• 締切済み

これって嫌味?

20代後半、女、未婚です。 祖母の葬儀で、3年ぶりに10歳上のイトコ(女)に再会しました。 いとこのもうすぐ小学生になる娘が可愛くて、 「○ちゃん(娘)はモテると思うよ~」と冗談交じりにイトコに言ったところ、 自分もそう思う、こんなモテエピソードがあった、誰に似たんだろうね、という話のあとに、 「ちょっと分けてもらえば?」 と言われました。 その場では爆笑しておきましたが、後になってひっかかっています。 イトコ同士といえども、自分が既婚で相手が未婚だったら、とてもそんなデリカシーのないことは言えないと思うのですが、皆さんはこの発言についてどう思いますか? やはり嫌味ととるでしょうか、 それとも気にすることじゃないでしょうか。 ちなみに、そのイトコと恋愛の話をしたことはありません。 余談ですが、私は8人のイトコの中で一番年下で、一人っ子で、両親が離婚しているので、 親戚皆で集まると、兄弟姉妹がいて、家庭を築いている いとこを見ると普通にいいなぁ、幸せだなぁと思います。 僻みは無いです。

noname#254459
noname#254459

みんなの回答

noname#139886
noname#139886
回答No.7

ぜんぜん気にすること無いと思います。 嫌味として聞こえてしまうのは、相談者様の気持ちにどこか引け目のようなものがあるのではないでしょうか? ふ~ん。と鼻であしらうくらいでいいんじゃないですか? 気にしないで!!

• ppp108
回答No.6

嫌みではないと思います。 赤ちゃんの肌をみて、 「ぷるぷるだね。うらやましい。分けてほしいよね」 っていう会話と同じだと思います。 ただ、異性のモテ話だったから、既婚者の彼女は 「分けてほしいよね」ではなく「分けてももらえば?」 になったのではないでしょうか? 気が利かない人ではあると思いますが、 嫌みを言おうと思って言ったのではないと思います。

回答No.5

嫌味です。 というか性格悪いですね、そのいとこ。 あるいは単に口が滑りやすいのかもしれませんが。 普通にしてれば嫌味に感じる必要もないでしょう。 笑って流したのは対応としては正解だったと思います。

回答No.4

私も嫌味ではないと思います。普段から嫌味を言うような人じゃない限り単なる親バカ・・あるいはバカ親なんだと思います。 自分の子供がかわいすぎてついつい行き過ぎた表現になってしまったんだと思います。身内ということで気が緩んだ部分もあったと思います。 私もそういう場面にたまに遭遇します。怒ったり嫌な気持ちになることはないけど、おかしいな?と思う言動・・。イトコって親ほど近くなく、他人よりは近い存在だから距離感とか気の使い方の調整を間違えてしまうんだと思います。考えて発した言葉ではないと思うので、そういうときは話半分で聞くのが一番!

• clover0707
回答No.3

あー、これはあなたに対する嫌味ではありません。 自分の娘を持ち上げて喜んでるいわば「親バカ」です。 「○○ちゃんたらほんとに可愛いわね~」の延長です。 あなたが気を遣って言った「○○ちゃんはモテると思うよ」を真に受けて、 「一緒になって持ち上げてくれる人」とふまれてしまったのです。 でも、妙齢のお嬢さんに言うには、 ちょっとデリカシーに欠ける冗談ですよね。 こういう親バカを暖かい目で見守らなければいけないところが 大人のつらいところですね…。 せめて自分が親になった時には同じ事をしないぞっ! と思えば、少し気が楽になりませんでしょうか?(^^)

• emika24
回答No.2

嫌味にきこえますね~ そんなイトコとは距離おきましょう。 そっちの系の話題ふらないようにするとか。 また、なにを嫌味いわれるかわからないし。 質問者さんが爆笑していてくれるのをいいことに何いってるかわかりません。 ANo.1さんの意見に深く同感。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

気にすることはないと思いますが、嫌味でしょうね^^; 悪気なくそうゆうことを言う人なんですよ。。。 めったに会わない人ですから、「嫌なヤツ」ってことで、 さっさと忘れてしまいましょう! 私は、既婚者ですが、子供がいないせいか、この手の ‘我が子が褒められたことを恥ずかしげもなく自慢するタイプの人‘って、 普通にウザイです^^: 誰だって、子供がそこにいれば、適度に褒めるって! 本心の時もあるし、苦し紛れの時もあるんだから、親は思っていても、 そんな事ないです・・・って多少謙遜してくれないと、ホント馬鹿親って思っちゃいます。 何か話がズレてしまってすみません^^; 結婚して子供もいることから、質問者様に対して、少し優位に立った気でいるんでしょうが、それこそ浅はかで愚かな考えですから、こんな発言をする人は、放っておくのが1番だと思いますよ! 気にするだけ、ソンです!