• ベストアンサー

年上の部下の注意の方法

年上の部下がいます。私はSEをしております。 その部下へ仕様を伝えプログラムを作ってもらうのですが、 どうも仕様に無いことをやりたがる。 私が作成した仕様に不満があるのかわかりませんが、 わざわざ難しいことをやり、そこで不具合を出します。 余計なことはやらなくてよいと伝えても、 毎回余計なことをします。 自分の技術を主張しているのかわかりませんが、 正直、仕様に不必要なものばかりなので非常に困ります。 最近では言うのも面倒になり、自分で直してしまいます。 また、テストをしたと本人は言いますが、 私がテストをすると不具合だらけ。 毎回本人に付き返し、やり直しを命じますが、 それがエンドレスで続きます。 仕事の進捗を聞くといい加減な返事。 「この辺をゴニョゴニョしたら終わります。」や 「あと少しです。」などなど。 私は今後のスケジュールを立てる都合もあるので、 詳細な進捗、例えば 「10機能中3機能が終わっていて残りの7機能は○月○日までに終了する」 などきちんとした報告をしてもらいたいのですが、 進捗を聞くたびいい加減な返事でそのつど 「詳細を教えてください。」など聞き返すのもいい加減疲れました。 また、ざっくり仕事の内容を伝えると相談もなしに、 自分の判断で全て仕事を進めてしまい、 途中経過を報告することも無くいつになったら 相談に来るんだろうと待っていると、 「終わりました」といきなり来て結局 瑕疵だらけのものを持ってきます。 ひどいときには終わりました。という報告もありません。 瑕疵を指摘されるのが嫌なのか、私が聞くまでそのまま放置し、 修正の依頼を出すと、「そんなの聞いてない」、 「そう言われたので」など、言い訳ばかりします。 私自身完璧に仕様を伝えられているわけではないので、 実際のものを触って仕様変更を依頼することもたびたびあります。 当然良いものを作ろうと思い仕様変更を依頼しているので、 突発的に機能を追加することも多々あります。 その都度嫌な顔をされ、険悪なムードを漂わせるので、 頼み辛くてしょうがありません。 正直、出来たもののほとんどが手を抜いたのがあからさまに わかるものばかりです。 仕様で伝えなくても当たり前に実装する機能を実装せず、 手を抜いたり、テストをしても瑕疵があるところだけで、 他のところをテストしないなど、そんなことばかりです。 いい加減イライラし、罵声を浴びせたくもなりますが、 グッとこらえ大人の対応を心がけていますがそろそろ限界です。 私は26歳、部下は29歳です。 注意しようにも年上なので、注意の仕方に非常に神経を使います。 年下の部下を叱るときにわざと年上の部下に聞こえるように言ったり、 私自身どちらかというと、ストレートに物を言うほうなので、 話しに強弱をつけず淡々とストレートに物を言うこともあります。 それでも直りません。 年下の部下を叱っている内容を年上の部下が聞き、 その年上の部下が年下の部下をバカにする始末です。 心の中では「お前に言ってるんだよ」と思っていますが、 相手にするのも嫌になります。 仕事の技術的うんぬんの話じゃないと思います。 正直ビジネスマナーのレベルです。 休憩中に漫画を読む。 客先に外出するのにトートバッグで 変な漫画のキャラクターの缶バッチを沢山つけてくる。 寝癖のまま、プレスしてないだらしないスーツを着てくるなどなど、 そんなことを上げたらキリがありません。 なんで年下の自分が、自分より社会人の経験が長い 年上の人間にビジネスマナーを教えないといけないのか? と疑問に思う毎日です。 私が上司で部下が出来ないのであれば、会社の運営に差し支えますから 教育をしないとしょうがないのですが、いい加減にして欲しいです。 そんな年上の部下の教育の方法をご教授願えますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代のSEです。 >私は26歳、部下は29歳です。 どちらも私から見ると誤差範囲ですが ^ ^; >「10機能中3機能が終わっていて残りの7機能は○月○日までに終了する」 レポートは毎週x曜日の午後5時が締め切りです! レポートの形式も上記の形式以外受付ません!   などと宣言してます? 当然、あぁ~だこぅ~だとクレームがでると思いますが、正当なクレームは受付て訂正し、不当な要求は跳ね返して、形式を確立します。 >瑕疵を指摘されるのが嫌なのか、私が聞くまでそのまま放置し、 >修正の依頼を出すと、「そんなの聞いてない」、 >「そう言われたので」など、言い訳ばかりします。 メールなどで指示を行い記録を残し、クレームがあったら記録を出して白黒を明確にします。 >休憩中に漫画を読む。 休憩中なのでクレームできないですよね? >客先に外出するのにトートバッグで >変な漫画のキャラクターの缶バッチを沢山つけてくる。 顧客からクレームがない限りクレームできないですが・・・一般常識からかけ離れているなら年上の上司に依頼して注意してもらう必要があるかもしれません >寝癖のまま、プレスしてないだらしないスーツを着てくるなどなど、 これも、上と同じ対応です。 まぁ~ 仕事とプライベートを分けて、注意は仕事に関わることに集中し、プライベートな面の問題は年上の上司に依頼するしかないですね。 しかし、あまり多くのことを上司に頼むと、今度はご質問者様の管理能力が疑われる事態になるので、そこは考えながら対応しましょう

