• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会福祉士の資格を取得したと仮定で、(今年の3/15に結果発表)現場経

社会福祉士の資格を取得したと仮定で、(今年の3/15に結果発表)現場経験がありません。 相談員としてはキツイと思っています。 高齢者と障害者でどちらで就職しようかなと迷っています。 現場経験がないなら障害者施設の方がいいですか?(児童は子供が嫌いなので視野に入れていません。) ヘルパー2級で特養で働きましたが腰を痛めて研修期間で退職しました・・・(アルバイトでしたが) もう結果が出ているということですかね?(現場を積めない者が相談員は厳しい?) 障害者施設もいろいろありますが介護は少ないですか?(身体でなく知的・精神) 給与体系は、高齢者と障害者では似たようなものでしょうか?(法人) いろいろ考えたんですが、やはり「福祉」に携わっていきたいと思っています。 なんでかというと、長くなるので簡素に書くと、私がお腹にいるときから母子家庭(父は失踪)で母が知的障害者で、生まれたときから生活保護や障害基礎年金やらで「福祉」にお世話になっていました。 私自身も軽度の知的障害と発達障害で養護高等学校に行ってました。(途中、普通高校に編入して大学まで進んで社会福祉士までたどり着きそうですが、発達障害はまだあります) 今だから勉強したから「小さい頃施設で育ってればもっと違う道があったのに・・・」と頭の片隅にありますが、母親の愛情も感じています。 そんなこんなで「福祉」が頭から離れません・・・ 母も73歳、僕は30歳。 介護認定も視野に入れたりしてますが、(寝たきりではない)現実として結婚も考えるには「給与」も大切になってきます。 障害者施設と高齢者施設。 どちらがいいと思いますか? 最終的には私が決めるんですが、第三者の意見も聞いてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの経験が活かされる職場が一番だと思います。 障害者に関わる施設であれば、利用者やご家族の悩みも受け止めて頂けると思います。 資格は日々の学習・研鑽が必要です 働きながら一杯勉強して下さいね。 下記に参考になるサイトをご紹介します。 最新情報をまとめて頂いているホームページです。 BBSの掲示板では各種の専門職の皆様が楽しい話題や難しい話しまで深く論議されています。 本当に困って時には相談されると必ずあなたを助けてくれます。

参考URL:
http://www.medicalcarenet.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会福祉はこれからどれだけ必要なのでしょうか?

    最近自分の住んでいる地域で病院などの医療機関や高齢者・障害者用介護施設が増えています。 これ自体は現時点では基本的に良いことだとは思うのですが、少し先のことを心配しています。 まず今後長期的に過剰供給に陥ってしまう危険性です。例えば、いわゆる団塊の世代などがこういった施設を利用する必要が無くなった時に、残された世代はこれらをどう活用するか、という問題です。 様々な統計から考えてみても、今後はほぼ間違いなく日本では少子化が進行して、全体の人口も減っていくでしょう。そうなると、現在建設している医療介護施設などの多くは無駄になる可能性が高いと予測できます。 私は基本的にすべての国民が生活に必要な最小限の支援を受ける社会福祉には賛同しています。 しかしながら、後世に負の遺産となりかねない過剰な供給政策には異を唱えています。 そこでどれほどの社会福祉がこれから本当に必要か意見を募りたいと思い、投稿した次第です。 お手数ではありますが、みなさんのご意見をお待ちしておりますm(__)m

  • 障害者と高齢者 

    私は今年の3月に福祉系大学を卒業するものです。ですが、まだ就職先が決まっておりません。私は障害者の方と接することが好きで、障害者施設で就職したいと考えていたのですが、自立支援法施行に伴って障害者施設の求人がなかなかありません。さすがにこの時期なのでこだわっていられないと思い、今は高齢者の施設を探しています。高齢者が嫌いというわけではありません。ホームヘルパー2級を取得する際の実習は楽しくもありました。ですが、やはり障害者施設での実習を多く行ってきたせいか、障害者の方と接する方が自分には合っていると思います。そこで質問なのですが、私と同じように障害者施設で働きたいと思いながら、高齢者施設で働いている方がいればご意見など教えていただきたいです。また、私は高齢者施設の関わりがあまり多くないため、高齢者施設ならではの良い点があれば、併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士とケアマネ

    学生時代に社会福祉士を取得し、その後、相談員見習いとして採用されました。相談員希望だったのですが、現場を知るためと介護業務から始めましたが、1年で腰を痛め、手術にいたりました。 介護業務について医者から再発の危険性があるとドクターストップがかかり、その後は、全く別のOLとして働いています。 医療・福祉分野に戻りたいという思いがあるのですが、介護はできません。介護なしでの活躍する場はありますでしょうか。 また、社会福祉士を活かした仕事しながら、ケアマネを取得すること可能でしょうか? 前職の施設ではケアマネの方が介護をすることはなかったのですが、実際は介護を避けて福祉を目指すというのは難しいようにかんじます・・・

  • 転職し社会福祉士を取得しようと思っています

    私は現在、相談員として介護施設で働いています。(社会福祉主事のみで社会福祉士は持ってません) しかし、もともとそこまで経営状況が良くなかったのと、来年の介護保険制度改正に伴い、近々施設がなくなることになりそうです。 私は元々大学時代に介護福祉士、主事、社会福祉士受験資格をとりました。しかし、福祉業界には行かずOLをしておりまして、今年今の施設に転職しました。 私は20代半ばでして、この時点で2社経験しているため、次はできるだけもう転職せず長く勤めたいと思っています。 そこで、次に進むべき道について悩んでおります。 私が考えているのは、 (1)介護福祉士として施設に入り、その中で社福、ケアマネを取り、ゆくゆくは相談職を目指す (2)主事のみで雇ってもらえるMSWがあったので、そこに入り、働きながら社福を取得する (3)フリーター等しながら1月の社福受験をし、社福取得後社福での求人を探す (1)は、大きな社会福祉法人で、今の勤め先みたいに、すぐ潰れるような所ではありません。しかし、すぐに相談職になれるわけではなく、最短でも5年はかかりそうです。現場のことを知るという意味では介護職からやり直すのも有りだと思いますが、給料が安い・体が弱いので介護職で続けられるか心配です。また、そこは隣県なので引越しも伴います。 (2)は、小さな病院で、また私は社協や包括、特養等高齢者関係で実習に行ったり重点的に勉強してきたので、MSWのことはあまり知りません。しかし、MSWの求人は社福や実務経験のある人が条件な所が多いので、主事しか持っていない私でも応募可能という所で惹かれてます。自宅から通勤可能な距離です。 (3)は、社福取得見込みで応募可能な所を今から探し(来年4月入社)、社福の勉強も行うということです。しかし、取得見込みの求人は大体新卒の子たちも来るので、既卒なのに福祉業界の経験も浅い私には厳しいと思います。また、採用されたとしても、社福の受験に失敗すれば、内定取り消しになるので、また次の道を考えなければいけません。 今、私の中では(1)にしようか(2)にしようかとても悩んでおります。 皆様の意見を是非お聞かせください、よろしくお願いします。

  • 社会福祉は何種類(?)ありますか?

    最近よく社会福祉という言葉をよく聞きます。 そこで思ったのですが、社会福祉とは何種類くらいあるのですか? たとえば、児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、などなど。 あと、夏に問題になった、高齢者の方々が亡くなったにも関わらず死亡届を出さずに年金を子供が受け取っていた問題。 あれは社会福祉問題に入りますか? お返事をいただけると嬉しいです。

  • 社会福祉士の資格取得したのに

    社会福祉士の資格取得したのに こんにちは。今年の春に大学を出て社会福祉士の資格を取得して、就職した23歳です。 私は、就職活動の際、今の勤め先に「社会福祉士の資格を活かして働きたい」といっていました。また、採用通知の際にも、「君のやってきた事、君の資格を活かせる」という事で介護を行っている"一般企業"に内定をいただきました。そして、事業所の1つに配属となりました。 介護の仕事は未経験だったので、下積みの期間が必要なのは覚悟していたので介護の仕事も行なっていますが、同じ資格を取得して大学を卒業した同級生に聞くと、「介護の仕事も、やってるけど面談・相談などに同席させて貰ってる、アセスメントシートの描く練習もしている」とのことでした。 しかし、僕は介護の仕事しかやっていません。 聞くと相談業務を行っているは、社福・介福・ケアマネの資格も何も持っていなくて、前職でも福祉の経験がない人だそうです。(そのため、同席させてもらえないのかも) また、職員の数も少ないため、休みは月に"実質3日"....現施設の設備では対応しきれない状態・介護度の高齢者まで入居させているので仕事も必要以上に激務 ちなみに給料は、悪くないです。 やっぱり、大学で勉強して必死になって取った資格なので活かした仕事をしたいのでしたが、全く希望が見えなくて心配です。 就職活動の講座で、「取り敢えず3年続けろ」と聞いたのですが、このまま3年続けていたら、相談業務希望の自分にとって遅れになってしまうのではという不安があります。また、体も持つか分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 社会福祉士の受験資格

    家族のものが社会福祉士を取りたいのですが、 社会福祉士会などのHPや、その他よく見てみたのですが わからない点が多いので、質問させて下さい。 一般大学卒で、社会福祉主事は持っています。 知的障害者授産施設の生活支援員として 4年の勤務経験があります。 (とある本に、上記の経験があれば 自動的に知的障害者福祉司の資格が取れると 書いてあったのですが、違いますよね?) この場合、一般養成施設・通信課程(1年以上)というのを 受けなければ、受験資格はないのでしょうか? とすれば、上記のケースで みなさん働いている方で社会福祉士を とろうとしている方は、働きながら 養成施設または通信で、勉強しつつ、 社会福祉士を受けるということなんでしょうか? そこまでして取るメリットのある将来性のある 資格なんでしょうか? その辺が、よくわからなくて、困っています。 親切な方のお助けをお待ちしています。

  • 社会福祉士の受験資格について

    私ゎ社会人(18)です。 就職したので最終学歴は高卒です。 出来るだけ若いうちに 介護福祉士、社会福祉士、ケアマネの資格を取得したいと考えています。 社会福祉士の受験資格の条件がよく分からないので質問しました。 社会福祉士になるためには 通学以外の方法はないのでしょうか? 今、私は知的障害者の厚生施設に半年、勤務しています。 社会福祉士を受けるためには、最低、何年の実務経験が必要ですか? 会社の規則により通学は禁止の為、大学や短大、専門学校に通うことはできません。 ちなみに高校は福祉とはまったく無関係です。

  • 障害があるのに賢いと言われます。

    発達障害と知的障害を持っています。 周りの人に、賢い、とよく言われます。 障害者施設を探していて…などと話すと、賢いじゃん、どこに障害があるの?といわれます。 すごく嫌なわけではないけどなんだか気まずいです。知的障害って言いにくいです。 何をもって賢いといわれるのでしょう。 できれば言われたくないです。

  • 社会福祉士受験資格について

    教えて下さい! 社会福祉士の受験資格に関して、実務経験を積まないといけない場合があり、三年だったり二年だったりしますが、これは合算しても良いのでしょうか? 例)実務経験二年必要の場合……… 高齢者施設生活相談員1年+障害者施設生活指導員1年など。 よろしくお願いします。