• ベストアンサー

紹介について

会社で、人手不足で人員が足らない状況になっており、求人広告してもこない状態です。そこで会社側が職員たちの知り合いを紹介するキャンペーンをしています。紹介をすると1万円、紹介した人が6ヶ月たったら、1万円という感じで募集しています。知人から聞いたら、それは職業安定法に違反抵触する可能性があると言われ、調べていますが、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

労働基準法第6条では、「何人も、法律に基づいて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない」としています。 ですから、基本的には、他人に職業を紹介して紹介料を取ることは違法となります。 ただし、建設業務又は港湾運送業務につく職業を除き、有料職業紹介を厚生労働大臣の許可を受けて行なうことは認められています。

basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kukineko
回答No.2

紹介者が職を求めている被紹介者から紹介料をとるのは労働基準法に違反すると思われますが 法人が紹介者に対して別途報酬を与えることは、業績賞与として捉えれば金額にもよりますが違法と言えないと思います。 社員を紹介したから会社の業績が上がった→紹介した人の手柄だから臨時ボーナス支給 と言うのは問題ない行為と思われます。

basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。