• ベストアンサー

人よりつばが多い

誰か私の声を聞いてください 1,2年くらい前から人と少し違うなということに気が付きました。 人よりつばが多いことです。 つばを飲まないとだめなくらい口いっぱいにたまるんです。 家では、すぐ出せたりできますが、 学校や塾ではなかなか出せないので、 みんなにわからないように飲んだり、トイレで出したりしています。 でも、やっぱり飲む時、たまに音が結構ひびくんです。 みんな「え!?」って思ったり、 後でヒソヒソ話しているのがわかるんです。 ある日パソコンで、[唾液分泌過多症]という 私と同じような症状で悩む人達の気持ちや相談が書いている ホームページを見つけました。 [せきやくしゃみよりはひびかないから、あまり気にしないで飲むと、音もひびかないで自然に飲めるようになる」 「緊張して歯を食いしばっていることがあるから、しないように」 などと、役立つ情報が書いてありました。 なので、注意してやってみました。 でも、つばを飲みすぎて、お腹にガスが溜まるんです。 ガスが溜まりすぎて出てしまうんです。 だから、みんな「臭い」「おならした」と思ったり、 話したりしています。 この間も、塾でガスが溜まり過ぎて、何回か出てしまったんです。 そしたら、後ろにいた子が気持ち悪くなってしまったんです。 みんな、臭いとかいろいろ話してて、 そこにいるのが本当につらかったです。 申し訳なかったです。ここにいて、ごめんねと。 噂がどんどん広がっていて、塾などで外出する機会が多いのもあって、 今では電車でも、「つばの子だ」とよく言われます。 はっきり言って、精神的にもつらいし、憂鬱になります。 こんな私生きてちゃいけないんだと思うことがあります。 いないほうが、みんなの迷惑にならないと。 でも、生んでくれた親に申し訳なくて……。 もうたくさんの人に迷惑をかけたくないんです! 受験生なので、たくさんの人と勉強する機会が多くなるし、 自分が入るかもしれない学校の人達に知られたくないんです。 どうにかしたいんです。 教えてください 私はどうすればいいのでしょうか? お願いします 誰か私の声を聞いてください

noname#47768
noname#47768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CALIMELO
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

つらいですね。。。 その塾に自分の信用のおける友達はいますか? もしいるなら、事情を話して仲間を作ったほうがいいかも知れません。 本当のことを知ってくれている人がひとりでもいると 気持ちが軽くなります。 一気につばを飲み込むのではなくて、少し溜まったらすぐに飲み込む ようにしてつばを飲み込む量を減らしてみたら飲み込む音も小さくなるのでは?? あとはペットボトルを持参して、つばを飲み込む時に飲み物と一緒に 流してしまえば、周りにはジュースを飲んでるようにしか 見えないかもしれませんよ。 最後にこの症状には治療法とかはないのですか? もしあるのなら、試したほうがいいですよ。 悩みに負けずに元気を出してくださいね☆

noname#47768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も塾に行ったのですが、なかなか言う勇気が出ませんでした。 でも、すぐには言えないかもしれないけど、 友達にちゃんと言ってみます。 治療法は、医者に行って検査したり、薬をもらう というのがあるのですが、まだ学生なので、 とても行きづらくて…行ってないです。 こんなにすぐに回答が来てくれると思いませんでした。 というか、回答が来ないかもと 不安なままこのことを書いたので、 CALIMELOさんから、回答をもらえてすごくうれしいです(*^▽^*) 感謝してます!!! 負けずに頑張ってみます。 本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

noname#41635
noname#41635
回答No.3

呑気症かもしれませんね。 呑気症は精神的なことが原因でも起こる病気です。 周囲からの目を気にしている今の状態ですと、余計に症状が悪化してしまうかもしれません。 学生さんだって、病院に行くのはぜんぜんおかしいことじゃないですよ。 酷くなる前に専門医に診てもらったほうがいいと思います。 原因を調べて、食事指導や訓練、姿勢の指導、リラクゼーション指導などを受けると、改善することもあるそうですよ。

noname#47768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呑気症というのをはじめて聞きました。 そういう症状があるとは知りませんでした。 時間ができたら、病院を調べて行ってみたいと思います。 呑気症のことを教えてくれてありがとうございました!!!

  • CALIMELO
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

NO,1です。 こちらこそそんな丁寧にお礼をもらえて嬉しいです。 ありがとうございます。 友達に言うのは勇気が要るけど頑張って告白してみてくださいね! それとお薬や治療法があるという事なら絶対行ったほうがいいですよ☆ 病院に行くのは少し恥ずかしいかもしれませんけど、 少しでも症状が改善するなら解決策になりますし、 悩みがなくなるかもしれません。 病院に行くのが恥ずかしくても、その科には同じ症状の人とか 似てる症状の人しかいないわけだし、 誰もあなたを見て変な風には思いませんよ。 応援してますね!!!

noname#47768
質問者

お礼

応援ありがとうございます!!! また回答を書いてくれてありがとうございますm(_ _)m 時間があったら、行ってみようと思います。 少し怖いですが、頑張ります!

