• ベストアンサー

甥っ子になんて声をかけたらいいでしょうか? (両親が別居を決意)

甥っ子になんて声をかけたらいいでしょうか? (両親が別居を決意) 先日、甥っ子(4年生)の両親から別居を決意したといわれました。 毎週の土日に15キロかけて甥っ子が遊びに来るのですが もうすぐその土日が来ます。 なんて声をかけたら、どのような対応をしていいかわかりません。 最近は不仲だとか家族の悩み事も話さなく ウソをついてまでそれを隠すようになっていました。 おなかが痛かったり湿疹や口内炎ができていたのは それが原因かと思うと心の叫びを気が付かない私は不甲斐ないなぁと。 甥っ子にとって、いとこ、兄弟もいないので辛いと思います。 私は未婚で実家に住みついています。 力になってあげたいのですがどのような言葉がいいのか・・・ なんでもかまいません。 どうぞよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poodledoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

わたしも小学校6年の頃、両親が別居し、その後離婚しました。 親戚など集まって、何度も何度も話し合いをしました。 周りの大人たちはいつも「子供が可哀想だから離婚はダメだ」とか「子供のために我慢しろ」などと言っていましたが、心の中でいつも「わかったようなことを言うな!」とおもっていました。 わたしはいつもいつも苦しんで悲しんでいる母を見ていたので、早く離婚して母に自由に幸せになってもらいたいとおもっていました。 周りの大人たちがよく知りもしないくせにきれいごとばかり言うことに、子供ながらに心底うんざりしていたのを憶えています。 同情されるのも大嫌いでした。何かと言うと「かわいそうに、かわいそうに」って。「かわいそうに」という言葉こそが、差別と偏見の固まりでさげすんでいる言葉だと子供ながらに気づいていました。 ただ、傷ついて不安でいるのは確かです。わたしは誰かに「大丈夫だよ。心配いらないよ。」って言って欲しかったです。 「どんなことがあっても守ってあげるから何も心配いらないよ。」って誰かに言ってもらいたかったです。そう言ってもらえたらどれだけ心強かったことか・・・。 誰にも迷惑かけずに、心配かけずにいようと、必至に我慢していましたので、誰かに護って欲しかったし、聞いてもらいたかったと今は思います。 両親は自分のことだけで精一杯だとおもうので、身の回りのことに気を配ってあげたりすることも大切だとおもいます。 わたしも誰にも迷惑かけない様にとおもって何でもかんでも我慢するクセがついていましたので。 お腹がすいても我慢して、体操着や下着が小さくなっても、初めて生理が来ても誰にも何も言えずにいました。 やさしいおばさん(おじさん?)がいてくれたらきっと心強いとおもいます!

snhrknk
質問者

お礼

この場限りなのに親身になってくださって、すごくうれしくて。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ”我慢”甥っ子も4年生になってから我慢が多くて。 でも回答者様の我慢の内容はその当時に戻って ”そんなに我慢しなくていいよ わがままになっていいよ”って抱きしめたいくらい 同じ女性としてその時どんな気持ちだったかと思うと涙止まらなかったです。 今まで私は甥っ子にたくさんの温かい幸せな気持ちをもらってきてるので倍の倍の倍以上返せるように そして家にきた時くらい心の傷をそれ以上傷つけないように 皆さんのアドバイスを参考にして私なりに接してあげようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.6

4年生の子になにを言っても伝わらないでしょうし、離婚でもなく、別居もまだ決意という段階で子供になにか言うのはすこし軽率ではないでしょうか。 どのようなご兄弟かわかりませんが、じっさいに別居したとしても、わたしなら普段どおり接するよう努めますね。 基本的に人の家庭に口をだすことほど「お幸せ」なことはないと思っている人間なので、親である兄弟に兄弟として無責任なことを言うくらいだと思います。 子供はどんな環境でも育ちます。 そして大人になる過程で消化していきます。 生きるために必要な事はいくらでも助けてやりますが、子供だって一人の人間です。 わざわざ真剣になって親子の絆や恥部に立ち入っていくことは失礼じゃないかとも思います。

snhrknk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 たくさんのご意見でとても勉強になりました。 よきアドバイスに締め切りでポイントを付けるのは おかしいと思いますが独断と偏見になりますが 回答を締め切りさせていただきます。 実体験も踏まえつつ貴重なお話ししてくださったことに 家族皆感謝しています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.4

