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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社での注意の仕方)

会社での注意の仕方とは?イライラを解消する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社での注意の仕方に悩んでいます。最近イライラすることが多く、後輩や部下が同じミスを繰り返すことにイライラしています。自分たちのやり方を変えることもあり、会社のルールに歪が生じているようです。注意しても理解されず、自分の言葉遣いにも気を使っていますが、イライラが解消されません。このままでは体調も悪くなってしまうかもしれません。どうすればいいでしょうか?
  • 会社での注意の仕方について悩んでいます。後輩や部下が同じミスを繰り返すことにイライラしていますが、何度注意しても改善されません。会社のルールに沿って業務を行うことが重要ですが、自分たちのやり方で楽をしようとする傾向があります。この問題はいかに対処すべきでしょうか?
  • 会社での注意の仕方について悩んでいます。部下や後輩に対して注意をしても同じミスを繰り返され、イライラしてしまいます。会社のルールに従って業務を行うことが大切ですが、自分たちの都合でルールを変えてしまうことがあります。この問題をどう解決すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • raet
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

大変気苦労なさっているのですね。 お体は今は大丈夫ですか? 私は塾講師をしており、現在教室の管理をしています。 とはいえ、生徒数60人、教師は6人程度。 しかも、今は教室管理見習いで、手当ては出ていません。 ほかよりも安い月給で、それ以上の仕事をさせられています。 全ては女性であることと、期待が大きいことにあります。 で、ですが。 周りは男性社員ばかり、女性の社員は私だけです。(バイトは居ますが) 規則やルールはありますが、美化に関しては気づいたものがやっている感じです。 トイレ掃除はしない、紙の補充も各自ではできない。 玄関の靴は出しっぱなし、使ったものはしまわない。 エアコンや電気はつけっぱなし、飲んだり食べたら置きっぱなし。 そんな職場です。 しかし、文句を言ってやっても、誰も聞きたいとは思いません。 実際、「そんなのできるでしょう?」と思うのですが、できないからやらないんですよね。 トイレが汚れても、掃除が出来ないんです。 紙がなくなっても、補充できないんです。 仕方が無いので、私は全て自分でやることにしました。 見ていてもストレスが溜まるし、汚いのはそのままに出来ません。 その上、管理者としても責任があります。 言っても出来ないなら、する能力がないのでしょう。 取るべき道は「自分でやる」ことと「せめてそれを手伝ってくれるようにする」ということです。 例えば、トイレも「気になったから掃除したんだけど、紙が切れたらロールはここにおいておいてくださいね」とか、「使った教材はしまっておくので、しまい方が分らなかったらここにまとめて置いてくださいね」とか。 手伝いを要請するようにしてからは、徐々に良くなり、皆やってくれるようになりました。 それでも直らなかった靴箱にしまえない靴ですが、これは毎日毎日、靴を私が全てしまって回ったので、出しておいてはいけない気がしたそうで、改善されてきました。 ヨゴレも、机を真っ白に磨いたので、汚してはいけない気がするそうです。 何でも自分でやるか、諦めるかだと思います。 でも、あまり自分を追い詰めないでくださいね。 ルールや規則を守らせるための、新しいルールを作ってみれば、少しは楽になると思います。それに、周りにはあまり期待しないほうがいいですよ。

noname#65107
質問者

お礼

私の周りにraetさんと同じような塾講師の人がいてちょっと思いだしました。その人も同じく苦労してます・・・。 紙が切れていて補充しない、なんでそれくらいが出来ないんだろう・・と思いますね。トイレの場合はコピー用紙と違い困りますよね^^; 私も自分でやっていますが、 限界がありますし、指導がメインではないですから手が回らないんです 私が見かねて掃除をしていても、誰もしません。 同じことを考えて行動しましたが、ダメでした・・・。 私は注意をして、やるように仕向けるだけでした。 手伝ってね、とお願いするのはいいかもしれないですね。 なんとなく方向性が見えてきたような気がします。 同じような境遇の方がいらっしゃってよかった・・・。 本当にありがとうございます。 raetさんの職場ももっと良くなればいいですね^^

その他の回答 (4)

  • formidable
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回答No.4

毎日、掃除をしていて、 そんなに汚れたり塵が床にたまるのでしょうか。 どのような業種なのかは不明ですが、 そういう環境では 事務職の人が対応するには無理がありますので、 掃除専門の会社と契約して清掃員を常駐させるようにして 処理するようにするほうが実際的でしょう。 ルールと規則は、どのように違うのかも判然としませんが…… お茶は、給湯器に茶器をセットしておくか 給茶器を置いて、 セルフ・サーヴィスにすればノー・プロブレムでしょう。 (その管理は衛生学の研修をしてから当番性にするか、 衛生知識のある専門の嘱託社員=パートさんを雇いましょう) 新入社員教育ではレジュメを用意して 座学&現場教育をシッカリして展開しているのでしょうか。 その都度、感情的になって口頭で怒っても 「また始まった!」と辟易されるのが落ちで 改善されません。 アナタ自身の方針転換をしてみませんか。 垂直思考(=Vertical Thinking)を休ませて 水平思考(=Lateral Thinking)を採用してみませんか。 心に余裕・ゆとりが生じてきて楽になりますよ ・外界は自分の心の鏡である。  by Orison Swett Marden  成功哲学の父 ・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne  臨床心理学者 ・行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ ※小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析 ― パーソナリティそのミクロな狂い』 ※丸屋真也 『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ― 女性が人づきあいで悩んだら読む本』

noname#65107
質問者

お礼

そんなにほこりはたまりませんよ。 けれど、コーヒーを多少こぼしたりしてそのまま放置する男性などがいますよね。そういうのを見て見ぬフリをしているのがわからないんです。 当然掃除をする人間はいますよ。大きな会社ですので、何人も。 けれど、机の上だったり、細かい部分などまではしません。 自分たちでできる範囲ですので。 規則は、拘束性のあるもので、社員規則というものが通常作成されているはずです。 ルールは、本がバラバラになっていたら整えるといった、細かい気遣いのような部分です。 男性はコーヒーはいれますが、お茶はいれません 女性がいれることになっています 解決しないから、専門家を雇う、衛生学を学ばせる、などといったようなことは、実際の会社で取り入れることは容易ではないと思います。理想的なスタイルかもしれませんが、現実的ではないという印象を受けました。ダメなら外部に。これでは会社の人間は要らなくなってしまいますね・・・。それにだめな部分というのはこれだけではありません。では、たまたま汚れてしまった床は誰が掃除を?たまたまこぼしたコーヒーは誰がふくのですか?イチイチ清掃員を呼ばなくても自分たちで簡単に出来ます。けれど、それを自らやろうとしないんです。誰かがやってくれるだろう、自分はやりたくない、その気持ちを改善する方法を探しています。委託でやらせるような大きな問題ではないんです。ほんの少しのことなんです。コピー用紙が切れていたら補充をするとか・・・。こういう小さな事まで全て外部に頼まなければいけないのでしょうか。私の言っているのはそういう話です。わかりにくくてすみません。 感情的に怒ったことは殆どありません。 キチンと理論的に話をしますし、一方的ではなく、なぜ出来ないのか なぜそんな思考をするのかなど考えて話をしています。 返ってくるのは 面倒だから、そのほうが便利だから というあきれる答えです。 私が望むのは、そういうやる気のない、気の利かない子をどうやって会社に貢献させるかという事です。どうして、全てが他人事なのでしょうね・・・。

