• ベストアンサー

成犬をはじめてケージに入れるにはどうしたらよいでしょう

1歳になったばかりのゴールデンを室内で飼っています。犬とふたり?暮らしなので別に必要ではなかったので、ケージは使っていませんでした。 しかし、正月に犬嫌いな人と幼児が滞在することになりました。 ちょっと甘やかしてしまったので、人が来たら喜んで飛びついてしまうので、子供が怪我をしたら心配なので、ケージ クレート 区別がつかないのですが、 大人になった犬は入るものでしょうか 多分中で大暴れするのは目に見えているのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは まずは犬の大きさに合ったクレートを買ってきてください あまり大きいと中で排泄してしまう仔もいますので…出来たら犬にはちょっと狭いかな?ぐらいのを… 犬の大好きなオモチャやジャーキーとかを中に入れて追いかけて入ったら良く褒めます その時に一緒にコマンドを決めて言うと覚えが早いですよ 最初はすぐに出てきても良いのでとにかく入った事を褒めてあげます【褒めるのは入ったと同時に褒めてください】 段々とその中に入った状態で扉を閉めてみます 最初は一瞬でも良いから閉めて暴れなかったら良く褒めます 段々と長い時間扉を閉めていても出来るように練習してください 最初から入れて閉じ込めたりすると失敗します 最初はとにかく入っただけで褒める 次は入って30秒待てたら褒める… と…淳を追ってトレーニングしてください

lenamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 順を追っていけばいいんですね。正月まで日にちが ありますので、あせらずにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日中留守の室内飼いでケージは必須ですか?

    現在は食糞を無くすためほぼ付きっ切りでマルチーズ5か月オスといます。 ケージは設置してありますが出して飼っており、ケージが邪魔なので取り去りたいと思っています。しかし家人が「いたずら防止と日中外出する時のために絶対必要」と譲りません。何かの場合はクレートに入れると言うと「狭くてかわいそう」(笑) クレートは犬の心地よい空間と言うことがわからないのです。 室内にあるもの:クレート・トイレトレイ(+防水シート)・犬用クッション・ケージ 将来は上記からケージを廃止し、室内でイヌを自由にした状態で留守番させたいと思っています。これでうまくいくでしょうか? 私が一番心配なのは食糞と糞での遊びだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クレート、ケージの大きさは

    雷や花火を極端に怖がる柴系雑種がいます。パニックになるので屋内のケージに移してやるのですが入るのを嫌がったり、入っても暴れだしたりします。小さすぎるのかと思い、大きいのに変えようかと思うのですが、そのサイズで悩んでいます。  犬はほぼ柴犬と同じくらいの体格で体重は13kg程です。 *いつも寝ている外の小屋は 長辺60x短辺45x高さ45 広くはありませんが落ち着いて寝ています。 *室内のケージは 長辺55x短辺35x高さ40 かなり窮屈そうです 良さそうなクレートを見つけたのですが 外の小屋と同じくらいのサイズ 61x46x51 というのか、あるいは更に大きめの 76x48x56 というのにするかで悩んでいます。  あくまで避難用なので、少し狭いくらいの方が良いのかとも思いますが、判断しかねています。  同じように一時的に室内に入れるとかされている方はどんな大きさのクレートを使っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬用ケージやサークルのレンタル

    外で飼っている我が家の犬が、散歩中事故で足に大怪我をしたため、最低2ヶ月、飛びつきなどを防ぐ目的も兼ねて、屋根付きのケージなどで室内で飼わなければならなくなりました。犬は今週末、退院します。 犬用のケージやサークルのレンタルをしてくれるところはあるのでしょうか? または買ってしまったほうが、安くつくのでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 子犬のケージ嫌いについて

    子犬のケージ嫌いについて、しつけ方法を教えて頂きたいと思います。 4ヶ月ほどの子犬を飼っているのですが、ケージ(バリケンネルと、サークルタイプのもの) が大嫌いで困っています。 具体的に説明すると、ケージにいれて人が離れた途端に 大きなギャンギャン声とくーんくーんと泣き続けます。 中でケージの木を噛んだり、周りのトイレシーツなどを引きずり込みめちゃくちゃにします。 鳴いても無視し続け、他の部屋に行ったりしています。 出すときも鳴いている間は絶対に出さないようにしています。 また、これまでに吠えたら見えない所から、犬のそばに空きペットボトルなどを投げたりという天罰方法も試して見ましたが、全く効果がありません。 うるさい、と怒鳴ってもダメです。 ネットでケージ吠えなどについて調べたりしていますが、 天罰方法まで効果がない犬をどうやってしつけたら良いかわかりません。 とてもうるさく頭に響くような声で鳴き続けるので困っています。 一軒家ですが、外に聞こえたりもするので、迷惑にならないか心配です。 どなたか良いしつけ方法をご存知ではないでしょうか?(><)

