• ベストアンサー

青じそ栽培の虫駆除

私の母が、青じそが大好きで、これからの季節そうめんの薬味なんかに入れてもおいしいしそを庭で育てたいと、植えたらしいのですが、すごく良い感じに育ったと思ったら、きれいに青虫に葉っぱの部分だけ食べられてしまい、がっかりしています。 食べ物だけに薬を吹き付けるのも抵抗があるのですが、何かいい方法ありますでしょうか? 過去レスを見るとうどん粉病などのレスはありますが、後はレシピ集が多いようなので、もし教えていただける方あれば、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.3

葉の裏表は十分に確認されたでしょうか? 紫蘇は虫にとっても美味しいようで青虫も付きます。 全部の葉を裏返してよくよ~く観察してください。 葉脈や茎にそっている場合もあり ぼんやり眺めていたら見えません。 葉が丸くなっているところがあれば中に虫がいます。 青虫がいなければNo2の方が書かれたヨトウムシの可能性大 生で食する野菜ですからとにかく薬を使わず 「ヨクミール」、 「テデトール」 で対策をしましょう。 まだ新しい葉が出てきますのでそれをしっかり守ってください。

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その時はまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#69307
noname#69307
回答No.2

一応お聞きしたいのですが、青虫がついているのを確認されたのでしょうか。 もし、シソはまだ苗くらいの大きさで、前日は大丈夫だったのに、朝になったらきれいに葉っぱがない、という状態であれば、ヨトウムシが考えられます。うちも本葉4~5枚くらいまで育ったところで、きれいに食べられてなくなっていたことがありました。 これは夜だけ出てきて葉っぱを食べる虫で、夜は土にもぐって身を隠すと言う大変卑怯な上に、被害は脱力感MAXになるくらい腹の立つ虫です。 駆除方法としては、夜8時過ぎ頃に苗を見て、茶色いイモムシがついていれば、手で取るか箸で取る。または、「デナポン」という顆粒の薬が効きます。ホームセンターで売っていますので、苗の周りにぱらぱらとまいておけば、食いついて死にます。 うちもシソを植えていますが、今のところ食害はヨトウムシぐらいで、青虫がついているのは見たことがないです。

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その際はまた皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108717835 バッタかもしれないです 防虫ネットを張るといいみたいです

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その時はまたよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

  • 青ジソの葉っぱが虫に・・・どうしたらいいの?

    青ジソの苗を植えたのですが、葉っぱを虫に食われています。見ると葉っぱにゲジゲジのような1cmにも満たないような虫がいたので、取り払いましたが、虫がつかないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? このままだと葉っぱ全部食べられそうです。(昼間、虫を見ることないので、夜?食べられているような感じなのですが・・・。) 薬をまくのものどうかと思うのですが・・・。 どなたかが、(野菜に)牛乳を水で薄めたものを噴きかけていると聞きましたが、これって有効なのでしょうか?

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 青ジソが、白い粉をふいたようになりました

    ガーデニングのカテゴリーで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ベランダで、プランター栽培の青じそです。 5階なので、あまり虫も来ません。 葉に、白い点々が付きはじめました。うどん粉病ほどひどくはないような気がしますが、よく分かりません。 少しの点々の物は気にせず食べていますが、範囲の広い物は見た目で無理で、捨てようと思います。 どんな病気の可能性があるか。 対処法は。 食べられる? などなど、。よろしくお願いいたします。

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

    家庭菜園と庭をしてます 庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。 で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!! さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました そこで、思いつきました 同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも 一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます (しそ、ミョウガのように) 今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか? 一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります スイートバジル、ミツバ、パセリです あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

  • 虫が。

    家の裏は畑です。 個人的にしているようですが結構な広さがあります。 薬など、まいていないようで、植えてある植物の葉っぱは虫食いだらけです。 他人の植えてある植物に興味は無いのですが・・・。 その葉っぱを食べている、青虫のような虫がうちのブロックを伝ってブロックを這い回り、洗濯物とかについているときもあります。 この間は洗濯物についてきただろう虫が家の中にいました。 もう、鳥肌物です。 洗濯物を取り込むときにもチェックし、泣きそうになりならが取り込んでいます。 最近、虫が出なくなるまで外に干すのは止めようか・・・。 と思うくらい嫌です。 でも、天気のいい日にお日様に当てないのは嫌だし、家の中が暗くなるのも嫌です。 かといってブロック塀に薬剤を巻くのも・・・。 粉のものだと飛び散るだろうし・・・。 小さい子供もいるので、飛び散るのは嫌なのです^^; どうしたらいいですか? 粉じゃない薬品はあるのでしょうか?あったら教えてください。 畑の人に「虫が・・・」というのは止めたほうがいいですかね? お力を貸してください!! 本当に虫が嫌いで、洗濯物も今、置いているところしか置けないんです。

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。

  • そうめんのお供に「しいたけの含め煮」!

    調味料の分量、詳しく教えてください。 生しいたけで作るのでしょうか?干ししいたけでしょうか? お願いします☆ それと、そうめんに合う「意外な薬味」ありましたら教えてください。 我が家はオーソドックスに ねぎ・しょうが・錦糸玉子・青じそ・みょうがなどです。 余談ですが 友人はそうめんつゆに油が浮くのが我慢できない、と、 錦糸玉子はありえないそうです。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 人体に無害な自家製農薬

    庭の端っこに 少しだけ夏野菜を植えています。 特に青じそなんですが 虫くいだらけでなかなか食べられません。 害がなく家にあるもので薬が作れませんか? 牛乳の散布は試みてみましたがあまり効果がありませんでした。