私自身の母が蒸発→別居→離婚を経験しています。 当時の感情をそのまま書きます。 親戚に分かったような顔をして気遣われるのが嫌でした。 なんとか悩みを聞き出そうとされたり、相談する前から色々言われたりするのが嫌で、 その親戚にはもう会いたくない、と思ってしまうほどでした。 当時の私は、「両親のことも学校のことも、とにかく私に対して質問しないで!!」って強く思っていました。 何かを聞き出したいと思っている人、探ろうとしている人、あえて工夫して楽しませようとしてる人・・・こんな大人に接するのが嫌で嫌で仕方なかったです。 この感情、びっくりしますか? でも、一番大好きで、一番信頼していて、苦しくなるほど大切に思っている両親に裏切られたわけですから、一時的に上記のような感情になってもおかしくありません。 当時私は6年生でしたが、6年生らしからぬ大人びた自分と、でもまだ子供らしい自分が混在していて、どうやって感情を整えたらいいのか戸惑ったものです。 両親の別居で深く悩んでいる時期に、子供を楽しませるのは難しいです。 子供は「楽しかった」と口では言っても、実は心底楽しめず(悩みが深すぎますからね)、 「あー、○○動物園に連れてってもらったけど、おばさんの前では楽しそうな顔をしなきゃいけなくて。でも両親のことが頭から離れられなくって。辛かったな。」という切ない記憶しか残せないと思います。 すごく言い方が難しいんですけど、両親が仲良くなる以外に解決策はなくって、誰かに会ったから劇的に悩みが解決するって問題ではないと思うんです。 そう考えると両親の別居ってすごく悲しいですね。 でも、甥子さんは受け入れようとして、小さなハートで色々考えていると思いますよ。 ある日母が蒸発した私ですら、母の決断を受け入れようと努力しましたから。というか、受け入れるしか方法がなかったですね。 大人と違って子供は、受け入れることで悩みを解決していくんだと思います。 だから、甥子さんは一人で悩んでるんですよ。しっかりした甥子さんですね。 何か楽しませて刺激的な土日を計画するより、甥子さんの気の向くままに過ごした方がいいと思います。 「へー、こんな状況に置かれた私を心配しない大人っているんだー。」って思わせた方が、結果的に心のよりどころになると思いますよ。

snhrknk
質問者

お礼

この場限りなのに親身になってくださって、すごくうれしくて。 でも子供の悲痛の声が聞こえてきたようで、 涙しながら”なんで?””どうして?”親の離婚や別居で子供はこんなに考えて頑張らなきゃならないんだろう・・・ 自問自答を繰り返してました。辛いです。正直複雑な気持ちです。 支えてあげたいけれど、今は何もすることができないなんて。 両親が平行線のままでなく仲良くなる道以外に解決策はないかとおもうと仲のいい両親はいかに子どもにとって偉大なる存在なんですよね。 「受け入れる」 そんなの受け入れたくない。受け入れずに逃げたいんだろうなぁ。 でもいつかは受け入れなくてはならない日が来るんですよね。 本当に回答がありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。 すべて参考にします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nego2007
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

その気持ちわかるな。 姪っ子・甥っ子ってかわいいですよね。 自分の子供が出来る前は、本当にかわいくて仕方がありませんでした。 今は、自分の子供で精一杯ですがたまに帰省するとみんな元気に迎えてくれますね。 質問内容ですが、もし、今までと違うな,気持ちが落ち込んでいるなと思えるなら逆にこちらから"両親、別居したんだってな!"と軽い口調で話が切り出せるようにきっかけを作ってあげて下さい。 それと、遊びに来たなら、めいいっぱい遊んでやって下さい。 筋肉痛になるくらい(笑)

snhrknk
質問者

お礼

この場限りなのに親身になってくださって、すごくうれしくて。 読んでいてNo.1、2さんの文に続いて涙でちゃいました。 同じお礼で申し訳ありません。 今日、仕事をしていても何も言葉が思い浮かばないのに涙腺弱くて どうしていいのかわかりませんでした。 >姪っ子・甥っ子ってかわいいですよね。 そうなんです。わかってくれて凄くうれしいです。 もう”小さな恋人”って感じです。親バカならぬ おばバカですね(笑) いつも遊んではいるんですけど、めいいっぱい筋肉痛覚悟で ”張り切りすぎでバカにじゃん” って言われるくらい遊ぼうと思います。 本当に回答がありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。 すべて参考にします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmin115
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

本人が話さない、隠す、というのならこちらからは触れないことがベストのように私は思います。 もっとちいさければ、親御さんによるお子さんへの説明にもよると思いますが「新しいおうちすてきなんだってね、また遊びにいかせてね」と新生活に対するポジティブなコメントもできるでしょうし、もっと大きければ「できることなら何でもするからね」といったようなこちらの心情も汲み取ってくれることもあるでしょうが、とても微妙なお年頃だと思います。 当方の詳細は伏せたいと思いますが、私の経験ではこの年齢の子供は両親の離婚・別居に関して「恥ずかしい」という気持ちや「怒り」が多くあると思います。その怒りを誰に向けるべきかといった整理はおそらく合理的にはつけられない場合が多いと思いますので、母親・父親・親戚・兄弟または自分自身に向けられると思います。 また、ご本人が隠したり嘘をつくほどとのことですので、きっと質問者さんが「かわいそうに」などと思っていると感じ取ってしまって「恥ずかしい」「悲しい」→「あなたに対する憤り」を感じてしまう可能性があると思います。 辛い思いは十分していると思います。 あなたのところでは、めいいっぱい楽しいことをさせてあげて、辛い思いを忘れられる時間を少しでも作ってあげればよいのではないかな、と思います。

snhrknk
質問者

お礼

この場限りなのに親身になってくださって、すごくうれしくて。 読んでいてNo.1さんの文に続いて涙でちゃいました。 同じお礼で申し訳ありません。 今日、仕事をしていても何も言葉が思い浮かばないのに涙腺弱くて どうしていいのかわかりませんでした。 >「かわいそうに」などと思っていると感じ取ってしまって「恥ずかしい」「悲しい」→「あなたに対する憤り」を感じてしまう可能性があると思います。 憤りを感じてしまう・・・そうなんですね。 たくさんのアドバイスの中に思ってもみないことがありすぎです。 離婚や別居って子供にどれだけ傷つけてしまうのか、どれだけ傷つければいいのか子供に与える影響を考えると辛いです。 本当に回答がありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。 すべて参考にします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

私の両親は私が6年生のときに離婚しましたが、4年生の頃には別居でした。 4年生くらいだと、両親の不仲や別居のことはなんとなく分かっているでしょうし、自分なりに悩んでいることもあるでしょうね。 4年生は大人から見るとまだまだ子供なのですが、考えていることは個人差があるとしても割と大人びているので、精神的にも大人的な複雑さがある年頃です。 「最近は不仲だとか家族の悩み事も話さなく、ウソをついてまでそれを隠すようになっていました。」 というのは、話したくない、考えたくないからだと思います。 ですので、あえて聞き出す、言わせることはしないようにしてあげたほうがいいと思います。 本人の前で家族の話をしないとか、そういった気遣いをしてあげて、けれど「何か言いたいことがあったらいつでも聞くからね」という態度で接してあげるといいと思います。 本人が話したくなったら、それをただ「うんうん」と聞いてあげてください。 あと、ストレスが相当たまっているでしょうから、外に連れ出してたくさん遊んであげるといいかも… 避難所になってあげてください。 なにか言ってあげるとしたら 「いつでも遊びにおいで~」とか「暇だったら電話していいからね」といって電話番号を教えてあげるくらいでしょうか…

snhrknk
質問者

お礼

この場限りなのに親身になってくださって、すごくうれしくて。 読んでいて涙でちゃいました。 今日、仕事をしていても何も言葉が思い浮かばないのに涙腺弱くて どうしていいのかわかりませんでした。 自分が通ってきた道ならば”気持ちわかるよ”となると思うのですが あえてききだすことはしないほうがいいなんて思ってもいませんでした。 本当に回答がありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。 すべて参考にします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甥っ子に悲しい思いをさせてしまいました。。