    • 締切済み
  • 4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

    4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル? どっちがいいんでしょう? 7月17日に購入したペットショップから4ヶ月の柴犬が新しく家族になります。 我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。 大人になって初めて犬を飼うのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?    また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか? (2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね? 購入するペットショップで聞けばいいんでしょうが、仕事の都合でしばらく休みが無いので、店頭で商品を選べません。 予備知識として、ご面倒でも経験者の方のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    去年の秋に愛護団体から引き取った子犬(当時1ヶ月)なんですが、家族の誰も犬の扱いに馴れていないので正直もてあましています。 愛護団体にいるときは幼稚園を訪問していたそうで、人見知りはなく、気性も穏やかで、人懐っこい犬ではあります。 その頃から噛み癖があったのかどうかわかりません。 家で面倒を見るうちにだんだんひどくなっていったような気がします。 愛護団体に相談したら、子犬はそれが普通だから、大人になったら自然に直るから、といわれたのですが、成犬になった今、まるで直る気配がありません。 本人(犬)はじゃれているつもりのようにも見えます。 人間が嫌がれば嫌がるほど面白がって噛んできます。 人間が手を出すと反射的に噛んできます。 虫などにじゃれているときと同じようなかんじでやってきます。 犬がこんなものなら、正直嫌いになりそうです。 どうしたらこの癖を直せるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて

    こんにちは。 質問をさせてください。 現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。 やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。 しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります) また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。 お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。 私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。 そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。 一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。 なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。 先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。 2匹とも完全室内飼いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後11カ月雄の問題行動

    生後11カ月雄トイプードルです。 トイレを覚えたら、ケージが大嫌いだったので 入れるのをやめて完全室内フリーで飼っています。 留守番中もだいたい寝ていて部屋を荒らしたりしません。 最近足をあげてオシッコををそこらじゅうにするようになりました。 特にダイニングテーブルの脚や、家具です。 量も普通にあるのでマーキングではなくオシッコです。 私が目を離した時、お風呂やちょこっと買い物等すると必ずします。 同じ所です。留守番中はほとんど寝ているためか しません。 良く拭いて臭い消しスプレーを吹き付けています。 調べたらクレートトレーニングをしていないと 部屋全体を自分の縄張りだと思って主張してオシッコ するとありました。 ならば今からクレートトレーニングしたいと思っています。 寝る時は主人と一緒に寝ていて普段も完全室内フリー なのですが、今からクレートトレーニングして出来るように なるのでしょうか。 足をあげてする犬は1か所のトイレにする事は不可能でしょうか。 布団やソファー等柔らかくて気持ちの良いところで寝るのが好き なのですが、それでもクレートの方が好きになるのでしょうか。 子犬の時にやっておけば良かったと後悔しています。 ソファーで気持ち良さそうに寝ているのを見るとつい クレートトレーニングをさぼってしまいました。 どなたか詳しい方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 忙しい時間になると騒ぐ犬/クレートを買い直すべき?

    一ヶ月前に一歳メス、去勢済みのトイプードルの里親になりました。 初めて犬を飼うので日々試行錯誤です。 とてもやんちゃな子なので現状100x90のケージを二つ繋げたものの中で ケージ飼い(一つはトイレ、もう一つはクレートを扉を外して置いています) 室内フリーにするのは私が落ち着ける時間のみ、一日1時間位です。 平常時はトイレできちんとできるし、フリーの時もちゃんとできるのですが、 朝晩の忙しい時間帯や家の家事で部屋を出入りすると 犬が吠え続けてケージに中で暴れ、 ウンチやおしっこまみれになることです。 人間がトイレやお風呂にすらまともに入れません。 人の姿がちょっとでも見えなくなるとダメなようです。 クレーとに入れれば粗相はしないと見たので 入れていましたが、今朝遂にクレート内でウンチをしてしまいました。 (今朝は洗濯物が多くて洗濯に時間がかかりすぎたのがいけなかったのか) 百歩譲ってクレート内で吠え続けるには無視すればいいですが、 (おまけに子供までぐずるとかなりイライラしますが。。。) ウンチやオシッコを踏むのは本当に参ります。。。 クレートトレーニングは家に迎えた時から始めたので 今はハウスと言えば嫌そうな顔をしながらも自分で入って行くし、 夜も眠くなると自分から入って行って 朝まで一階で寝ています。(人間は二階) 専業主婦ですので留守番は長くなく毎日3ー6時間位 コングで釣っておけばクレート内で大人しくしてる様子です。 ただ、クレートが大きすぎたかな?とも思います。 朝晩の忙しい時間帯になるとクレート内で洗濯機のようにぐるぐる回っています。 持ち運びの時もグラグラして不安定です。 でも、下のサイズの小型犬用だと明らかにはみ出ます。 くるっと中で回れるかどうかも微妙です。 やや大きめのトイプードルで(デブではない)中型犬位はありますので 中位サイズでないとダメな気がするのですが、買い換えた方が良いでしょうか? クレート内に厚手のベットを入れるのは、粗相をしたことを考えると あまり入れたくありません。 クレートにバスタオルをかけて目隠しをするのも試しましたが 中からバスタオルを引き込んで破られ、 一度はクレートの扉がゆがんで外れました。 ホームセンターで実際に犬を入れてお試ししするのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー