• ベストアンサー

パワーポイント スライドショーの設定

お世話になります。 1)パワーポイントでスライドショーの画面切る変えを0.2秒ごとくらいの高速で行いたいのですが、設定方法がありますでしょうか。 設定の欄の一番下にある時間設定では1秒が最小のようで、これ以下に設定する方法がわかりません。 2)10枚くらいあるスライドをショーを行うたびにランダムに並べ替えて表示したいのですがこの設定も可能でしょうか。 3)上記2点は例えばスクリーンセーバー用のソフトなどを使えば出来るのかもしれませんので、もしパワーポイントでは難しい場合、このような機能があり、扱いの簡単なフリーソフトをご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

1)と3)のみですが・・・ 1)[画面の切替え]の時間入力のところで、無理やり「00:00.5」のように少数点以下の数字を入れると、一応解釈してくれるようです。  ただし、あまり小さな数字にしても、ページを表示するのにそれ以上の時間がかかったりするので、指定した時間通りにはならないようです。 3)画像をスライドショー表示するソフトはいろいろ出ています。「窓の杜」その他で検索されるといろいろ見つかるかと思います。  試してみたことのある、スクリーンセーバーを一応紹介しておきます。(ランダム表示、表示効果、時間設定など可能)   Bitmap Player  http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/06/bitmapplayer.html   TmSaver32  http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se047686.html

yasu2209
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、小数点を入れればいいのですね。 2)に関してはまだやってみていませんが、マクロを組んでランダム関数と組み合わせれば何とかなるかもと考え、やってみようと思っています。 当面は1)が出来ただけでもなんとか使い物になるものが出来そうですので助かりました。 なかなか回答が付かず、昨日チェックを忘れたのでお礼が遅くなりました。 改めて御礼申し上げます。