• ベストアンサー

ハローワークへの届け出について

こんにちは。 退職してハローワークへの届け出は「離職票が届き次第、速やかに」でよろしいのでしょうか?何日以内という期限はありますか? また、退職後半月くらいで就職が決まった場合は届け出は不要ですか? あともうひとつ、退職して健康保険の「任意継続」を手続きしてしまった場合、半月位で就職が決まったら、保険料は返金してもらえるのでしょうか…? 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>退職してハローワークへの届け出は「離職票が届き次第、速やかに」でよろしいのでしょうか?何日以内という期限はありますか? また、退職後半月くらいで就職が決まった場合は届け出は不要ですか? 別に提出期限はありません、しかし離職票そのものは退職日から1年と言う期限がありそれをすぎれば無効になってしまいます。 また就職すれば再就職手当が支給される場合がありますが、当然その時点で手続きをしていないと受給は出来ません。 それに所定給付日数を余して就職した場合は、不運にも短期間で再離職したとしても前の続きから余した分を受給できます。 >あともうひとつ、退職して健康保険の「任意継続」を手続きしてしまった場合、半月位で就職が決まったら、保険料は返金してもらえるのでしょうか…? 月をまたぐか否かで違ってきます。 月をまたいだ場合は就職した月に支払った任意継続の保険料は返還されます、しかし月をまたがない場合任意継続したその月内に就職して任意継続を脱退した場合は同月得喪といって保険料は返還されません。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html 何日以内という期限はありませんが、 受給資格のある方が、早々に就職した場合、「再就職手当」が出ます。 お得ですが、届けなければもらえません。 離職票を持ち、速やかにハローワークへ。 任意継続保険の還付は下記サイトを参考に。 http://qa.asahi.com/qa2085508.html http://www.jrkenpo.or.jp/member/02_sinsei/pdf/23s.pdf

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトのご案内も併せてありがとうございました!

• zorro
回答No.1

離職票が届き次第、速やかに 超過分は返金されます。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。