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケジュールは一応はドキュメントにして、 本人に渡して納期等を説明してから仕事をやらせています。 修正依頼につきましては、所定のフォーマットがありますので、 そのフォーマットに修正依頼内容を手書きで記入し、 修正したものに関してはそのフォーマットに修正した箇所を 記録するようにしています。 処理が完了したものについては、ファイリングしています。 漫画の件に関しましては、トイレ休憩、一服など、 10分程度の休憩は当社では自由にとっていいことになっています。 その短い休憩で漫画を読むので困っています。 当然、他の社員は仕事をしていますし、 お客様が出入りするところで読むので。 厳しく注意しましたので今は直りましたが。 極力自分で対処できないものに関しては、上の者に 協力を頼むようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マナー違反承知で書きますが、もうこれに対してはスルーなのでRES不要です。 >なんで年下の自分が、自分より社会人の経験が長い年上の人間にビジネスマナーを教えないといけないのか? と疑問に思う毎日です。 なんで年下の自分が、自分より社会人の経験が長い年上の人間にビジネスマナーを教えないといけないのか? と疑問に思う毎日です。 そんな疑問を持つ前に上司しての資質に疑問を持った方が良いのではないですか? 1.もし休日に投稿したら・・・お詫び致しましますが、勤務時間内に投稿していたら、結構ながい投稿を考える時間があるな自らの資質を考えた方が良いと思います。 上司が勤務時間内に、勤務外の事をしていたら、部下に何も言えないですよ。 2。投稿内容も部下の態度が・・・と書いていますが、仕事をプライベートなことを混在してるなど管理職として失格です。 プライベートな内容で問題と思った事項は、プライベートな内容だけ、本人の性格も考え2人だけで話すか、複数の人がいるところで話すか、話す場所とタイミングも重要な要素です。 それを・・・不特定多数の人が閲覧可能な場所で公開するという御質問者様のセンスを疑います。 3。一番 問題と思うのは、#1でも書きましたが、勤務時間ないであればNGとは思いますが・・・そこまで困っているかと思って何人かがアドバイスしましたが・・・・何の対応がないのはなぜでしょう???  やっぱり愚痴ですか? 愚痴なら・・・・「 愚痴 > /dev/null 」にして下さい。

