• ベストアンサー

任意継続について

私は4月の末に退職し、国保か社保の任意継続にするかを迷っていましたが、傷病手当金を受給することにしたので任意継続するつもりです。20日以内の手続きが必要とのことで早速週明けにも健保組合に手続きに行くのですが、社会保険事務所から届くはずの離職票がまだ届きません。 調べたところ、資格喪失証明(離職票)、保険金、印鑑が 必要だとわかったのですが、離職票なしでも大丈夫でしょうか?または、代わりになるものはありますか?退職後に、前の保険証を返還したので私が退職していることは健保組合もわかっていると思うのですが・・・ 任意継続の手続きの期限がせまっていて、あせっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離職票と資格喪失証明書は別物です。 離職票は、職安で使います。資格喪失証明書は国民健康保険に加入する場合必要となります。 尚、任意継続の場合は、同じ保険者(社会保険庁)ですので、資格喪失証明書は不要のはずです。 細かいことですが、保険金とは 生命保険などで死亡したときに降りるお金。 ここでは、正しくは、保険料です。

tom102
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

一つだけ… 離職票は前の会社から送られてきます。 社会保険事務所から送られてくる物ではありません。 会社に早く送るように請求してみましょう。

tom102
質問者

お礼

ありがとうございます。