noname#62605
noname#62605
回答No.3

大変だろうと思いますが、会社の組織として当たり前のことを当たり前のこととまずは考えないでみてはいかがでしょうか? 立場的に注意しなければkanako9712さんの責任になるから注意するのだと思いますが、事前にもっと上の方に今の状況を説明し自分の肩の荷を軽くすることが大切です。(責任を全て負わない。) それと一方的に怒られる側からしてみたら「自分は良かれ(悪くない)と思ってしているのに何故?」という気持ちが少なからずあると思います。 そのときは頭ごなしに怒るのではなく、「何故あなたはそのようにするの?」と逆に聞いてみてから(伝統だからとか当たり前だからというのでなく)「こういう理由があってこうする」というように諭してあげるほうがいいのかも知れません。 もしくは、後輩たちを教える立場にあえて立たせてみてどういう気持ちになるか自分自身に考えさせるのも手です。 きっと理由があって今の会社としてのやり方があるですから、その道から外れれば仕事がうまく立ち回らなくなる可能性もあります。 きっとそのような人たちは自分たちが苦しいとか失敗とかを味わないと理解できない人たちなんだと思います。 教えることも勉強になりますし、よい方向に進めばkanako9712さんのストレスもかなり軽減されると思います。 なのでkanako9712は先輩という立場を利用させてもらって、あえて後輩に手出し口出しは我慢して、状況を把握してみる。 ホントに困ってるときやこのままじゃまずいと思ったときにフォローを入れるくらいでいいかと思います。 昔は注意することによって悔しさをばねに若い人は這い上がっていくような気持ちを持っている人が多かったように思えますが、今は、注意したことによって「パワハラ」と勘違いしてしまう人もいますからね。 とりあえず一人で抱え込まないでくださいね。

noname#65107
質問者

お礼

上の人間は男性であり、男性陣はこういう女性の作業に一切タッチしません。 第一、気がきかないんです、といったところでどう対処してくれるのでしょうか。 長年、女性たちだけで解決してきたことですし、男性にはわからない部分もあり、相談というのはムリだと思っています。女性の問題は女性で解決してくれという暗黙のルールも通っています。 理由は当然聞いています 何度いっても出来なかったり、やろうとしなかったりするので、 聞いてもこの方が便利だからとか、面倒だからという回答です けれど、自分が便利だったとしても、それにより他の人が迷惑しているのは事実。自分勝手にされると困るんです。 教える立場になっても、自分のいいように解釈をしていいように教えています・・・。なので、色んなところが汚れていたり、放置されたままで来客時に恥ずかしい思いをします。彼女たちはなんとも思わないみたいなのですが、それがわかりません。ぱっと見た感じほこりがたまっていなければテーブルはふかなくてもいいだろう、という考えのようですが、客を招くという姿勢ではないですよね・・・。よく見たら汚れていた、中には細かい部分を見る人もいますので、適当にというわけにはいかないんです・・・。 幸い、パワハラだと騒ぐような子はいませんし、いたとしてもこの程度でいうようであれば他の会社も勤まらないと思う程度の注意です。

回答No.2

kanako9712さんがおいくつかわかりませんが。 kanako9712さんが新入社員のころは、そういった「お茶当番」は新入社員の女子がやるのが当たり前 という時代(笑)ですか?(私はそうでした) 今の会社でもありますが、「お茶当番」=お茶関係をやればいい。であって、 打ち合わせブースや会議室の机を拭くということまでは入ってないと考えるみたいですね。 私のころは先輩から事細かにいろいろ指導を受けて「めんどくさいなー」と思いつつも やりましたけどねぇ。 とりあえずですね。 コピーは業務上必要な書類に関わることですから、業務ですよね。 そこに失敗があれば「ミス」ですが、 掃除やお茶くみなどは「業務内容」に含まれないことについての失敗などは 「ミス」ではない、思いましょう。 彼女たちも「業務内容」に明記されないようなおまけ(と思ってるんだと思います)の部分で 「ミス」だと言われたらあまり気分がよくないと思います。 あと。 人がいるからと気を使って後から注意するのもちょっと…。と思います。 後から「あのときのあれなんだけど…」と注意すると、 「それってわざわざ蒸し返して、ほじくり返してまで言うこと?」となってしまいますから その場で言えない時は言わない。 幸い、同じようなミスを繰り返してるそうですから、またミスをした時にその場で言う。 散らかった新聞などはそもそも読んだ人がきちんとたためが良いことだったりしますしね。 あとはkanako9712さんもちょっと力を抜く。ですね(笑) そんなことでイライラして体調崩すなんてもったいないですよ。