kobafu
質問者

お礼

>1.もし休日に投稿したら・・・お詫び致しましますが、勤務時間内に投稿していたら、結構ながい投稿を考える時間があるな自らの資質を考えた方が良いと思います。 上司が勤務時間内に、勤務外の事をしていたら、部下に何も言えないですよ。 業務時間外にこの質問をしました。 憶測で物事をおっしゃらないでいただきたい。 2。投稿内容も部下の態度が・・・と書いていますが、仕事をプライベートなことを混在してるなど管理職として失格です。 プライベートな内容で問題と思った事項は、プライベートな内容だけ、本人の性格も考え2人だけで話すか、複数の人がいるところで話すか、話す場所とタイミングも重要な要素です。 それを・・・不特定多数の人が閲覧可能な場所で公開するという御質問者様のセンスを疑います。 不特定多数の人が閲覧可能な場所で公開とありますが、 匿名での投稿ですので、本人が特定できるわけでもなく、 特に問題ないとおもいます。 また、プライベートな内容とは私の質問のどこを指しているのでしょうか。 >3。一番 問題と思うのは、#1でも書きましたが、勤務時間ないであればNGとは思いますが・・・そこまで困っているかと思って何人かがアドバイスしましたが・・・・何の対応がないのはなぜでしょう???  やっぱり愚痴ですか? 愚痴なら・・・・「 愚痴 > /dev/null 」にして下さい。 本日、ご回答いただいた内容を確認いたしました。 対応が遅くなったことお詫び申し上げます。 叩き・潰し・嫌がらせなら2chでやられたらいかがでしょうか? マナー違反とご承知なら書き込まなければよろしいのでは? 憤慨に思いましたのであえてRESさせていただきました。

回答No.3

仕様書は作っているんでしょうか? 「そんなの聞いてない」「そう言われたので」というのは何も上司、部下の間だけに起こるものではないので、ある程度細かいところまで詰めたものを書面にして渡しておきましょう。企業間でもよくありますよね。 そうすると「そんなの聞いてない」や勝手に仕様を増やしたり、ということはありえないので。 ですが、途中で仕様が増えたりっていうのもよくあることだと思うので、そのときは自分のミスだと謝りましょう。 あと、あなたは上司なのですから、思ったまま説教してよいですよ。 あなたの言っていることは間違っていないと思います。 ただ、あなたはあなたで部下が一方的に悪いと思いがちだと思います。それ自体は大きく間違っているということではないですが、部下を殺すも生かすも上司の力量にかかっています。 そんなビジネスマナーもない、仕事もできない部下を同使うかを考えるのも上司の仕事です。 「ダメな奴だ!」と切り捨てるのは簡単ですけどね。 そして、3歳の年齢差なんてそんなの気にすることもありません。 あなたは上司なのですから、年齢関係なく年下の部下に指導するように指導してください。 厳しくやっていいと思います。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕様書は作っています。 納期等の関係で口頭仕様で先にコーディングをしてから 仕様書を作ることもありますが、 基本は仕様書を作成してから指示を出しています。 確かに私自身が未熟なので、うまく仕事が回ってないのかも しれません。 もう少し、自分にも部下にも厳しくする必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

一定時間内に、一定の仕事量の完結は、被雇用人の最低義務です。 出来ないのであれば、役立たずの無駄飯食いであり、企業として雇用契約違反と言う事で契約を継続する必要はありません。 仕事が出来ない。命令に即応じない。これだけで立派な解雇理由になります。 就業規則の中に、懲戒解雇の項目があるはずです。 http://homepage3.nifty.com/hayashiSRoffice/Kaikoryuiten.htm 職務遂行能力の欠如があげられます。 あなたの上司とご相談になり、上司の許可を得てから勤務への達成度の作業一覧表を提出させ、期間内に達成できない場合は配置転換を伝達します。 配置転換が出来ない場合は解雇予告とするとお伝えなさい。 案外、貴方を小ばかにして出せる力を出してないかもです。 温存しなきゃならない理由は一つも無く、その方に代わる方は、幾らでも居ます。この言葉も申し添えましょう。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇までは大げさでだと思いますが、 そういうやり方もありますね。 ありがとうございました。