    相談というか、私自身の反省を語る形になってしまうかもしれませんが、 目を通して頂ければ嬉しいです。 私(女)、父、母の三人暮らしです。 5歳年上の兄は結婚しており、電車で5駅ほど離れた所に奥さんと5歳になる息子と3人暮らしです。 5歳の甥っ子はじじ、ばばが大好きでうちにはほぼ毎週末のように一人でお泊りをしています。 今週の土曜日も泊りに来ると言って昼間から来ていたのですが、その土曜日の今日は 兄の奥さんの誕生日でした。 兄と奥さんの誕生日が近いこともあり、いつもは何のお祝いもしてあげられなかったので、 今回初めて私が二人を食事に連れて行き、兄妹3人での食事を楽しんできました。 兄はもちろん奥さんも「こんなに嬉しくて楽しかった日は久しぶり!ありがとう!」と喜んでくれました。 兄、奥さんはそのまま家に帰り、私は甥っ子と両親が待つ家に帰りました。 いつものようにじじと遊んでいた甥っ子ですが、寝る時間になった途端いきなりきっかけもなく 泣きだしてしまいました。 今まで寂しくてぐずったり、ママ~などと泣いたりしたこともなかったのに、今日初めて、 家がいい~。と泣いていました。 明日になったらすぐお家に帰ろうか、と言うと5分もしないうちに泣き止み、「嫌、じじと遊んでから帰る」と言うので安心したのですが、 その時初めて気付きました。 今日はママの誕生日なんだよ!と言っていた甥っ子は自分の誕生日の時のように、ケーキを買ってみんなで歌を歌ってとみんなでママの誕生日をお祝いをしたかったのかもと。。 いってらっしゃい!と元気で送りだしてくれたけど、本当は寂しかったのかもしれないと。 兄妹だけで食事に行くにしても誕生日当日はずらすべき配慮ができなかった自分に反省しきっきりです。 私は未婚で子供もいないので分からないのですが、やはり誕生日は家族水入らずで過ごしたいものでしょうか? 兄と奥さんも食事に誘われて遠慮して日にちをずらして。と言えなかったのでしょうか? 既婚、未婚の方問わず何かご意見頂けたら幸いです。

  • 甥っ子がうざい/ストレスが溜まってしんどいです

    現在、高校1年の者です。 甥っ子は小学2年生の男子です。 別居中の姉の子供なんですが土日も仕事のため、毎週土曜日に家に来て日曜日に帰ります。 (月曜日が祝日の場合は二泊三日) 今甥っ子は風邪を引いているのか分かりませんが、来る度に咳をしてます。 朝は甥っ子の咳で目を覚ましてしまって苛立ちます。 そんな甥っ子が何故うざいか簡単にまとめさせてもらいます…。 ●私の部屋に当たり前のように入ってくる (入るなと言っても一時的) ●物を勝手に移動する ●私の部屋にあるテレビを独占する (私が見ても「チャンネル貸して」「まだ?」と何様と思わせる発言が連発) ●朝ご飯はリビングで食べればいいのに私の部屋に来て食べる ●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる (注意しても止めない) ●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる (甥っ子に関係ない場所でも付いてきます) ●夜中にうなされる (うるさくて私が眠れません) 他にもありますが自重します…。 お母さんに言ってみたことがあるのですが聞いてくれません。 お母さんから甥っ子に注意しても直りません…。 直接、甥っ子の母親である姉に言いたいのですが、姉には立場上言いにくくて言えません。 私は精神科の病院に通院しているのですが、金銭的にしょっちゅう行ける訳ではないので、行く前にイライラが溜まってしまいます。 愚痴みたいになってしまいすみません;; “そんな愚痴を誰かに聞いて欲しいのでは?”と思う方が居ると思いますが、そうかも知れません…。 ここでしか愚痴を言えない自分は弱いですよね…。 最後まで乱文の愚痴を見て頂きありがとうございますm(_ _)m

  • 両親別居後に母親が従兄弟と不倫

    長文になります 埼玉住み高校1年生女です 3人(兄18歳、私16歳、妹7歳)兄弟です 調停中の両親のことについて話します 両親は、お互いの価値観の違い、父が生活費を入れないという理由で別居をし始めました。 父を家において、母と子供3人で家を出てきました。 母は、早く離婚をしたいといい 父は、仕事に影響があることと、子供達が愛おしいのでまたやり直したい。といっており離婚は反対してます。 そこで本題です 別居10ヶ月後に、母が不倫をし始めました。しかも相手は10歳下の母からみた従兄弟です。 広島に住んでる従兄弟と久しぶりに再会して、そこから不倫関係になりました。後には結婚して一緒に住むと言っています。 ハッキリ言って、私はその従兄弟と相性が悪く、大っ嫌いです。 母は、毎日従兄弟と連絡をとっており、子供達に隠れて電話もしています。 そして夜は、ラインのメッセージでsexの言葉攻めをしています。 これだけでも気持ち悪いです。 そして昨日、子供達に「○○ちゃん(友達)とお出掛けしてくるね」と嘘をつき、従兄弟と朝から夕方までラブホテルに行ってました。 私達は埼玉、従兄弟は広島なんですが、その日の前日に有休をとって埼玉に来てたのです。 もう本当に気持ち悪いです。 母は私に嘘をついて騙せているつもりですが、私からしたらバレバレです。毎日一緒に暮らしていますし。 しかも、母が怪しすぎて携帯も見てしまい、今回のことを全て知りました。 母が不倫していることは、父も調停の方も知りません。 別居時は不倫しておらず、別居後に不倫をしたとなれば、夫婦関係は破綻している状態なので調停には無関係になるのでしょうか? 補足、子供3人は不倫相手(母からみた従兄弟)のことを全否定しています。 めちゃくちゃな文になってしまい申し訳ありません

