• 締切済み

クリニックの医者に手術しなくてもいいといわれました

脳梗塞で脳動脈瘤がみつかったのにです 瘤を脳からとらなければしびれが悪化したり くも膜下出血になったりして身体障害者になってしまうんじゃないですか 手術はどのくらいリスクがありますか 母が心配なんです 70歳だし、100歳まで生きてほしい 動脈瘤をとらないと70歳で死ぬか あと数年しか生きられないんじゃないですか 恐ろしいです 動脈瘤をとらなかったから死んでしまうとか手遅れになるとか 大きい総合病院から脳動脈瘤の結果がでて 診察は小さなクリニックを通しておこなっています 検査した総合病院に手術したほうがいいか きいたほうがいいでしょうか クリニックからもらった薬はしびれ、まひもなくならず、血圧も全く下がりません 下がるように薬をこの前変えてもらいましたが効果があるかどうか どうしたら母はよくなりますか 瘤をとりのぞかなかったらどうなりますか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

動脈瘤の手術は 頭蓋骨を切り開いて 脳を露出させます。動脈瘤のあるところを広げてクリップをはさんで止めます。 開頭術と呼ぶ 非常にリスクが高く 失敗すると取り返しのつかない手術です。 そのまま放置しても 何事もおこらないことも多いのです。 そうすると どちらがいいかと言うことになりますが 高齢であれば リスクを避ける方がいいだろうという結論になるのでしょう。 麻痺などは 脳梗塞の後遺症ですから ゆっくりとリハビリしていかないといけません。 薬で今すぐ元通りにはならないのです。あせらずゆっくりと。

• ebisu2002
回答No.8

平均寿命は女性が86歳ですが70歳の方ならば平均余命は20年ほど期待されます 脳動脈瘤は20人に一人ほどありますが、皆さん破裂するわけではありません 破裂の危険性は大きさや場所にもよりますが 5mm以下なら年間1%未満、それ以上で1%少しです。 もちろん25mmなどと巨大の場合は危険性が高くなります。 かなりザックリと言えば残り20年の間に破裂するのは5人に一人ほどで 残り4人は破裂することなく他の病気などで寿命となります。 つまり、この年代の脳動脈瘤を治療をしても余命を伸ばすことはあまり期待できないことが多いわけです。 一般的には 脳動脈瘤の最大径が5ミリ前後より大きく 年齢がほぼ70歳以下で その他の条件が手術の妨げにならない場合 に治療の検討がなされます なお、瘤がどんどん大きくなるのならば心配なわけですが、 その判定のためにはMRIより造影CTの方がよくわかります。 しかし治療をする可能性が低いのならば脳梗塞のための検査としてMRIが優先でしょう

• t_ohta
回答No.7

心配であればセカンドピニオンを受ければいいかと思います。 脳梗塞に成られたと言う事であれば、現在血液が固まりにくくなる薬を飲まれているのではないでしょうか。 その薬を飲んでいると手術をしても傷口からの出血が止まらなくなるため、手術をする場合は一時的に薬をやめる必要があります。 そうなると薬を飲まない期間は脳梗塞再発のリスクがあるため、手術をする事自体がリスクを負うという事になってしまいます。 私の父も脳梗塞になり、その後怪我をしてしまいどうしても手術が必要になり手術をしましたが術後に脳梗塞を再発し、医師から次手術をするようなことになったら命の保証が出来なから怪我などしないよう注意しなさいと言われていましたので、脳梗塞になった人にとって手術自体が命を危険にさらす行為になってしまいます。

• agehage
回答No.6

ご心配の内容は全てあなたの想像です お医者様が手術しなくていいというのであればしなくても良いのです 医者の言うことを聞かずに勝手な治療もどきをする人がいますが、そんな事にならないようにしてください

• kyucyu
回答No.5

今木緊急で手術の必要にはないって判断でしょ、 手術するにしてもリスクはある、そのリスクを冒してまで手術する大きさではないってだけの話でしょう。 こんなサイトで質問するより、担当医の話をきちんと聞いていればわかる事です。

• MIKI-PAPA
回答No.4

冷たい言い方ですが、生まれたモノは必ず死にます。150歳200歳と生きた人は有りません。 現在100歳以上の元気な方が沢山居られますが、壮年の方が全て100歳以上生きられるとは思いません。 「脳動脈瘤」の画像を見た訳では有りませんが 一般的には「瘤」が破裂すると「脳溢血になり」寝たきりや死に至る恐れが多分にあります。 「飲み薬」で治療できる段階ではありません。 是非とも「クリニック」では無く、病院の「脳神経外科」の「MRI(造影剤入り)」で正確な診断をお薦めします。

• fumuslover
回答No.3

専門医を受診されるのが一番かと思います。 診断をした総合病院で紹介状を書いてもらい受診されたら良いと思います。

• SPS700
回答No.2

脳梗塞は文字どおり百人百様で、たとえお医者さんでも、患者を直接診たことも、MRIやレントゲンも見たことのない人に意見を聞久野は危険です。  一見無害で治る病例から、即死まで、実に多種多様なので、お医者さんの意見に従うのがいいと思います。  

noname#239865
noname#239865
回答No.1

医師法によりこちらでは回答できませんよ。 専門家に質問しましょう。 こちらです。 https://okwave.jp/professional