• 締切済み

唾を飛ばす人

会話をしているとき、興奮して話に乗ったりしたとき、 唾が飛ぶことは誰にでもあると思うのですが、 私の知り合いは絶えず唾を飛ばしてきます。 声は元からデカク、携帯で会話するときも、いつもの設定の 音量だとスピーカーからビビリ音がするほどです(笑) そいつは影でよく誰かの悪口を平気で言うのですが、 ヒソヒソ声じゃないのでまる聞え(笑) それに相応して唾の排出量もすごいことがお分かりいただけるでしょうか・・・・ 潔癖症じゃ無い人間でも、服が軽く湿るくらい、唾で見事に斑点染みを 付けられた場合、誰でも不快な気持ちになると思います。 前にずばり直球で指摘したのですが、声がでかいからと いいわけばっかりで改善されませんでした。 仕事上付き合いがあるので、改善される文句を教えてください。

みんなの回答

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

<自分が喋ってるところを鏡で見た事あるか?> って、1回言ってみてください。 まあ、相手が聞かなければ何の解決にもなりませんけど…。

関連するQ&A

  • つばを吐く人について

    成人男性です。今日もあったんですが、まれに通りすがり中に対向者がそばで私の目の前で見えるようにつばを露骨に吐く人がいるのですが、そういう時っててとも心境をわるくしてしまいます。こういう事ってよくある事なのでしょうか。相手に不愉快な思いをさせてるという意識はないのでしょうか。 自分に非があると思い、考えたのが今日は風が強かったからそのせいで髪がぼさぼさになってしまったんですが、それが相手に不愉快な思いをさせたのではないかと思ったりまでします。 特によく知りたりのが自分にだけおきてるのか、他の方も経験されてるのかです。よろしければ回答お願いします。

  • つばを吐く人

    道を歩いてる時に対向者にすれ違う一歩手前で露骨に吐き捨てるようにつばを吐く人って、どういう心理でやってるのでしょうか。昨日も中年のおじさんにされたんですが前を歩いている人に不愉快な思いをさせてるという気持ちはないのでしょうか。それともよくあることですか。

  • 人よりつばが多い

    誰か私の声を聞いてください 1,2年くらい前から人と少し違うなということに気が付きました。 人よりつばが多いことです。 つばを飲まないとだめなくらい口いっぱいにたまるんです。 家では、すぐ出せたりできますが、 学校や塾ではなかなか出せないので、 みんなにわからないように飲んだり、トイレで出したりしています。 でも、やっぱり飲む時、たまに音が結構ひびくんです。 みんな「え!?」って思ったり、 後でヒソヒソ話しているのがわかるんです。 ある日パソコンで、[唾液分泌過多症]という 私と同じような症状で悩む人達の気持ちや相談が書いている ホームページを見つけました。 [せきやくしゃみよりはひびかないから、あまり気にしないで飲むと、音もひびかないで自然に飲めるようになる」 「緊張して歯を食いしばっていることがあるから、しないように」 などと、役立つ情報が書いてありました。 なので、注意してやってみました。 でも、つばを飲みすぎて、お腹にガスが溜まるんです。 ガスが溜まりすぎて出てしまうんです。 だから、みんな「臭い」「おならした」と思ったり、 話したりしています。 この間も、塾でガスが溜まり過ぎて、何回か出てしまったんです。 そしたら、後ろにいた子が気持ち悪くなってしまったんです。 みんな、臭いとかいろいろ話してて、 そこにいるのが本当につらかったです。 申し訳なかったです。ここにいて、ごめんねと。 噂がどんどん広がっていて、塾などで外出する機会が多いのもあって、 今では電車でも、「つばの子だ」とよく言われます。 はっきり言って、精神的にもつらいし、憂鬱になります。 こんな私生きてちゃいけないんだと思うことがあります。 いないほうが、みんなの迷惑にならないと。 でも、生んでくれた親に申し訳なくて……。 もうたくさんの人に迷惑をかけたくないんです! 受験生なので、たくさんの人と勉強する機会が多くなるし、 自分が入るかもしれない学校の人達に知られたくないんです。 どうにかしたいんです。 教えてください 私はどうすればいいのでしょうか? お願いします 誰か私の声を聞いてください

  • 「声がうるさい人」 が職場に居て、困っている方は居ますか ?

    電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。 1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。 2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。 3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。 4 自分が社交的であることを誇示したがる。 5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れるんですが・・) 6 一般的に汚いぎりぎり程度の言葉を、面白いだろーと言う感じで言う。 7 雑談が多い    さらに近い席に座る私の上司は、普段おっとりしているのですがあまりに煩い時に一度、「うっせぇなぁ。」と野次馬口調で息巻いてました。(・・がその声も彼の声でかき消されていた。) ・・こういう人ってザラでしょうか ? 彼は努力家で、必要な知識を誰よりも勉強し、残業休日出勤もしている尊敬すべき人で、上に書いた特徴はすべて何か劣等感の裏返しに思えます。会社や上司は、育てたい人間の素行に対して、多少のことは目をつぶっているようです。独自の会社環境もとても影響していると思います。  この耳鳴りのしそうな状況に対し、私は影で「あの人うるさ過ぎる」と悪口を言うことぐらいしか対応が思いつきません。諦めが強いので困り度1です。 このような「声がうるさい人」のいる職場の方は居ますか? 改善できない理由や、個人的な対応方法を教えてもらえたらうれしいです。

  • スカイプで話してる相手が、自分の声が跳ね返ってやまびこの様に聞こえる言って困っています。

    以前にも、同様の質問があるようですが どの回答も私の例では改善されないので 質問させて頂きます。m( _ _ )m 題名のように、スカイプで会話している相手が 自分の声が戻ってきていて話づらいと言っています。 但し、私の方は聞こえやしゃべりに特に問題はありません。 お互い、使用しているのは光回線+XP+ロジクールのヘッドセットで 環境的には問題ないようなのです。 私の方もヘッドセットをしようしているので PC内臓のスピーカーから外に音は漏れていません。 又、私の使用しているヘッドセットとマイクの距離は 充分に離れています。 (大きなヘッドホンで、音漏れ防止になっています) 考えられるのは、どこかで間違えて 相手が”自分の声もヘッドホンから聞こえる”ような 設定にしてるのかなあとも思ったんですが 本人曰く、そんな設定はどうやるのかさえ解らないとの事。 (私もそのような設定が出来るか知りませんが・・・) どなたか、解決方法が解れば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 人と会話できない。コミュニケーションができない。頭が真っ白になる

    ざっくばらんに言うと、僕は人と会話ができません。 思春期の自我の芽生えからとかではなく、幼稚園の三年間から誰とも喋らず卒業しました。 人に話しかけられたとき、あるいは数人で雑談してるとき、 鮮明には思い出せないのですが、おそらく僕の頭は真っ白になってる、 もっと言えば「なんて言えばいいんだろう」「なんか喋んないと」「僕が喋らないせいで変な感じなってる」「僕が喋らないせいで変な感じなってるなんて自意識過剰だ」などという言葉で頭が覆われて緊張で締め付けられてる感じになります。 かといって胸がドキドキしたり呼吸が早くなったり吐き気なったりはしません。 代わりに、全く動けなくなるか、話しかけられるたびに腕をくねらせて体中や顔中を触ってしまいます。 普段から下を向いて歩いてることが多いのですが、誰かと歩くときは下を向く頻度が高くなり、話しかけられたり数人で雑談してる場でなんかはずっと下を向いてるような気がします。あんまし覚えてません。 しいて僕が喋れるのは「自分のこと」です。 自分の悩みやら自分はどうゆう人間かなどということなら沢山喋ることができます。 僕が最も喋れないのは「笑える雑談」です。 なにか面白いことを話しかけられたら、もう僕はなんて返せばいいかわからなくなりただ笑うだけになってしまいます。 数人で笑える雑談をしてたら、僕はもう絶対なにも喋れなくなります。 僕は日常会話で笑えることを言うことができません。なんにも思いつきません。 しかし、少なくとも10代20代の会話って「笑い」が中心じゃないでしょうか。 笑えることが言えない人、ノリにのれない人、空気の流れに沿った一言が言えない人はどうすればいいのでしょう。 なにも声に出して笑えることじゃなくても、気の利いた会話やらもできません。ツッコミもできません。 だったら笑いの研究しろと思われる方もいるかもしれませんが、僕はもともとお笑いがめちゃくちゃ好きなのです。物心ついたときから好きなのです。 小さい頃から妹とコント的なことを沢山やり、お笑いビデオも数え切れないほど見て、ネット大喜利に熱狂的にはまったこともあります。 例えば「ショートコント作れ」「一発ギャグ作れ」「漫才作れ」と言われたら、面白いのは全く作れませんが、一般人が作る平均くらいのものは少なくとも作れると思ってます。 しかし会話になるともうほんっとに全く面白いことが言えず、なんにも思いつかず、学年で一番つまんないやつみたいな評価になります。 そもそも僕が人と喋れないのは「お笑い」を意識しすぎててて、「面白いことを言わなきゃダメだ、でもなんにも思いつかない」ってことでなんにも喋れないのかもしれません。全然関係ないかもしれません。 メールですら返信するのに非常に時間かかりますから。 なんてメール返信すればいいかわからず三日間ずーっと考えて結局「ごめんなさいなんにも思いつかなくなりました」と返信したこともあります。 正確にはずーっと考えてるというより、メール返さなきゃと思い、頭が真っ白になり、逃避するためにボーっとして、自分は最低だなどと他のこと考え出して、一旦他のことしようと漫画読んだりして、またメール返さなきゃと思って、みたいな感じですが。 気心が知れてる人に「このメールなんて返信すればいいかな」と相談することもしばしばあります。 ここまで僕は人と喋れないと言ってきましたが、一緒にいて安心できてすらすら喋れる相手もいます。とはいえその相手ともひたすら自分の話をするばかりですが。 そうゆう人には「なんか喋んなきゃ」みたいなのがほとんどありません。ある意味「どう思われても構わない」みたいなとこがあります。 人と喋れなかったあと、「あーまた喋れなかった僕は最低な人間だもう生きてけないみんな頭よすぎるみんなにいやな思いさせたみんなに嫌われるみんな怖いもう死にたい」などと一人でずーっと考えてしまいます。 誰とも関わらずに生きてける場に身を置けばいいじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、僕は演劇がやりたいのです。脚本演出がやりたいのです。 作りたい世界、アイデアなど沢山あります。しかし演劇の集団作業はやってけそうにありません。 演劇の脚本でなら会話が書けるのです。 でも、こないだあの人にああ話しかけられたときなんて返せばよかったのかなあなどと考えても頭が真っ白になりなにも思いつきません。 幼稚園の頃から会話ができてる人は僕のこの悩みを理解できるのでしょうか。 長々と書いてしまいすいません。会話方法、頭に会話が思いつく方法を教えてほしいです。お願いします。本当に改善したいです。演劇やりたいんです。

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 耳の症状で質問です。詳しい方、経験者でもOK

    耳に少し異常が出てしまい、病院で見てもらいましたが、難聴でないと言われました。しかし、翌日その病院が余り評判がよくない誤診があった病院と聞きました。 他の病院にもいきたいのですが、今の症状が何なのか事前に確認をしたいです。 症状 右耳が急に耳鳴りがした。 耳鳴りは、症状が出てから、現在までずっと鳴り響いている。 たまに、頭を動かした一瞬だけ、つばを飲んだ瞬間だけ、耳を手の平で塞ぐと聞こえなくなるが、手を離したりするとまた聞こえ続ける。 音は、誰かと会話やエアコンテレビや外の人の声程度なら聞こえないし、気にならない。しかし、夜寝る際や周りに音が少ない場合は、聞こえてしまい、気になってしまう。 また、聴力で左右で聞こえるレベルが違う。症状が出る前は、左右特に違和感なく聞こえていたが、右耳だけ少し聴力が落ちた感じ。 耳に閉鎖は見てもらった際は塞がってないと言われたが、どんな感じが閉鎖か私は分からない。 つばを飲むと左耳がいつもどおりの感覚だが、耳は少し軽くなった感覚。言葉の表現が難しいですが。 確認のため、言いますが、右耳は聞こえます。聴力検査問題なしと言われました。しかし、若干聞こえが悪くなってるともいます。 試しに、家にあるPCの指向性スピーカーを小さい音(人の声・会話)で右左比べたら左は普通に聞こえますが、右は若干板を一枚挟んで聞いたような感じで聞こえます。そのせいで、会話もたまに言葉と言葉の間の言葉だけ聞こえない感じ。 聞こえる感じを例文章で起こすとこうです。 左(私、こないだ旅行に行って、記念写真をたくさん撮った。) 右(私、こな・だ旅行・行って、記念しんをたくさ・撮った。) ・のところははっきり聞こえず、あくまで言葉を予想した感じです。 原因に思い当たるのはヘッドホンでよく音楽を聞いて仕事をしていた為、平日は3時間以上は聞いていた。 また、右耳のスピーカーが壊れたのか少しだけ音が落ちるように聞こえた。 回答者の質問は、補足で回答します。

  • 人前でつばを吐く人

    人前でつばを吐く人が嫌です 汚いし、むかつきます よく駅とか道路とかで、おじさん若者でいますよね? ほとんど男で、というか女がつば吐くなんて見たことありません むかつきませんか?

専門家に質問してみよう