関連するQ&A

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人のつばを呑み込む音が気持ち悪い

     高校生です。私は他人が出す様々な音を気持ち悪いと感じます。同時にその音を出す人に対して怒りも込み上がってきます。中でも気持ち悪い一つの音はつばを呑み込む音です。母がよくつばを呑み込むのですが、母の音がとても気持ち悪いです。母が出す音はそれ以外の音でも一番気持ち悪いです。また、一番怒りが込み上がってきます。鼻すすりや咀嚼音、鼻をかむ音、咳、咳払いなどもです。今回は一番苦手なつばを呑み込む音について、質問というより相談したいです。  皆つばは呑み込むと思いますが、溜めて呑み込むことはあまりしないと思います。人によると思いますが。母は溜めて呑み込んでいる気がするのです。 静かな空間だとより聞こえるのですが、クチャだのクチュという音がとても嫌いです。耳に残る感じがするのでとっさに耳を押さえてしまいます。最近は気持ち悪すぎて歯ぎしりをしてます。そうしないと怒ってしまう気がするので。母がする動作、声など全てが嫌です。私がわがままなだけなのかどうか。 どうすれば良いですか。嫌すぎて一緒に住みたくないです。良い解決策があれば教えてください。上手く話せなくてすみません。

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 唾がたまる…

    私は中学1年の女子です。 一年前から異常に唾が溜まって、 それを飲み込むと、おならが1分に1度は出ます。 この前も集会で体操座りをしていると 音がまわりの皆に聞こえてしまいました;; このおならのせいで、恥ずかしい思いを沢山しました… 正直言って、学校に行くのが辛いです。  ●唾が異常に溜まるのは、何かの病気でしょうか??  ●おならがでないようにするには、どうすればいいですか?? 本当に困っています。 教えてください。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 知らない人に急にジュースや唾をかけられたら

    もしも、見知らぬ人に突然ジュースや唾をかけられたら、皆さんならどうされますか? 会社帰り、道を歩いていたら酔っ払いに唾を吐きかけられたり、 自転車を二人乗りした少年に後ろからジュースをかけられたことがあります。 非常に不快で、悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、 殴りかかったり無理矢理捕まえて警察に突き出そうとしたりして ケガでもさせてしまえば、こちらの方が分が悪くなるのではないかと思い、 結局は運が悪かったと思って泣き寝入りすることしかできませんでした。 お気に入りの鞄に他人の唾液が付いたことや、買ったばかりのコピー用紙にジュースが かかってしまったことは本当に悔しかったのですが、 相手は連続して迷惑行為を行っているわけでもなさそうでしたし、 特に命に関わるような被害でも、心に一生のトラウマを抱えるような被害でもないので、 事後、交番に一人で駆け込んだ所で相手にしてもらえるとは思えません。 また、警察であってもどうにも出来ないと思います。 こういう場合は、やはり泣き寝入りするしか方法はないものでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

  • 今日男に唾をかけました。原因はこうです。

    今日男に唾をかけました。原因はこうです。 私がスーパーで買い物をしました。 駐輪場で男が電話していました。 駐輪場は電話をする場所ではないし、男の気持ち悪いツラが視界に入って吐き気がしました。 今はネットでは男は3Kと呼ばれて、汚い、臭い、気持ち悪いの代名詞ですよね。 男が視界に入ったり、男の汚い声を聞くと不快になりますよね。 そうならないように男は他人の視界に入らないようなそして迷惑のかからない場所で電話をするべきだ。 日本に限らず女の体は高値で取引されてるのに男の体は1円でも売り物にならないのは 市場が男は汚い臭い気持ち悪いと判断してるから。(実際に犯罪者の95%は男) なぜ他人の迷惑のかかる場所で電話をしてるのか理解することができずに また視界に入ったことで吐き気がしたので男に唾をかけました。 みなさんも同じ気持ちですか?

  • 男子トイレに唾

    男子トイレの小の方で、用を足す前に便器に唾を垂らす人がいます。 タンや唾を吐く、というのではなく、口の中に含んだ唾をひとかたまりにして便器目がけて落とす、という感じです。私はこれを見ると「ウェー、気持ち悪ぅ」と思います。 これをやる人は意外と多く、どちらかというと年配の方が多い気が します。私は知人や友人がこれをやる派だと分った瞬間、20%くらい印象がダウンします。 そこで皆さんに質問します。 (1)皆さんの周りには唾落し人はいますか?いる場合、その人をどう   思いますか? (2)唾落し人の共通点はありますか? くだらない質問ですが、以前からずーっと気になっていた事なのでお許しください。

  • 唾恐怖、口の音恐怖、道徳の葛藤

    私はあがり症です。でも緊張や赤面は他人に迷惑をかけているわけでないので気にしていません。たまに吃音しても平気です。 唾音口音だけは、気を張ってしまいます。舌打ちや嫌がらせととられることがあります。他人を嫌な気分にさせたり、甘く見ていると思わせてしまったりしないよう、唾音口音が出ないように制御します。 OKwaveで調べると、同じような悩みの方がいるようです。 思いやりと気遣いがあって、人に迷惑をかけるのが怖いみたいです。 そういうことのほかに、自分は人より低い杭になっていようとして唾恐怖です。 電車で目立つことをする人がいると初めは迷惑だと思いつつ気が楽になります。先立って何かしたら許される行動の幅を全体のために広げるけれど、目立った人は批評の的になってしまいますよね。 出る杭やマナー違反といっても実害のない場合があるのでときにはありがたいです。でも自分は出る杭になるのを避けようとします。 それから社会では弱い者にはやさしく擦れた者には擦れた態度をもって接すると思います。大人になれば立場を守っていくには欠かせないことでもあると思います。 道徳マナーなどに影響されるので、弱い者として見られやすい赤面や吃音と、擦れた悪者として見られやすい唾音口音が出ることとは、症状を認めるにしても違いがあるように思います。 唾恐怖の難点は、道徳を守る者としてでなく守らない姿勢もあるような擦れた者として自己を引き受けなければならないことだと思います。 舌打ちのような音を出したからにはお仕置きされても仕方ないと感じます。一方、舌打ちしたくなかったのだから他者が見るような悪者として自己を引き受けるのには抵抗もあるのです。 「道徳を守らないこともあるような擦れた者」という位置づけを引き受け認めるためにはどうすればいいでしょうか? コツなど教えてください。辛口でもいいです。