• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーポイントのスライドショーでクロスフェードできます?

お世話になります。 ある発表会でイメージ画像のスライドショーをします。 スライドショーは、タイミングをみながら マウスクリックで画像をおくっていく方法をとるのですが ここで質問があります。 画像があらわれて消える効果として「クロスフェード」 という効果はパワーポイント(当方Ver.2002です)で 設定できますか?アニメーション効果にはフェードしか なかったので、やはり無理なのでしょうか? 工夫次第でなんとかなるのかと思い質問させて頂きました。 また、パワーポイント以外で私が望んでいるような スライドショーができるフリーソフトがありましたら 教えて下さい。 望んでいる手順と効果はこんな感じです。 クリック1.1枚目の画像がだんだん現れる クリック2.1枚目の画像がだんだん薄らいでいくと       同時に2枚目の画像がだんだん現れる。 クリック3.以降繰り返し・・・ よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187541
noname#187541

間違いなくスムーズフェードに設定しましたか。 ひとつ下のフェードアウトになっていませんか。 速度はあまり遅くはなりませんが、私が見る限り効果としてはクロスフェードだと思います。 パワーポイントだとこれくらいしかできないと思います。 あとはほかのソフトを使うしかないでしょうね。 Vectorあたりで探してみるといいでしょうね。 自分だと画像編集ソフトがあるのでそれで作ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイマセン! そして、ありがとうございます!m(__)m こちらで質問させて頂く前に、試行錯誤してやって いたアニメーションが設定されていたままでした。 これが優先されていて、新たに設定した画面切り替えが 反映されていなかったようです。 そうです、求めていた効果はこれです! 本当にありがとうございました。 そしてご面倒おかけしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#187541
noname#187541

メニューバーのスライドショーの中に「画面の切り替え」というのがあります。これを使います。 画面の切り替えとは、次のスライドに移るときの設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 早速試してみました。 ですが・・、私の説明がわるかったと思います。 すいませんでした。 はじめの画像がだんだん薄らいでいって、完全に消えて から次の画像がだんだん現れるのではなくて はじめの画像が薄らいでいくのと同時に、次の画像が 重なって現れてくるような効果がほしかったのです(^^;) 説明不足で本当に申し訳ありません、M-SOFTさん。 ひきつづき情報がございましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#187541
noname#187541

こんにちは。 イメージ画像のスライドショーとのことですが、スライドは画像一枚が貼り付けてあるのでしょうか。 そうだとすれば、アニメーション効果ではなく、画面の切り替えでスムーズフェードを使うのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 画像は1ページ(1スライドというのでしょうか)に 1枚画像が貼ってあり、それが10ページほどあります。 これをスライドショーでクリックで送っていきたいと 思っています。 スイマセンが、画面の切り替えでスムーズフェードとは どういうことでしょうか? よろしければもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。