noname#65107
質問者

お礼

細かいことというか、自分で気づくことってあるじゃないですか。 たとえば、本が倒れていたら元に戻すとか、男女関係なく出来ることで、女性なら、まして、事務員ならそういう事もやって当たり前なんです。そのためにあえて、女性を雇っているのですから・・・。 掃除・整頓など、当然契約時にもいっています。 こういう事は女性の仕事だから、事務員の仕事だから・・・と。 明記というのは、詳細に、「ゴミが落ちていたら拾って捨てる」という細かいことまで書いていないだけで、雑用もするというのはキチンと書かれています。けれど、人間としてでも、汚れていたら掃除をする、なんて当然だと思うのですが・・・。見て見ぬフリって、それがわからないんです。誰かがやってくれるだろうという考えのようですが、それでは、会社がどんどん汚れていきます・・・。 業務内容に含まれているけれど、こういう事はミスだとは思ったことは一度もありませんし、そのように注意をしたこともありません。人間性の問題だと思っています。困ったことに、気がきかない、自分は自分という考えの女性が増えているような気がします。 人がいる前でしかることも出来ますし、注意もできますが、大勢の前で恥をかくことになりますし、私自身もうるさい人間だと関係ない人からも思われてしまいます。 なので、少人数のときはいいますが、大勢いるときなどは場所を変えたり、さりげなく言うようにしています。 多分、蒸し返して?というそういう感情はなさそうです。ただ、きいていない、注意されても直す気がない、気をつける気がないというだけです。その場で言えるような職場の雰囲気だったり、体質だったらよかったのですけどね・・・。 来客予定があれば、応接室を掃除する、なんて、おっしゃるとおり、全く頭にないようです(笑)応用が利かないんですね・・・。その先をなぜ考えられないのか、不思議で・・・。できないならと、アドバイスをしても、やっぱりできないみたいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

・上司や会社の承認を受けた業務マニュアルを作成する。 ・定期的にマニュアルの確認、マニュアルどおりに業務が行われているかどうかの検査を行う。 ・口頭で注意を行った際の内容、日時、場所などは記録する。 ・そられにより改善されない事を根拠に、上司、更に上司、社長などから注意を行ってもらう。 ・人事部経由で書面による注意を行う。 ・始末書を提出してもらう。 ・減給や現俸の懲戒処分を行う。 ・配置転換、出勤停止を検討。 ・やむを得ず、解雇する。 > たとえば、朝きたらお茶をいれるとか > 事務職の子がやるような雑用みたいなこととか お茶くみの要員として求人を出し、採用、労働契約を結び、そこに明示されているのであれば、職務怠慢です。

noname#65107
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 直接の仕事ならこれで対応できるのですが、 雑用ですからね・・・。 細かいことですけど、みんなが気持ちよく過ごせるようにする努力をするという意味で、いろいろ細かいルールがあるんです。 だから、規則ではありません。 お茶くみや、机の上の掃除、新聞が散らかっていたら片付けるといったような作業に関して言えば、上記の方法は難しいです。 一般事務という契約ですので、契約に上記のことは入っていません。 細かく、コピー取り、片付け、掃除、お茶くみなど全ての作業を明記して契約を結ぶというのは、いくつかの会社を知っていますが、見たことはありません。 ですが、大抵、女性の事務の仕事といえばそういったことが含まれていると思います。

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