります 介護認定は現在いるリハビリ病院で面接等を受け3級を取得しました 障害者認定は手術をした病院に本人と行き主治医の診断書で2級とかいてありました。 今後の件もあり1級とかいていただければとアポイントをとろうしましたが、とにかく関わりたくないかの様な対応で書類のやり取りのみで会ってお願いすることも出来ませんでした。身障者の診断書は未だ市役所に提出していませんが、主治医に頼んで脳血管障害1級で書き替えてもらう事は可能でしょうか? 今は上肢1級下肢2級で2級となっていました。