• ベストアンサー

教えてください

障害児?養護学校高等部3年在学中18歳になれば、施設福祉サービス生活介護を利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新法施設(障害者自立支援法施行による「施設体系移行」を受け、移行後の新体系で運営されている施設。就労支援や生活支援に係る施設など。)の場合は、法的には、「満18歳に達した以後の最初の3月31日を迎えるまで」はNGです。 要は、養護学校高等部を卒業しなければならないということです。 一方、旧法施設(未だ新体系には移行していない施設。旧・授産施設、旧・更生施設など。)では、在学中でも入所が認められています(特例的な扱い)。 このあたりは複雑で、市区町村によって運用が微妙に食い違っていることも多いので、必ず、市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)に直接お尋ね下さい。

hazama3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新法施設・旧施設などでも変わるのですね。 特例的な扱い、入所と言うことなので、通所休みの時や、放課後などは論外ですね。 駄目元で福祉事務所に聞きに行って参ります。