• ベストアンサー

ケージとサークルについて

wagtailの回答

• ベストアンサー
  • wagtail
回答No.2

私は、ケージ(+サークル)をお薦めします。 ケージ(クレート)は、犬にとって”自分だけの安心できる部屋”と教えてあげると、 一人で留守番をさせるときなど、おとなしく待っていられるようになります。 大きさは、その犬が余裕を持って立っていられるくらいがおすすめです。 大きすぎると、かえって落ち着けないようです。 ただ、ケージの中ではトイレをさせない方が良いので、 留守にするときなどは、 ケージの周りにトイレスペースを作ってあげて、 その周りをサークルで囲っておくと、いたずらされずに安心できると思います。 これは、部屋のスペースなどによっては 必要のないかもしれません。 どちらを使うにしろ、最初のしつけの時に、 「ケージの中は楽しい&安心」と、教えてあげないと、 犬は、そこに入るのをいやがります。 そうなると、犬にとっても飼い主にとっても、 邪魔&無駄な物になってしまいます。 コーギーちゃん(君?)は、結構わんぱくな子が多いので、 かじられても壊れないような、丈夫な物が良いと思います。 がんばって、かわいがってあげてくださいね♪