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 別居について

    もうすぐ40歳同士の共働き夫婦です。 子供は小学5年生、2年生、年長と3人います。 結婚して12年、現在別居を考えています。 現在は家庭内別居の状態で、私が作る食事もほとんど手をつけなくなりました。 ここ半年くらいは口もきいていません。 子供たちに、このまま両親の不仲を見せていたくないのもありますが、 私自身、現在心療内科に通っており、うつ病と診断されています。 夫との諍いが原因で、薬を処方してもらっていますが、 症状は良くならず、医者から環境を変えてみてはどうか、と言われました。 自分でも、現状に耐えられず、もう限界だと感じており、 別居を決意しました。 子供たちと離れることは考えらえられないため、3人連れて出るつもりです。 ただ、上の子が今の家を出たくないと言っています。 近所に友達もいるから、というのが一番の理由のようです。 引っ越し先も近所にすること、学校は変わらないこと、友達とも父親とも 今と変わらず会えるよう、最大限努力すること、を話しましたが、 当然ですがなかなか「うん」とは言ってくれず、途方に暮れる思いです。 今まで、家事や育児はほとんど私がやってきました。 共働きですが、夫はほとんど手を出すことはありませんでしたので、 料理もできません。 なので、夫と今の家に残ることは、生活に支障をきたすのは目に見えているのですが、 子供の気持ちもよくわかります。 どうしたらいいのか。子供たちにとって、ひどい仕打ちをしてしまっているのは 解っているのですが、正直なところ、もう身がもちません。 八方塞がりのような気持ちです。。 何か良いアドバイスなどいただけるとありがたいと思い、質問させていただきました。

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 家族限定の範囲について

    こんにちわ。30歳の独身です。私の加入してる保険には家族限定がついています。この場合、別居している私の兄は運転が可能でしょうか?ちなみに私は両親と同居しており、保険の名義は私自身です。別居の未婚の子は対象となるのはわかるのですが、この場合、私からみて別居の未婚の兄弟になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 姪っ子と甥っ子が嫌い

    近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。 全く可愛くなくて、正直うざいです。 私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。 両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。 本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。 平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。 一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。 ですが、毎月少しづつ返してきました。 両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。 ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。 子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。 ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり… 車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。 掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。 なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。 家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。 理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。 私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。 子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます… 本当にストレスで仕方がありません。 どうしたら良いでしょうか…? 同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

  • ドコモの家族割の「家族」の定義

    ドコモの家族割ですが、一体どこまでが「家族」として認められるのでしょうか? 1)結婚して姓が変わった娘(両親とは別居)と両親 2)結婚して姓が変わった姉/妹(兄弟とは別居)とその兄弟(未婚) 3)結婚はまだしていないけど同居をしている内縁の妻と夫 4)結婚して独立した息子(姓は変わらず)とその両親(息子とは別居) 5)上記息子の嫁と上記両親 微妙なラインを上げてみましたが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式に夫婦で出席。お祝い金はいくら?

    こんばんわ。 30歳のいとこの女の子の結婚式に、夫婦と子供(1才半)で出席する事になりました。 いとこは、母親と兄弟が3人。こちらは両親と4人兄弟。 向こうはまだ2人が未婚。こちらも2人が未婚です。 何故悩んでいるかというと、当方5年前に結婚し、親戚から子供達(2人は働いてた)も含め4人一式10万円を頂きました。 姉のときも同様です。 今回親戚側の初めての結婚式で、こちらの両親は10万、兄弟2人で7万を予定していますが、 当方夫婦と姉夫婦はいくらがよいでしょうか? 調べてみると10万、少ないのは5万+プレゼントというのがありましたが、 自分も4人で10万でしたので、5万とプレゼントで良いのかなと思うのですが? ちなみに当方は32才です。どなたかよいお知恵をお願い致します。